日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2016年8月 1日

へらぶな夏合宿 2016 報告

旭川と銀山湖で4日間へら三昧!

RIMG0911◎平成28年7月25~28日

◎リポート:芝原明次(アキちゃんで~す!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月25~28日まで、4日間の夏合宿が終わりました!

厳しい厳しい内容でしたが、報告します。

<1日目-7/25> 生野銀山湖RIMG0891

初日は佐藤プロと生野銀山湖(兵庫県)へ。

2人で小池ロープに並ぶつもりでしたが・・・、先客あり。

時間は朝の6時半。渋々湖畔事務所の下に入釣。

例年より少ないモジリを気にしながら16尺の竿を継ぎました。

佐藤プロは19尺。7時半ごろからエサ打ち開始。

1時間ほどでやっとヘラのアタリ。しかし、1枚目をゲットした後はなかなか続かない・・・。

その後、ウキの周りにヘラが寄りはじめていきなり釣れ出すも、初日は12枚で終了しました。

【釣行データ】

◎竿:16尺 (チョーチン両ダンゴ)

◎道糸:1.2号(バリバスプロバージョンV)

◎ハリス:0.6号 上45㎝/下60㎝(バリバスプロバージョンV)

◎ハリ:ダンゴ7号(上下とも)

◎エサ:単品爆釣A[120cc] + ダンゴベース[240cc] + アンダーキープ[120cc] + 水[150cc] ・・・2~3分後に単品爆釣B[120cc]を絡める 。

<2日目-7/26> 旭川(品田橋)

銀山湖で楽しんだ後は1人で岡山へ移動。

旭川ダム下流の品田橋に入釣。ここでも銀山と同じく16尺を継ぎました。

今年は例年に比べると水位が高く、水の流れが速い・・・。

ウキが右や左に流れ、流れが落ち着いたワンチャンスに全神経を集中。

何とか41㎝を頭に7枚をゲットしました。

当日の最長寸は腹パンのブラックバスで、尺半はありました(ばっちりセンター食い)。

品田橋はとにかくジャミが多く、ジャミがハリ掛かりした瞬間にバスが食いついたのかな?

◎竿:16尺

◎道糸:1.5号(バリバスプロバージョンV)

◎ハリス:0.8号 上50㎝/下70㎝(バリバスプロバージョンV)

◎ハリ:上グラン15号/下グラン13号

◎エサ(上バリ):フレークマッシュ[240cc] + オールラウンド[240cc] + グルテンダッシュ[120cc] + 水[400cc]

◎エサ(下バリ):至高の時[240cc] + グルテンダッシュ[240cc] + やわグル[120cc] + 水[600cc]

CIMG2632CIMG2633CIMG2630

<3日目-7/27> 旭川第2ダム下の溜まり

旭川は水位が高くて釣りづらかったので、3日目は第2ダムの堰堤下にできた溜まりへ入釣。

24尺のタナ2本半からスタートしました。

ちょうど3本ぐらいが水深で、床ちょい切りで大型を狙ってみました。

何と4投目で40㎝をゲット!

「今日はいっぱい釣れるかな?」と思いましたが、そんなに甘くありません。

アオリとジャミの猛攻、おまけに鵜がウキの周りをウロウロ・・・。

流石の大型ヘラもタジタジでウキが沈没してしまう。

それでも昼過ぎには8枚をゲットし、9枚目に目標の尺半ヘラをゲット!

その後も24尺をぶん回し、14枚で納竿時間となりました。

【釣行データ】

◎竿:24尺 (タナ2本半)

※その他は前日(品田橋)と同じ。

RIMG0908<3日目-7/28> 生野銀山湖

最終日は生野銀山湖に戻り、岸さんと楽しむことにしました。

が、この日が1番厳しい釣果でした。

当日は小池ロープ に2人仲良く入釣しました。

朝から21尺を振りましたが、25尺を出した岸さんが開始早々ヘラをゲット。

その後に私のところにもヘラが 遊びに来てくれましたが、ポツポツ程度。

ウキの動きが悪過ぎたので、ロープ中央へポイント移動。

小池ワンドに居るヘラにかけてみましたが、2時間ノーフィッシュ。

次にボートを岸付けしてみましたが、ここもジャミやコイばかり。

最後に岸さんの横に入れてもらい、ウグイの3連チャン!

これで楽しい夏合宿が終わりました。

【釣行データ】

◎竿:21尺 (チョーチン両ダンゴ)

◎道糸:1.2号(バリバスプロバージョンV)

◎ハリ:ダンゴ7号(上下とも)