日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート大会リポート

2017年3月13日

隠れ谷池 懇親釣り大会 報告

優勝は渡辺聖純選手(76.5cm)

RIMG3883◎平成29年3月12日(日)

◎リポート:かもめ

◎主催:紀州製竿組合

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


RIMG3867竹竿ファンが春の隠れ谷池に集結!

紀州へら竿が国(経済産業大臣指定)の伝統工芸品になったのは4年前(平成25年3月)。

今も実践的な釣り道具としてそのファンは多く、その大半が和歌山県橋本市で作られている。

3月12日(日)に竿師たちの研究池で知られる隠れ谷池に全国から竹竿ファンが集い、恒例の懇親釣り大会が開催された。

 

水の中はもう春。浅場にも魚影が!

桟橋は霜で真っ白。まだまだ春は遠しと感じるほど朝は冷え込んだが、日中は日差しが眩しいほどの穏やかな好天に恵まれた。

今回は釣り座が自由。午前中は早釣り競技、午後からは2枚長寸の競技が行われた。

魚は春を感じて浅場の方へも動き出し、この時期の隠れ谷池は流れ込み近くもまた面白い。

和気あいあいの大会で、どこに座ってもOK。参加選手は広く散らばった。

浅場を含め全体に底釣りが好調で、内向きでもよく竿が曲がっていた。


RIMG3863RIMG3862RIMG3845



RIMG3880RIMG3883RIMG3873


15尺底釣りで渡辺聖純選手が優勝!

2枚長寸は70cm台で大接戦。渡辺聖純選手が76.5cmで優勝。

全体にグッドサイズは深場でよく上がっていて、優勝の渡部選手の釣り座は道路向きの堰堤寄り。

釣り方は15尺の両グルテン底釣り(わたグル単品)だった。



平成29年 隠れ谷池 懇親釣り大会 成績

 優勝 渡 辺 聖 純 76.5cm(39.0/37.5)
準優勝 斎 藤 昌 弘 73.7cm(37.6/36.1)
 3位 渡 辺 康 夫 73.0cm(37.5/35.5)
 4位 中 谷 宏 次 71.7cm(37.5/34.2)
 5位 北 見 和 成 70.8cm(35.2/35.6)



RIMG3852RIMG3850RIMG3855

グッドサイズの新ベラを掛ける竿師の『和人』さん。



RIMG3849RIMG3878RIMG3859RIMG3870



RIMG3861RIMG3890

<P.S> 2枚長寸でチビ2枚

いつものごとく釣りはサッパリでしたが、抽選会で頑張りました!(かもめ)


2017年3月13日 12:14