日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2019年12月20日

三島湖で復帰戦

ウインターMVP候補トップ独走中!?

IMG_9838◎ 令和元年12月14~15日/三島湖(千葉県)

◎ リポート:鈴木 誠

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_9835 IMG_9855 


約200日ぶりに会ってきました、三島湖のへら(^^)

12/14は三島湖渡辺愛好会の例会日でした。

三島湖には、ここのみで例会を1~12月まで行う会がいくつかあり、渡辺愛好会はそのひとつです。

私も会員で毎月参加しておりましたが、体調不良で今回は4月以来の参加になりました。

最後に三島湖でボートを出したのは5/26ですので222日ぶり。この日は大好きな三島湖のヘラとご対面することが一番の目当てです。

実は前週の12/7に復調後初めて三島湖へ出かけましたが、あいにくの雨+時間の制約もあり、オデコを喰らいました。

「今日は是が非でも釣りたい!!」そんな気持ちで挑みましたが、出発前に気持ちが入りすぎて逆に出発時間が遅くなり、30分遅れでの出船となりました。IMG_9864

半年以上も空いてしまうと、勘はかなり鈍ってしまいます。なので今回の入釣場所は当会のエース、Yさんの横とかなり前から決めていました。

すでに参加の皆さんはボートを付け終わっており、見るとYさんの横は空いていたので予定通りの場所に入ることができました。

ボートを付け終わり、周囲の漂流物の整理が終わったころにYさんが1枚目を釣り上げましたが、どうやら思惑とは違うようです。

今年は12月としては雨が多く、ダムはずっとオーバーフロー状態。この日も満水位+5㎝です。そのせいで喰いがわるいのでしょうか。  

エースが苦戦しているなら、オデコもありそうです。アタリを送るなんて余裕はないでしょう。

私が出した竿は27尺。10㎝のバカを付けて、ハリスは45㎝と52㎝。ダンゴとグルテン & 両グル・バランスの底釣りです。

時間はまだまだありますので、一定のリズムでエサを切ってウキが動くのを待ちます。

エサ打ちから一時間後、初めて顕著にウキが動きました! その数投あと、ウキが戻してきてからもモヤモヤ上下しています。来るぞ・・・来るぞ・・・スッと戻したその瞬間、ムッと力ずよく落としました!! 十分な手応えでへらであることは間違いありません。

三島湖で釣れるのは、ブルーギル、ヤマベ、へら、そしてブラックバス。今回で186回目ですが、たまに鯉を目撃はしていますが、私どころか周囲で釣れたのは見たことがないくらい鯉は釣れません。

そして、底釣りでダイレクトにフッキングしたブラックバスはスレを含めても片手くらい。大抵はフッキングしたブルーギルに喰いついてきます。よって引きが強ければへらの確率が高いのです。

しばらくすると、姿を現しました。やはり、へらです。でも、尺ぐらい?

体調不良時、家で寝ていても失った体力は戻らないので、地元でのホームベース、清水池でリハビリを兼ねてのんびりとへら釣りをしていました。清水池のへらは40~250gが大半です。多摩川で釣れたへらをここに放流したものが数枚いますので、たま~に35~40㎝が釣れることもありますが、アベレージは150g前後です。

IMG_9846すっかりその大きさに目がなれてしまった私は、11/23のクラシック当日、最初に釣ったへらが「1㎏オーバーだ!」と思っていたら750g。さらに別の日、ナリーズの例会で300gはあると思ったら180g。すっかり自分の目検に自信をなくしてしまっていたので、今度は大きなへらが小さく見えるというか、小さく思うようになりました。

もうお分かりですよね。尺くらいのへらを取り込んでみたら40cm近かったんです。

約200日ぶりの三島湖。やさしいへら(^^)が「お帰り!」と出迎えてくれました。これ以上うれしいことはありません。このまま納竿しても良いとも思いました。

ちゃんと検寸してみるとご覧の通り、393 (^^;)

うれしくてFBにアップすると、岸さんからのお祝いコメント。「12月から2月のウインターMVP候補第1位ですよ!」と・・・。

まあ、このままでは終わらせてくれない強者たちがゴロゴロしている野釣りダービーです。もちろん、まだまだ私も更新するつもりです。

そのあと、納竿してもいいと思いながらも納竿することはなく、総重量で2㎏ちょいリードされていたYさんに枚数ではなく型で追い上げるぞといきまくも撃沈。その後は2枚追加で例会は終了しました。

その翌日もサオを出したが、1枚のみで撃沈。最初は喜ばせてくれ、その後は「そんなには甘くないぞ」と思い知らされた釣行でしたが、とても楽しい2日間でした。

野釣りダービーご参加の皆さん、寒いですから春までへら釣りはお休みしましょう。

私ですか? まだまだ感を取り戻さなければならないので寒くても通います。(笑)

年内はまだ2回行く予定。1月も2月も行きます。 

しっかり防寒して、冬のへら釣りを楽しみましょう!

 


 鈴木 誠 【 39.3cm / 2019年12月14日 / 三島湖 】

IMG_9838 IMG_9839

2019年12月20日 13:36