日本ヘラブナクラブ

ホームわかさぎ情報ワカサギ釣り場ガイド

2016年11月 2日

奈良県のワカサギ釣り開幕!

IMG_0144津風呂湖・布目湖・上津ダムで

11月1日からスタート!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奈良県の3大ワカサギ釣り場、津風呂湖、布目湖、上津ダムがシーズンイン!

<津風呂湖>

ボートと桟橋から楽しめる津風呂湖は好調なスタートを切りました。

11月19日の試釣り会の模様をこのホームページでお伝えしましたが、

ワカサギの成育は良好です。

RIMG1667

解禁日はボートで出船したカップルが一隻で1,000匹をクリア。

1人で400匹をクリアした方もいました。

初期に強いエリアは屋敷跡や鬼輪筋です。

ポイントが分からない方は津風呂湖観光スタッフに聞いてから出撃しましょう!

ただ、桟橋回りにはまだワカサギはあまり寄っていないとのこと。

昨シーズンも桟橋は釣果ムラがあったので、冷え込み待ちといったところです。

RIMG1644RIMG1645RIMG2079

▲津風呂湖のNEWドームは特大です! ボート釣りは天国です!



<上津ダム>RIMG0749

今シーズンは関西初となる琵琶湖産ワカサギを放流した上津ダム。

このダムを管理する波多野漁協の北中清市組合長から、

「解禁前からヘラ釣りのジャミとしてワカサギがよく掛かってますよ」

とお聞きしていた通り、感触の良い解禁日を迎えました。

上津ダムはシーズン初期からよく釣れる釣り場で、岸釣りなら上津ダムがオススメです。

ここ数年、ワカサギの種苗が不足ぎみなので、今回の琵琶湖産はテスト放流です。

豊漁が続く琵琶湖産ワカサギの増殖がうまくいってほしいですね。

RIMG0728RIMG0745

そうそう、事務局Kが頼りにしている『みさき爺』さんのブログを覗いてみたら、

さっそく上津ダムの解禁日情報がUPされていました。


<<< みさき爺の釣り日記 >>> ←布目・上津の確かな情報源!

 


RIMG1868IMG_0145RIMG1848

<布目湖>

津風呂湖と上津ダムはワカサギの成育状況を確認していたので、事務局Kは布目湖へ釣行しました。

知り合いのバスアングラーから「今シーズンはワカサギが少なそう」という情報をもらっていたので、とても気になっていました。

久々の『かもめ丸』で出撃です!

朝まで雨が残ったので、朝8時に出船。

別荘下→釜淵橋→焼却場→大規模岬→コスモス広場→ダムサイトのゴミ除けフェンス→別荘下と、グル~っと一周してきました。

釣果は2人で5匹。(トホホ・・・)。

魚探にいい反応が出るポイントもあったのですが・・・、

腕が未熟なこともあって上手く食わせることができませんでした。(ゴメン)

岸釣りの方にも声をかけましたが、ワカサギはまだ接岸していないようでした。

上津ダムと布目湖はすぐ近くなのに、上津は初期から安定して釣れるのに、布目湖は冬本番からよくなることが多いんですよね。

序盤がダメでも急に釣れ始めることがあるので冷え込み後に期待しましょう。

布目湖の状況が上向いたら漁協の方から連絡が入るのでまた報告します。



RIMG1859

◎ 関西のワカサギ釣り情報を募集していま~す!

ワカサギは回遊魚なので、たくさん釣るには情報が命です。

関西のワカサギ釣り情報を発信しているメディアが少ないので、

NHCではワカサギ釣り情報を発信していきたく考えています。

グッドで新鮮な情報を共有して、みんなでワカサギ釣りをエンジョイしましょう!


2016年11月 2日 18:37