日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2020年2月 1日

癒されたくて白川へ。

相性バツグン、初野釣りで41.5cm!

image2◎ 令和2年1月25&31日/白川ダム(奈良県)

◎ あっさん@淺井庸介

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image2

■1月25日・ついにボーズ脱出の巻き

2020年、病床でのスタートになりました。

退院後に参加したNHCウィンター関西第二戦で惨敗・・・。

2連覇を狙った菊水の月例エビカニ大会でも惨敗・・・。

今年は散々なスタート。やはり白川ダムに癒してもらうしかないなと、1月25日(日)、通い始めたスポーツジムの筋肉痛が残る中、昼前から初野釣りを楽しみました。

あいにくの暴風。大波小波でグル底のアタリは取り難い。

昼からきたので、風を背負えるポイントも満員。西側の看板前なので北風は超厳し〜(T . T)

時々訪れる風が止む瞬間。そのタイミングに狙いをつけて集中!

開始1時間半が経過したころに今年の初野ベラ、41.5cm!

(管理の大会はボウズ続きだったので正確には今年の初ベラw)

そして、ダービー初エントリー!

結局、その後は風がさらに強くなってきたので早上がり。

この一枚のみでしたが、幸先の良いスタートが切れました!

淺井庸介 【 41.5cm / 2020年1月25日 / 白川ダム 】
image0 image1

 

image7 image8

波の谷間に〜食事制限〜♫

 

■1月31日:自動運転? 車が勝手に向かった釣り場は白川ダム

image6時は流れて、次の金曜日!

プレミアムフライデーの休み(笑)ということで、菊水に行くか、白川に行くか、朝車に乗って高速入口まで悩んでいました。(爆)

答えが出ないまま、車は勝手に西名阪へ(*´∇`*)

やってきました白川ダム!(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日は一番乗りで風上の北側給水塔東側へ。この時期は一番良いと思われるポイントを確保!

風が朝から凄く、前回と同じく釣りにくい。(苦笑)

しかも、あいにくの北西の風で、結局横からの風。24尺の竿には厳しいコンディションとなりました。

仕掛けを作ったり、朝飯食ったりとかで、遅めの10時スタート。image5


開始1時間後、風が止んでるときに尺2ちゃんが来てくれました!

坊主逃れ達成。しかも、2連チャンで尺2ちゃん!!

俺上手くなった?

さらに3連チャン。サイズはないですが、美ベラちゃんゲット!

38.5cm。とりあえずエントリーしま~す!

 

その後、夕方まで爆風とカラツンに悩まされて釣れませんでしたが、夕時合に風向きが変わり、波が小さくなった時にレギュラーサイズを2枚釣り上げて納竿としました。

昨年から継続している白川ダム釣果あり記録。まだまだ伸ばして、令和2年もボウズなしを達成したいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
出来れば、他の池でも・・・(爆)

淺井庸介 【 38.5cm / 2020年1月31日 / 白川ダム 】
image3 image4

 

<釣行データ> ※両日とも天候は曇り。釣り方は同じです。

◎竿:ダイワ四天王24尺

◎道糸:へらびと1.5号・見える道糸(白)

◎ハリス:へらびと0.8号(上・60cm/下・75cm)

◎ハリ:だんごマスター5号(上下とも)

◎エサ:わたグル[2] + 四季[1] + 水[4]

上バリにはバラケを併用。夏[2] + 冬[1] + 水[1] + マッハ[1]

◎ウキ:ムクトップ


2020年2月 1日 19:17