日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2019年3月 2日

初野釣りは戸面原ダムへ。

ボートから最長寸は39.2cm!

20190224戸面原392◎ 平成31年2月24日(日)/戸面原ダム(千葉県)

◎ リポート:田口雄二

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20190224戸面原ダム

NHCウィンターシリーズ最終戦でしくじり、気持ちを切り替えて今年初の野釣りに行ってきました。

戸面原ダムは最近あまり状況が良くないとの情報でしたが、オデコ覚悟で出発。

5時半ごろボートセンターに到着すると、戸面原ダム愛好会FALCONの例会で強者が勢ぞろい。

FALCONのみんなに最近の状況を伺うと、やはり渋いとの事でした。

例会組の後にボートに乗り込み、よーいドンでボートレース開始。

約10分のエクササイズで目的のポイントに到着。

上着を脱ぎクールダウン、息を整えるのに5分。

まずは餌を作り、底釣りの準備。タナ取り完了が7時25分。

なんと2投目でアタリ。36cmが釣れちゃいました。あんなに渋いと言われていたのに・・・。

これは交通事故と思い、浮かれずにじっくり釣ることにしました。

20190224戸面原ダム392手持ち

2枚目は10時ごろ。本日最大の39.2cmでした。

14時までに37.5、36.0、36.5cmの3枚を追加して、納竿。(出来すぎ)

39.2cmを今年初の野釣りダービーエントリーとします。

さあ、始まりましたよ。皆さん野釣りにも行きましょう!

田口雄二 【 39.2cm / 2019年2月24日 / 戸面原ダム 】

20190224戸面原ダム392  20190224戸面原ダム392詳細

<釣行データ・戸面原ダムのボート釣り>

◎ 竿:ダイワ F 20尺

◎ ウキ:痴舟14 羽根3枚合わせ(グラスムクトップ)

◎ 道糸:サンライン へらびと 1.2号

◎ ハリス:サンライン へらびと0.6号(40-47cm)

◎ エサ1:ダンゴの底釣り夏 + ペレ底 + ペレ道 + ダンゴの底釣り冬 + バラケマッハ