日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2019年4月15日

相性バツグン白川ダム

目標(尺半)に向かって奮闘中!

IMG_1403◎ 平成31年4月13日(土)/白川ダム

◎ リポート:あっさん@淺井庸介

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今年こそ尺半を!】

野釣りでの初尺半をゲットすべく、室生ダムの12h耐久巨べらトーナメント前からホーム白川ダムの誘惑に負けず室生ダムへ通っています。

今年は新年早々(1/5)の白川ダム(39.2cm)に始まり、最大は室生ダムの43.2cm(3/23)。

順調にサイズアップしている。

しかし、大先輩方にあっけなく抜かれてダービーの順位も急降下(苦笑)。

「まだだ、まだ終わらんよ!」(by クワトロ・バジーナ)

 

IMG_1414 IMG_1411

 

日曜日のレジェンド例会に行けなくなった代わりに、土曜日の釣行許可がおりました。(笑)

前日までハタいて、釣れているとの情報があった室生ダムへ!

2年1組! 剛13尺! あっさん、いきまぁ~す!

が、少し寝坊して6時前に到着。明るくなってから状況を見て釣り座を決めることにした。

釣り人は、室生の神童あっちゃん以外誰もいない。

あっちゃんも気配がないので、「日が当たるまで様子見ます」とのこと。

(結局夕方まで竿出さなかったようです)

どこも気配がなかったので放流場へ。が、ここも何の気配もなく・・・。

重鎮の阪本さんと勇谷さんも視察に来られ、「今ハタいたで。足場いいから入りーや」と場所を譲ってもらって放流場上流右肩に入りました。

しかし、モジリは多数あるものの、いかんせん遠い。コロニーレーザーでもないと届かない。

だ、駄目だ。このまま釣り続けては駄目だ。室生の水が澄んでゆく。

「あ、あれは白餌の絨毯だ」(by アムロ・レイ風のあっさん)

 

IMG_1410 IMG_1413

 

13尺1本半の底にある餌が見える状況。

昼前になって、「見えるぞ! 私にもヘラが見える!」(by シャア・アズナブル)

 

確かにへらがウロウロしだしたのだが、餌には見向きもせず通過していく。

試しに軽めの餌をへらが通るルートにフォールさせてみるが、鼻先に通ってもまったく無関心。

餌の絨毯も、消える気配なし・・・。

 

IMG_1406 IMG_1407 IMG_1415

 

「我がホーム、白川ダムが呼んでいる。我々は室生ダムより撤退する!」(by エギーユ・デラーズ)

「ダムの規模の違いが戦力の決定的差ではないということを教えてやる!」(by シャア・アズナブル)

帰り際に挨拶に寄った鮒屋。

歴戦の勇者が夕方時合に向けて鋭気を養っている。

皆が「夕方まで待ったら釣れるのに」と・・・。

「ぼくは・・・、ぼくは・・・、あの人達に勝ちたい...」(by アムロ・レイ)

敗走にならないように気合を入れ、白川ダムの夕方時合に向けて移動。

到着すると、そこそこの混み具合。竿も曲がっている。んん?小さいぞ。

NHRさんのおかげで昨年は普段よりも多く放流できたからか、ちゃんベラが多数上がっている。 

私も、うどんの首領の景品でいただいた「ダイワ四天王24尺(カスタム整備済品)」のシェイクダウンも兼ねて釣り開始!

風波の中、開始30分ほどでツンアタリを拾い、いつものアベレージ(尺2)をゲット。

幸先がよかったが、その後はちゃんベラにシフトチェンジ。

釣っても釣ってもの入れ食いに近い状態!(苦笑)

 

IMG_1403

 

そこで隣の方が声をかけてこられた。

「初めましてですけど、初めてではないですよね」とwwww。

すぐに「HPで記事アップされてる人ですよね?」と(^_^;)

オラは人気者?(by のはらしんのすけ)

そうこうしていると、少し大きめのアタリながら重量感のある引き!

取り込むと41.3cm!!

野釣りダービー、わずかに更新。(爆)

隣の方に手持ち写真を撮っていただきました。ありがとうございました。(^_^)

 

その後、真っ暗になるまで頑張りましたが、ちゃんべらラッシュで終わりました。

今後の白川ダムがどう変わっていくのか。

今までの釣れれば尺2クラスでは、未来がない。

ちゃんべらラッシュでは、楽しみが半減。(数釣りには最高!)

悩むところですが、がんばってまた釣行リポートしたいと思います!

 


 淺井庸介 【 41.3cm / 2019年4月13日 / 白川ダム 】

IMG_1404 IMG_1405

 

<釣行データ>

◎日時:2019年4月13日 土曜日 14:30~(晴れ)

◎場所:白川ダム西側(看板前)

◎ 竿:ダイワ 四天王 24尺(うどんの首領景品)(水深3.5m程ノーマル底釣り)

◎ 道糸:ザイト 白の道糸 1.5号

◎ ハリス:サンライン 奏(0.8号/60-70cm)

◎ ハリ:上→だんごマスター8号 / 下→7号

◎ エサ:わたグル[1] + 水[1.5] ※釣れた時は「わた四季」併用

◎ ウキ:和美1番(トップはPC、ボディは18cm風迎釣具製の安価ですがお気に入り)


2019年4月15日 15:09