日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2017年5月31日

片倉ダムで目指せ大型!

今期4回目の釣行で44.7cm!

447-a◎ 平成29年5月30日/片倉ダム(千葉県)

◎ リポート:田口雄二(今年は後半勝負!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

447-b


5月21日に、浜ちゃんから尺半上3枚を釣ったとの報告がありました。

23日に五十嵐さんと飛んで行ったのですが、撃沈。

21日以降は状況があまり良くないようでしたが、

我慢できず「行っちゃおう、行っちゃおう」となり、30日に行くことになりました。

高速を降りてコンビニで食料を調達していると常連のOさんとバッタリと出会う。

「昨日から大型が喰いだしたようなので、飛んできたよ」とのこと。

笹川ボートに到着すると、他の常連さん達も集合している。

もしかして「今日はあるかな」の予感。

親水公園や橋の上から朝のモジリを確認し、ポイントを中島に決定。

このところ、実績があがっているのは宮の下対岸ですが、混雑しそうなので敢えて中島へ。

宮の下対岸へは5名、中島方面は常連のKさん、五十嵐さんと僕の3名で出船。

Kさんは橋近くのモジリが多かった所へ。

五十嵐さんは道跡へ。

僕はその40m下流に船付け。

8時ごろKさんが玉網で何かをすくったので、早くも釣れたかと推測。

しばらくしてロープを解いでこちらへ向かって来る。

「またか!」と思いましたが、

「さっきのは鯉、その後ブルーギルも触らなくなった」ので移動するとのことでした。

僕達二人はブルーギルの当たりがあるので、「いつか来る、きっと来る」と言い聞かせ我慢することに。

そして11時5分ごろ、僕に44.7cmがヒット。 今期4回目の片倉ダムでやっと釣ることができました。

五十嵐さんはタナを下げていったせいか、鯉と格闘していました。

(残念 片倉ダム釣行2回目)

その後も「らしき」当たりはあるものの結局ブルーギル数匹でオシマイ。

常連さん達は翌日も釣りをするとのこと。

帰りの車で五十嵐さんと次の釣行予定を打ち合わせ。

「いつ行く、いつ行く」 ああ、みんな病気です。

皆さん、誰でも浜ちゃんのように釣れると思ったら大間違いですよ!

彼は何かを持ってます! なんせAOYですから。

僕も浜ちゃんにあやかりたいものです。




 田口雄二 【 44.7cm / 5月30日 / 片倉ダム 】
447-a447-c



<釣行データ>

◎ 日時(天候): 5月30日(晴れ)

◎ 釣り場:片倉ダム 中島

◎ 竿:14尺(タナ1本半の宙釣り)

◎ 道糸:2号 / ハリス:上下とも1.2号(50-70cm)

◎ エサ:尺上 + 1:1 + マッシュ + 藻べら


2017年5月31日 15:25