日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2017年8月30日

少し足りない?494!

50クラスのもじりで心臓バクバク!

DSC03651◎ 平成29年8月29日/亀山湖(千葉県)

◎ リポート:五十嵐秀雄

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前回(6月27日)にまったく同じ場所で48cmを釣り上げました。

スケールに載せて魚体と尻尾の写真を撮り、「ハイハイ~、次は50~‼ 50~‼」とリリース...。

あれっ、手持ちの写真を撮り忘れてる...。(泣き)

それからというもの、45~46cmは釣れるものの、今年3番目の記録(472)を越えられず、悪戦苦闘の釣行が続いていました。



20170829_141034

 

■ 田口さんと笹川筋へ!

 

8月29日、前日に続き田口さんと亀山湖の笹川筋ヘ入りました。

なんとこの日は、このエリアは我々のみ‼

「これはイケるかも~」と思ったが、そんなに甘くないのがこの釣り。なかなかアタりが出ません。

風が強くなって風裏へ移動。しばらくすると、少し沖で50cmクラスのもじりが‼ しかも2回も‼

これはアタればデカいのが来るな‼ 竿を21尺から27尺に変更。

「んっ? 触るじゃん‼」気配がアリアリ。心臓バクバク。ツン‼

掛かった~! んっ? 鯉? イヤイヤ、ヘラだ~。やった~デカイ~。

でも竿は27尺。しかも下ハリス伸ばした後なので水面に出てこない。

何とか道糸をつかんで玉網ヘ。

「これ、いっちゃったかな~」と手が震える。

あちゃ~少し足りない。でも立派なヘラブナでした。




  五十嵐秀雄 【 49.4cm / 8月29日 / 亀山湖(笹川筋) 】

20170829_140813DSC03651


 

<釣行データ>

日時、8月29日、場所、亀山湖、

◎ 竿:27尺

◎ 道糸:1.75号 / ◎ ハリス:下→0.8号(85cm)・上→1.2号(50cm)

◎ ハリ:サイト20、18号



20170829_220854


<P.S> 泣き言

先日、24尺を鯉で折り、この日も鯉で27尺折り...。

前日は舟の上の枝に糸を引っ掛けて、鎌の柄を折り...。

嬉しいやら、ガッカリやら...。

今回も浮子はもちろんIGARASHI作15番。良く釣れます‼ 鯉が...。



2017年8月30日 11:22