日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2017年4月 3日

甚兵衛広沼で402!

絶好機を逃すもついに来た!

20170402taguchi◎平成29年4月2日/印旛沼(千葉県)

◎リポート:田口雄二

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20170402甚兵衛広沼3

3月初旬より印旛沼(甚兵衛広沼)へ何度も通いました。

やっと釣れましたのでご報告させていただきます。

今年はハタキが遅れているようで、いつ行ってもヘラの気配がありませんでした。

この日は北風が吹くとの予報だったので、風の影響が少ないポイントへ。

釣りの準備をしていると、軽いハタキの音が聞こえてきたので「とうとう始まったかな」と期待いっぱい。

餌打ちを開始し、しばらくすると隣に常連さんが来ました。

二人で黙々と1時間。

すると、帰り支度をした別の常連さんが後ろに来て、

「今日はダメだね、帰るよ。金曜日は良かったのにね」

エッ何 金曜日って? 僕が木曜日来た時はピクリともしなかったので早々に逃げ帰ったのに・・・。

隣の常連さんに聞くと、「金曜日にハタキが始まり、昨日も雨が上がった午後から来たけど釣れたよ、もう終わりだね」とのこと。

今か今かと通っていたのにショックを隠せません。

気を取り直してまた黙々と餌打ちをしていると、アタリが出てきてマブナ連発。

昼時合を期待して1時まで我慢しようと自分に言い聞かせ続行。

1時になったけど相変わらずマブナがポツポツ釣れるだけ。

隣の常連さんもまだ帰らないので、もしかして希望ありと思い延長。

2時20分頃 40.1cmが!

2匹目のドジョウを狙って4時までねばったけれど、マブナばかりで退散しました。

田口雄二 【 40.2cm / 4月2日 / 印旛沼(甚兵衛広沼) 】
20170402甚兵衛広沼120170402甚兵衛広沼2

<釣行データ>

◎ 竿:8尺(タナは水深55㎝の底釣り)

◎ 道糸:1.5号 / ◎ハリス:上下1.0号(20cm、25cm) / ◎ ハリ:プロスト9号