日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2017年8月 2日

癒しの佐仲ダム

長竿グル宙、楽しみました!

RIMG5381◎ 平成29年7月30日/佐仲ダム(兵庫県)

◎ リポート:かもめ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NHC野釣りオープン生野銀山湖大会(7/29)は、減水のためか思っていたより食い渋りました。

でも、やっぱり長竿チョーチンは気持ちイイ。

ボート釣りは疲れるけれど、もっと人気が出て欲しいなと思います。

 

大会では目標の桃をGETできたけれど、まだ少し不完全燃焼。

なぜか不機嫌なもっちゃん師匠とシゲさんを誘って、翌日は佐仲ダムで竿を出すことにしました。



IMG_0824IMG_0826


銀山から丹波方面へは、黒川沿いに上流へ走り、青垣峠を抜けるのが近道です。

峠はかなりグネグネ道だけど、その先の北近畿豊岡自動車道は無料。

佐仲ダムまで約40km。下道で所要時間は1時間ちょっとです。

たっぷりと汗をかいたので、まずは黒川温泉へ。

美人の湯に浸かり、チョコモナカジャンボを食べてリフレッシュ!


RIMG5366RIMG5363


温泉は黒川ダムのダムサイト下にあり、ここまできたなら湖を見たいな、ということでダム見学。

なかなか素晴らしいロケーションでした。銀山湖は大減水だったのに、こちらは満水。

このダムは揚水式発電用で水位の変動が激しく、隣の多々良木ダムとともに釣りはご法度です。

ロックフィルダムなので、ダムサイトは積み上げられた大きな岩石がムキ出しになっていました。

釣り人からすれば、ここを釣り禁止にするのはもったいないな~、と思います。


IMG_0827IMG_0829


氷上の王将でギョーザを食べて翌日のチャージ完了。

釣り場には一番乗り。もう運転しなくていいのでプチ宴会。

宇宙一へら釣りが好きなもっちゃん師匠と久し振りに語り合いました。


RIMG5372RIMG5375


宿泊は車です。以前は車中泊が嫌いだったけれど、車の方が楽に思うようになりました。

お財布にもやさしいですしね。

3人とも前夜はほとんど寝ていないので早めの就寝。

しか~し、真夜中に叩き起こされました。大粒の雨に・・・。

スマホで雨雲レーダーを見ると、ちょうど丹波のあたりだけ真っ赤か。


RIMG5376RIMG5373


でも、早朝には雨は上がり、この時期にしてはとても快適な一日になりました。

前日に森田泰浩さんから「18尺の両グルがおもしろい」と聞いていたので、

私は両グルからスタート。

もっちゃんとシゲさんは10尺チョーチン両ダンゴ。

以前よりも規定がゆるくなり、竿は10尺以上、タナは2m以上になっていました。

角麩とトロロは禁止です。


RIMG5382RIMG5388


釣り始めてすぐに、もっちゃん師匠がご機嫌になりました。

シゲさんもたまにロープを釣りながらも絶好調。

ガザとジャミ(オイカワ)が多いので確かにグルテンの方が釣り込みやすいけど、いろんなことをやってみるのも楽しい釣り場です。


RIMG5385RIMG5406


後からやってきた森田泰浩さんも両グル宙でバンバン竿を曲げていました。

この日は釣り人が少な過ぎて魚が湧いていましたが、たまにはこんな癒しの釣りもイイですね。


RIMG5391RIMG5393


 

RIMG5408

  

  <<< ハイマート佐仲 >>>

 

 







RIMG5409RIMG5410

<P.S> 今年も佐仲のワカサギは9月中旬オープン予定!

この日は佐仲ダムのエキスパートたちがワカサギの状態をチェックしていました。

2年物もかなり残っていて、当歳魚も順調に育っている感じ。

ワカサギ釣りも期待できそうです!


2017年8月 2日 12:55