日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2016年8月 9日

大物の夢見て、亀山湖へ

隣で51.2cm。またも、やられてしまった。

IMG_20160805_144109◎平成28年8月5日(金)/亀山湖(千葉県)

◎リポート:田口雄二(次こそ、50上!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・IMG_20160805_144247 (003)

8月に入り、「今月こそは!」と思い、亀山湖へ。

8月から出船は5時半。5時にレンタルボートよりともに到着。

道具を降していると、またしても T さんが到着。

話を伺うと、3日にオデコをくらい、リベンジすべく再挑戦とのこと。

桟橋で出船準備をしていると、なんと隣に石賀さんが!

6月、7月と野釣りダービーで連続の月間MVP。

その健闘を称えた後、今回も笹川筋に向けて出船した。

T さんは3日と同じポイントに船付けし、敵討ちをするという。

私はモジリを求めて上流を探索。

しかし、状況は思わしくなく、結局 T さんの50mくらい上流に船付け。

石賀さんは魚探を覗きながら一旦は上流へ行き、結局 T さんの下流へ。

私は18尺天々で開始するも反応が悪い。

8時半頃エサ切り時に引っ掻いたようだったので、16尺に変更。

T さんは19尺から21尺に変更。すると間もなく40cmクラスを!

「上にもいるけど口を使わないよ」と T さん。

「でも1時間はやってみないとわからない」とも。

フワフワさわりはあるけど、アタリが出ないので10時に21尺へ変更。

11時20分頃に37cm(小べら)が釣れ、とりあえずオデコ回避。

12時25分には43.4cmを釣り上げることができた。

同時に T さんも釣り上げ、ボートのロープをほどいて私のところへ漕いできた。

「写真を撮って」と言われて見せてもらった魚はなんと、51.2cm、3kgの巨べら!

またやられてしまった。

その後、私は14時40分に43.6cmを追加し、16時納竿。

本日の釣果は小べら含み3枚。

石賀さんは残念ながらオデコだったとのこと。

8月第1ラウンドはジャブ1発先制。でも反撃のストレートが怖い。

8月下旬にまた巨べら釣りに行こうと思っています。




 田口雄二 【 43.6cm / 8月5日 / 亀山湖】

IMG_20160805_144109IMG_20160805_144058



<釣行データ>

◎竿 21尺(タナは天々)

◎道糸 2号 / ◎ハリス 上・1.2号・50cm 下・1.2号・70cm

◎ハリ 上下サイト20号

◎浮子 美日月 16(改) トップ2.5mm 22cm

◎エサ マッシュ+尺上+藻べら+マッシュだんご


2016年8月 9日 21:28