日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2017年4月 5日

印旛から、いざ亀山へ!

野釣りダービーに強敵現る。

20170403亀山湖五十嵐さん435手持ち◎ 平成29年4月3日/亀山湖(千葉県)

◎ リポート:田口雄二(目指せ、50上!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20170403亀山湖五十嵐さん


4月3日、前日やっと釣れた印旛沼のハタキ終りを確認しようと朝から出勤。

(あわよくばもう1枚)。

7時に餌打ちを開始しましたが、蒲は揺らすもののアタリは出ず。

鯉のチュパチュパ音が聞こえるだけでした。

10時ごろにマブナが1匹釣れましたが、前日の常連さんも少し離れた場所で、

「やっぱりダメだね」と・・・。

昼までネバってみようと思っていた11時ごろにNHCの五十嵐さんから電話がありました。

亀山湖の情報交換をしていたら、

「午後から亀山の様子を見に行くから一緒に行かない?」と五十嵐さんからお誘い。

五十嵐さんは毎年亀山湖のノッコミに行っているけれど、野釣りダービーにはエントリーしていなかったようです。

「僕もちょうど止めようと思っていたので、行ってもいいよー。何時に行くの?」

「昨日腰を痛めちゃったので、鍼を打って体調整えてもらってからだから、12時過ぎかな」

「エーッ そこまでしてやるのー?」 

と言うことで、昼過ぎに五十嵐さんのマンションへ。

肩も痛いのでテーピングもしてもらったとのこと。まるでアスリートみたい。

五十嵐さんの車で、いざ亀山へ。

14時過ぎに亀山湖長崎キャンプ場に到着。

平日なのに駐車場には車が何台も。そして一番奥には、あのキャンピングカーが。

釣り人に状況を聞くと、28日に満水になり、31日(金)は良かったようです。

入れるポイントを探し、15時ごろ二人並んで餌打ち開始。

魚は葦の間を行ったり来たりしているが、なかなか口を使わずスレ掛かりばかり。

五十嵐さんはそれを一気に引っ張り寄せていました。鍼とテーピングの効果あり!


20170403亀山湖五十嵐さん435手持ち


16時ごろ、五十嵐さんに435が喰ってきて、17時ごろ僕に418が喰ってきました。

とりあえずオデコ回避。

五十嵐さんの魚は尾びれがチョット残念。

僕の魚はお腹はいいけど背中が残念。

その後18時までネバリましたが、スレばかり。スレてくる魚は目を見張るような立派な魚体・・・。


20170403亀山湖手持ち


帰り支度をしながら、

「明日どうする?」 

「ン? 何時出発?」

で明日も決まり。

帰りの高速道路で話に夢中になり、東関道へ曲がりそびれて武石ICまで行っちゃうオマケ付き。

 

◎2日目は巨べらスレと、トラブル続きで・・・

 

翌4日、3時35分に五十嵐さん宅出発。5時前に亀山湖長崎キャンプ場着。 

前日の車が何台もそのまま止まっていました。キャンピングカーも。

5時30分、少し減水しているようなので、深めのポイントを探して餌打ち開始。

7時ごろ、あまり魚の気配がないので前日のポイントへ移動。

魚の気配あり、ワクワクドキドキ。でも魚は浮子の横をスルーするだけ。

餌には興味なしの模様。

これぞ喰いアタリと思っても全部スレ。

五十嵐さんはアスリートのような力で尺半スレの山を築いていました。

僕は葦に駆け込まれトラブル続き。結局1枚も喰わせられずに18時ゲームセット。

昼近くにNHC野釣りダービー2016チャンピオン『sadajun』さんの所へ行って状況を伺いました。

「喰わせられなくまだオデコ」とチャンピオンもおっしゃっていたので、また今度と思い帰宅。

今日はちゃんと東関道へ曲がれました。

今回は五十嵐さんの申請も一緒に行います。




  五十嵐秀雄 【 43.5cm / 4月3日 / 亀山湖】
20170403亀山湖五十嵐さん43520170403亀山湖五十嵐さん435詳細



  田口雄二 【 41.8cm / 4月3日 / 亀山湖】
20170403亀山湖41820170403亀山湖418詳細


 

<釣行データ>


◎ 釣り人:五十嵐秀雄(43.5㎝)

◎ 日時と場所:4月3日16時ごろ/亀山湖 

◎ 竿:頼刃 10尺

◎ 道糸:3.5号 ◎ ハリス:上下とも1.7号(20と26㎝)

◎ ハリ:ゴスケ 13号

◎ エサ:わたグル + アルファ21 + 新ベラ

◎ コメント:今季初のノッコミ釣行で釣れて良かった~。尺半越えのスレが悔し~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎ 釣り人:田口雄二(41.8㎝)

◎ 日時と場所:4月3日17時ごろ/亀山湖

◎ 竿:天峰 頂 9尺

◎ 道糸:2.0号 / ◎ハリス:上下とも1.5号(25と30㎝)

◎ ハリ:プロスト 9号

◎ エサ:わたグル + 新ベラ底

◎ コメント:強敵現る。


2017年4月 5日 20:35