日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2016年6月30日

初・上津ダム。相性イイかも?

カッツケ・マッシュでズド~ン ! 

P6262958◎平成28年6月26(日)/上津ダム(奈良県)

◎リポート:もっちゃん(最強サンデーアングラー)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P6262911P6262902P6262907

友人に尺半、私は448mm。あと2mm届かず・・・。

でも、「数」も「走り」も大満足!

今回も野釣りオープン(西湖)へ行けなかった・・・。

大会の翌日に「西湖へ!」日帰りで行こうかと思いましたが、遠くて止めました。(笑)

その代り、布目ダムのすぐ近くにある上津ダムへ(初)釣行して来ました。

釣り友の成チャン情報では、一昨日までハタキ祭りがあったようなので期待大!

土曜日、仕事が終わってから友達と上津へGO~!!

ダムサイトに着き、成チャン号を探す。

走っていると車を発見!

寝ていた成チャンを起こし 一緒にポイントを見に行く・・・。

単発だが、水面ではバシャバシャと祭りの音が!

興奮はMAXだが、疲れには勝てず、明るくなるまで プチ睡眠。

P6262960P6262906P6262923

明るくなって 初めて気付く 「こんなポイントだったんだ~」と。(笑)

釣れそうな気配がプンプンします!

ウェーダーを履き、釣り台をセットし釣り開始!

16尺のカッツケ(両マッシュ)からスタート。

餌打ち30分で、「フワ~」と大きなサワリが出だすが 決め手がない・・・。

サワリは出るのに落とさない。

確実に餌が合ってないようです。

「マッシュって 難しいな~!」と叫びたくなるぐらいアタリに繋がらない。

「ああでもない、こうでもない」と、苦しむこと2時間。

やっと 餌が合ってきたのか、サワリ後に「ツン!」が出るようになってきた。P6262915

さらに、タッチを調整すると 鋭い『ツン』が!

ドスっと乗った瞬間、穂先が持って行かれそうになる。

沖を目掛けて走る、走る~♪

釣れたのは 泣き40上。まずまずのスタートですな。(ニヤリ)

今度も 沖を目掛け走りまくる。(楽しい)

両手で タメながら上がって来たのは417mm ・ 402mm ・403mm ・400mm。

『上津って 楽しすぎでしょ~!!』P6262961

しかし・・・、水位が上昇しているのか 釣り台に水が浸入しだす。

でも大丈夫!

ウェーダーを履いているので問題はない。(笑)

そのまま釣り続行~!

二枚の 泣き40上を釣り上げた後、『やって来ました~!!』

「ドスッ!」の重みの後 姿を現したのは 今日一のヘラ!

「来たか!?」P6262931

慎重にやり取りした後、

測ると・・・「惜し~い!」 あと2mmなのに~ (448mm)。

その後も424mmと楽しい釣りを続けていると、

「これも来たか!」と思うほどの 大きな顔が水面に!

玉網で掬った瞬間・・・・「おゃ?」

顔がデカいだけでした~。測ると421mm。(普通ならOKサイズ)

「今度は尺半だ!」と餌打ち再開。

すると「キター!」と、

一緒に来た山さんが興奮MAX状態で格闘中・・・。

測ると、なんと(初)尺半。

「私も続け~!」と集中MAX。

しかし、「ああ無情~」

君たち(へらチャン達)は 同情という言葉を知らないのか・・・、

泣き40上二枚追加しただけで納竿となりました。

「ガックし。orz」

でも (初)ダムで これだけ釣れたから 「良いネ」かな。




 もっちゃん 【 44.8cm / 6月26日 / 上津ダム 】
P6262929P6262931

 もっちゃん 【 42.4cm / 6月26日 / 上津ダム 】
P6262943P6262945P6262947

 もっちゃん 【 42.1cm / 6月26日 / 上津ダム 】
P6262958P6262954P6262956

 



<釣行データ>P6262933

◎日時:6月26日(日)

◎竿:16尺

◎道糸:3号

◎ハリス:上 2.5号/下 2.5号(15-30cm)

◎ハリ:上16号/下16号

◎釣り方:カッツケ

◎エサ:マッシュ (成ちゃん マッシュ)



P6262897P6262910P6262913P6262917P6262918P6262921

P6262926P6262928P6262933P6262943P6262963P6262964


2016年6月30日 13:29