日本ヘラブナクラブ

ホームみんなの釣り日記 >う~み~は広いな~大きいな~♪

2010年10月27日

う~み~は広いな~大きいな~♪

◎釣り人:かもめ

◎釣り場:琵琶湖/2010年10月23日(土)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこに行ったんだよ~、ワカサギ君。

またも行方不明、捜索不能・・・。

IMG_6378

▲前方に浮かんでいるのが沖島です。

「ようやく釣れだしたよ。沖島の北側でよう掛かったわ」と寺田丸の船長Tさんから連絡をもらいました。 そして3日後の10月23日(土)、いざ出陣!

高校生へら名人のツッチー(土屋直人君)が「ワカサギ釣りに行きたいです」と言っていたのを思い出し、 TELして誘ってみると「行きます、行きま~す!」とヤル気満々の返事。琵琶湖へ向かう車の中は大漁節が大音量で鳴り響いていました。

当日は南湖のマリーナから出船し、目指すは沖島周辺。湖に浮かぶ国内の島で唯一人が住んでいる琵琶湖最大の島です。日ごろの行いがいいのか風はなく、湖面はベタベタ。最高のワカサギ日和に思えたのですが・・・。

IMG_6382IMG_6391

しかし、But・・・、現実はそう甘くはありませんでした。 またしても魚探にはワカサギらしい群は映らず、竿を曲げてくれたのはゴミだけでした。あ~~~琵琶湖のワカサギ釣りは連続ボーズです。メチャクチャな数が生息しているんだけど、まだまだデータ不足であと一歩、 群を追いきれないといった感じです。私が船に乗らないときには釣れているので、単に相性がわるいだけかもしれません。

でも、実はこういう釣りが大好きです。「琵琶湖でブラックバスが釣れるみたいだよ」 と聞いて右も左も分からずワクワクして出かけた遠い昔を思い出します。う~ん、釣り場開拓はやっぱり男のロマンだ。 ゴールドラッシュを夢見て、ネバギバでこれからもチャレンジを続けま~す。

心を癒しにオシャレな湖畔のカフェへ

 IMG_7253 IMG_7261  IMG_7255

今回はパーフェクトゲーム負け。ツッチーには申し訳なかったけど、当の本人は琵琶湖を見たのが初めてで、そのスケールのデカさにとても感動していました。まぁ、 今回は琵琶湖クルーズということで勘弁してもらおう。

お詫びのしるしに、釣りの後は湖畔にあるオシャレなカフェ『smile』へ行きました。 窓からは琵琶湖を一望でき、芝生の庭が湖岸まで広がっています。 なかなか雰囲気のいい場所で、カレーやサンドイッチがとてもグッドです。

ツッチーは今、自動車教習場に通っているとのことなので、「彼女とドライブに来たときにはここ、 エエゾ~」と教えてあげました。

琵琶湖の熱いワカサギ情報をお届けする予定ですたが、湖畔のカフェ情報になってしまいました。 次こそは・・・。

PA230009 PA230007 PA230002

▲『cafe smile』はR161沿いで、JR湖西線の「和邇駅」と「蓬莱駅」 の中間にあります。少し前に駐車場内にオープンしたハンバーガー屋さんも人気で、 スマイルでドリンクを注文すればハンバーガーの持ち込みもOKだそうです。

2010年10月27日 11:02