日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2016年7月 4日

第5回 手長エビトーナメント 報告

過去最高の62名参加。熱いっす!

RIMG0597◎平成28年7月3日(日)/淀川・姫島(大阪市)

◎リポート:かもめ(自称エビプロ)

◎主催:フィッシングジャンプ <<<ホームページ>>>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RIMG0602RIMG0586RIMG0622


関西ではマイナーだったテナガエビ釣りがどんどんメジャーになっていく!(笑)

いや、笑いごとではありません。ジャンプさんのこの大会も第5回を迎え、今回は過去最高の62名が参加。

ファミリーでの参加が多く、何ともいえないエエ雰囲気です。

子どもたちやパパだけでなく、ママさんたちも大奮闘。

この数年、淀川でテナガエビ釣りを楽しむ人が増えてきました。


RIMG0638RIMG0641RIMG0632


■優勝は梅原正史選手(168g・35匹)!

集合は朝5時。帰着は11時。競技は総重量勝負。

この日は朝が満潮で、潮が引き始めてから食いが上向きました。

いつもより食いは渋かったですが、それでも上手な人は釣ってくる!

上位7選手が100gオーバー。優勝の梅原正史選手は35匹で168gでした。

この日はラッシュがかかるポイントは少なく、イイ穴を見つけた選手が上位に付けました。


RIMG0613RIMG0607RIMG0652


■抽選で一番イイ賞品が当たりました~ ♪

ワタクシは12匹で92g(9位)でした。DSCN8978

オンナ・コドモに手加減なく、大人気もなく頑張った結果です。

2週間前の『都会の川の大自然体験』のときに、上流のテトラに入った人が大型を釣っていたので、この日は穴の大型狙いに徹しました。

1匹で28g、万歳させると23cmもある大型が釣れました。

大物賞がなくてガッカリしていたら、抽選で今話題の『台湾風かき氷機』が当たりました♪

ちなみにNHCのチューさんはSラインの高級道糸が当たって・・・うなだれていました。(笑)


RIMG0647RIMG0644RIMG0648RIMG0593


<P.S> 放課後はシジミ採り

大会が終わった後は潮干狩りを楽しみました。

テナガエビには苦しめられましたが、淀川名物のベッコウシジミは大漁でした。

都会の川でもこんなに楽しい水遊びができることをもっとたくさんの人に知ってもらいたいですね。


RIMG0657RIMG0601RIMG0615


RIMG0588RIMG0604RIMG0587RIMG0598RIMG0628RIMG0630

RIMG0584RIMG0625RIMG0656RIMG0618RIMG0620RIMG0623



2016年7月 4日 23:18