日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2016年10月12日

秋の河口湖で巨べら狙い 報告

50cm 上を夢見るツアーから帰還!

image4◎平成28年10月8日(最終日)

◎リポート:sadajun(湖畔が自宅?)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image8


今回の釣り場は河口湖で初めてのポイントでしたが、

毎日 朝夕に大型から小型まで、かなりのヘラブナがモジりました。

この湖は「日没後と夜明け前 1時間までは釣りをしてもよい」というルールです。

その時間内を狙って釣りを楽しみました。

魚を釣ったときに撮影した写真で腕時計の時刻を見ていただければ、

夜が明ける寸前と日が暮れて直ぐの時間帯に集中しています。

遊覧船やジェットスキーにジェットバイク等が走行し始めると、大波が押し寄せて釣りずらくなります。

やはり夜明け前と日没後1時間前後が狙い目といえるでしょう。

真夜中に狙えれば大型も釣れるかも知れませんが、エントリー出来ないので試しませんでした。


image9image7


写真は最後に釣れた上がりベラの41.7cm。

2日に釣れた40.3cmの写真が残っていたので一緒に報告します。

40cm前後が入れ当たりになった時にはもっと綺麗なヘラブナもいたのですが・・・、

写真を撮らずにさらなる大型を狙ってしまいました。


image4image2


この魚も40cmOVERでしたが、お腹パンパカパンでしたので、タモから出さずに放流しました☆




  sadajun 【 41.7cm / 10月8日 / 河口湖 】

image5image6



  sadajun 【 40.3cm / 10月2日 / 河口湖 】
image1image3



<釣行データ>

◎ 竿:頼刃14尺(タナ:2本ちょっと)

(水位が上がり続けて16尺が根掛かり。仕掛けが切れたので14尺に変更)

◎ 道糸:3号 / ◎ ハリス:1.5号 / ◎ ハリ:ダイスケ20号と15号

◎ 電気ウキ:紀州匠2号

◎ エサ:ダンゴ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<P.S>

ここからは私の疑問(愚痴?)です。

直ぐ近くの相模湖では、夜釣りは夏の風物詩となっています。

河口湖では何故、夜釣りが禁止されているのでしょう?

河口湖も夜釣りが夏の風物詩になれば素敵ですよね。

モーターボートにジェットバイク等の騒音や波風がなくなる、夜釣りの解禁を望んでいます☆

ヘラブナ釣りは 、静かな湖面を眺めつつ釣りた~い!



<<<sadajun キャンピングカーで巨べら狙い>>>



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■続きは『サダジュン 釣行記 FV』で!

2016年10月12日 09:55