日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2016年9月 8日

室生ダム、調子上向き!

大ちゃんの竹竿が満月に!

IMG_0030◎平成28年9月8日/室生ダム(奈良県)

◎リポート:かもめ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0025IMG_0036IMG_0030


今日(9/8)は所用で三重へ行ってました。

その帰り道に気になる室生ダムへ立ち寄りました。

到着したのは夕暮れ迫るラストタイム。

竿を出すことはできませんでしたが、漁協監視委員の平崎大介さんが大きく竿を曲げていました。

大ちゃんが使っている竿は竹の13尺。かなり硬調ですが、きれいに曲がっていました。

大ちゃんのお腹も相変わらず超~満月でした。(笑)


IMG_0031IMG_0032IMG_0034


室生ダムのヘラブナは昨年の秋から怪しい行動をとっています。

昨年の晩秋~初冬にかけては季節ハズレのハタキで絶好調。

この春はハタキシーズン以降、やや食い渋りの時期が続きましたが、夏以降は調子を取り戻しているそうです。

40cmぐらいまでのサイズなら美べらの数釣りが楽しめています。

このところ、台風もヘラも動きがちょっとヘンですよね。

調子上向きの室生ダム。秋はチャレンジカップもあるし、ちょっと楽しみになってきました。

あ~、久しぶりに室生に来たら、マッシュを打ちたくなってきました。

今週末は室生かな?


2016年9月 8日 21:49