日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2017年1月 7日

天神池戦のオススメは・・・

とんかつ定食と、でっち羊羹!

RIMG2994◎平成29年1月7日(土)/天神釣り池

◎リポート:事務局 K

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RIMG3001RIMG3009


今年の釣りは天神釣り池からスタート。

朝は冷え込んだけれど、日が昇ると暖かく、微風の長竿日和でした。

一番桟橋の内向き(取水塔向き)に入り、まずは大好きな両グル底釣りから。

第1投目からサワリがありました。

ウキが見づらかったけれど、昼すぎまでに10枚の釣果。

そこから夕方までは12尺チョーチンで3枚。そこでタイムオーバー。

十分に満足の初釣りでした。

いつものことながら、私の釣果は平均以下ですからご安心を!


RIMG3013RIMG3002


右隣のチューさんは苦戦ながらもチュー尺の天々セットで初べらゲット。

左隣の平山さんは今年は底釣りを極めるそうで、両グル底で20枚ほどの釣果。


RIMG3022RIMG2997


同じ並びのMFCシャイン大伴会長と吉村さん(ヨッシー)も長竿両グルの底釣り。

コンスタントに竿が曲がっていました。


RIMG3008RIMG3015


いつも室生ダムでご一緒する泉さん、増井さんは一番の事務所向きで中尺チョーチン、底釣りともイイ釣りされてました。

泉さんは一番桟橋の竿頭。30枚ぐらいは釣っていたかな。




総括すると・・・、

両グル底釣りが安定感はNo.1!

バンク寄りなら15~18尺で底釣り可能ですが、どこに入っても底釣りがしたい方は24~25尺が必要です。

中尺チョーチンセットも、釣る人は釣ってました。

両ウドン底の人も一人いて、快調に竿が曲がっていました。

短竿と浅ダナはちょっとキツそうだけど、決まればカッコいいかも!(笑)

この日は天候も良好、釣り人も少なくて冬の釣りが楽しめました。

以上、アテにならないカモメ釣り情報でした。



RIMG3005RIMG3003


実は・・・、ここからが大切な「お知らせ」です。

天神池はオーナーが若旦那、若女将になって、サービスが向上しました。

食堂も復活。ウワサのとんかつ定食もグッドでした。

平山さんはガッツリと唐揚げ定食です。


RIMG3016RIMG3017RIMG3023


そして、ワゴンサービスも開始。

ウサギのお姉さんではありませんが、桟橋でコーヒーブレイクできるようになりました。

関西の釣り場らしく、ワゴンの広告募集中です。

ディティールさんが一番乗り。松岡さんからもオーダーがあったそうです。

広告スペース完売間近!(※広告のご用命はカモメ通信社まで!)



RIMG3026RIMG2994RIMG3025


もう一つ、大事な「お知らせ」があります。

今回は、『でっち羊羹カップ』です。

NHCの大手スポンサーS社の圧力により、能勢名物でっち羊羹を20パック購入しました。

チューさんが死ぬほど好きなあっさり味のようかんです。

とても人気のある冬期限定のスィーツで、売り切れ御免のときも多いんですよ。

いつもコンビニで購入していたのですが、天神池の近くのクリーニング屋さんでも販売しているとヨッシーに教えてもらったので、帰りに立ち寄りました。


RIMG3029RIMG3027RIMG3024


「あった、あった~♪」とチューさん満面の笑み。

駄菓子屋でもあり、タオル屋でもあり、メイン商品がでっち羊羹の・・・、

ちょっとステキ(不思議?)なクリーニング店でした。

※天神へ向かう途中、ローソンと消防署の間を左折すると、少し走ると左側にあります。




それでは関西NHCメンバーのみなさん、天神池で今年の初大会を楽しみましょう!

※第1ステージは『福男争奪 早釣り競技』ありですよ。(3位まで景品あり)


2017年1月 7日 23:27