日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2017年9月 9日

9月初釣行で488!

厳しい状況の中で絞り出した1枚

20170907_143245◎ 平成29年9月7日/亀山湖(千葉県)

◎ リポート:五十嵐秀雄(8月のMVP)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9月に入り、JB霞ヶ浦シリーズ最終戦が終わって1回目の房総ダム釣行。

火曜日に47~50cm越え、46cm越え、尺半越えのオンパレードという情報が!

当たりの場所に入るとこうなるのですね~(回りはオデコでも)。

ってことで、田口さんと7日に亀山湖へ出動 ‼


20170907_143157


当日はいつもの船宿から3名が出船。他の船宿からも2名のみ。

場所は好きなところに入り放題。

モジリをあてに各自ポイント付け。でも、それがほぼ空モジリ・・・。

皆さんアタらないとボヤキが出始める。

あんなにモジってたのに、ぜんぜんアタリなし。

日が出てきて明るくなり、水の色がオカシイことに気付く。まっ茶色~‼

バス釣りの人も釣れていない様子。

午前中に何とか放流物と40cmくらいのを3枚を上げるが、回りは誰もヘラを釣っていない。

完全に日が悪いようだが、何とか粘って粘って、餌を打つ。

ようやく2時過ぎからヘラの気配が出てきたが、果たしてサイズは伸びるのか。

放流サイズや40~45cmが出るときは、なかなかその上が望めないのがこの釣り。

諦めモードだったが、気合で餌打ち。

すると、「ツン‼」アタリ。

ビシッ‼ 合わせると、良し乗った~。なんか少し重いぞ~。

使っていた竿は24尺で少し軟らかい。

なかなか魚体は浮いてこなかったが、「オ~、ヘラだ、ヘラだ~‼」

しかも体高がある良いサイズ! 無事に取り込み成功。

んっ、体高あるけど長さが・・・48.8cm‼

でも、今日の状況では上出来‼ オデコが当たり前の釣りですからね。




  五十嵐秀雄 【 48.8cm / 9月7日 / 亀山湖 】
20170907_14324520170907_143028


 

2017-09-08 22.32.02

 <釣行データ>


◎ 竿:24尺

◎ 浮子:IGARASHI 作 DEEP type 215番

◎ 道糸:1.75号 / ◎ ハリス:上下0.8号(上60cm-下90cm)

◎ ハリ:サイト20号(上)、18号(下)



2017年9月 9日 11:29