日本ヘラブナクラブ

ホームわかさぎ情報ワカサギ釣行記

2014年2月 2日

初めて味わったワカサギ爆釣!

ああ、アタリが止まらない ♪

IMG_2967◎平成26年2月1日(土)/布目ダム(奈良県)

◎リポート:NHC事務局K

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_2946



ワカサギ釣り初挑戦

米野 守さん、300匹超!

(かもめ丸にて出船)

 



■天気は上々、釣果は特上! 

中2日開けて布目ダムへ行ってきました。 
真冬のダム湖は休日に釣行するよりも、週間天気予報と睨めっこして、「この日、天気よさそう」という日に出撃するのが一番です。 風除けができる釣り場ならともかく、ボート釣りはなおさらです。 

この日はヘラブナ野釣り仲間の米野 守さんを誘いました。いつも野釣りのときにお世話になっている彼は、ルアーもフライもバッチリこなす異色のヘラ名人です。 

でも、ワカサギ釣りはこの日が初めて。今回は防寒対策だけお願いして、手ぶらで来てもらいました。 

今回の目標は『ワカサギ初挑戦の米野さんに3ケタ釣りをしてもらうこと』です。 

朝7時に現地で待ち合わせをして、2人とも車がフォレスターなので別荘下から出船しました。 

この場所は小型4WD以外で降りるのは難しいですが、水際に車を着けられるのでとても楽ちんです。水位が高いこの時期は駐車スペースが限られるので、先行者がいないことを確認してから降りるといいでしょう。

■11a.mで130匹をクリア! 

インフレータブルボートは準備に時間がかかり、まだ慣れていないので出船は8時ごろになりました。 

米野さんに電動リールの使い方を説明し、まずは3日前(1月29日)によかった別荘下沖のブレイクから落ちたところの12mフラットの上に船を停めました。          

ワカサギがいるかチェックするため米野さんに仕掛けを下してもらうと、1投目からオモリが着底するなり穂先がピコピコピコ・・・と生き物のように動き出しました。 

第1投目から2連、2投目は3連、3投目が4連・・・とアタリが続きます。 

私が自分用の仕掛けを準備しているときにボートが深場の方へ流されてアタリが止まりましたが、再びブレイク際の12mラインに戻ってアンカーを下してからはず~っとアタリが続きました。3日前に来たときよりも活性は高く、「ワカサギって、こんなに簡単に釣れるの?」と米野さんは休むことなく釣り続けました。 

11時ごろ、米野さんのバケツが魚でいっぱいになり、匹数を数えながら魚を袋へ移すと130匹。昼メシ前に150匹をクリアし、本日のミッションを達成しました。 

ワカサギ釣りシカケは小さなハリがたくさん付いているので初心者は意外と手こずるのですが、釣り経験豊富でセンスのいい米野さんは尻上がりに釣果を上げていきました。

■3日前によかった腰越橋は沈黙・・・ 

午前中にワカサギ釣りを十分に堪能。陸に上がってお昼にしようと思いましたが、米野さんが「ヘラポイントを魚探をかけながら回ってみたい」というのでオニギリをかじりながら釜淵橋→焼却場→大規模岬→腰越橋とクルーズし、10~15mぐらいのところで4~5箇所シカケを下してワカサギが釣れるかチェックしてみました。 

驚いたのは、朝から入っていた別荘下以外はほとんど反応がなかったこと。3日前に一番たくさん釣り上げた腰越橋エリアの15mラインではピクリともサオが 動きませんでした。ワカサギって釣れるときは簡単だけど、難しい釣りでもあります。 

2時間ほどのラン&ガンで釣り上げたワカサギはたったの3匹。湖を半周ほどしてまた朝イチの別荘下へ戻ってきました。 

「時合落ちで釣れなくなっていたらどうしよう」と心配しながらシカケを下すと、再び竿先がピコピコ動きだして一安心。朝よりもさらにペースは上がり、夕方まで入れ食いを楽しみました。 

今回のシカケはオモリ3.5gの7本バリ。ハリ1.5号で、ハリスはちょい太目の0.3号をチョイスしました。 

タナは底付近。底ベタだけではなく、底より少し上にも魚がいて、上バリにもよく掛かってきました。 

午後からは室生ダムへ放流する魚を生かしてキープしたため匹数は数えていませんが、2人とも300匹ちょいの釣果でした。ワカサギ釣りは1,000匹以上釣り上げる人もいますが、私自身300匹も釣った経験がなく、このくらいで十分に満足。米野さんにも初ワカサギ釣りを楽しんでもらえてよかったです。          

ヘラブナ釣りと同じくワカサギ釣りもぜんぜん上達しない事務局Kですが、ガイドの腕前は少し上がったような気がします。

■室生ダムに200匹放流! 

今回も鮎カンやブクバケツでワカサギを生かし、釣り終えた後に室生ダムへ走りました。 
今回は200匹ぐらい放流しました。自然繁殖してほしいな~。
IMG_2974 
今回は別荘下から出船。 

IMG_2975 
満水時は2台しか駐車できません。 

IMG_2960 
IMG_2957 
この日は連で釣れ続きました。
IMG_2950 
IMG_2954 
同じポイントを攻めていたカヌーの常連さんもコンスタントに釣り上げておられました。
IMG_2970IMG_2972







別荘下沖ではこんな魚探映像でした。たまに浮いた群もいましたが、ほとんど底付近で釣れました。
IMG_2964 
足場のいい焼却場下は満員御礼。
IMG_2962 
本当は釣り禁だけど、釜淵橋も大賑わい。
IMG_2977 
IMG_2978 
ワカサギの成魚放流はどれくらい効果があるのだろうか・・・。

2014年2月 2日 23:11