日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート釣行リポート

2013年6月 5日

梅雨期のお楽しみ、ウフッ

待ちに待ったテナガエビ釣り開幕!

IMG_0128◎平成25年6月4日/淀川(姫島)

◎リポート:かもめ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0133今年は太平洋高気圧ががんばっているようで、全国的に平年より早く梅雨入りしました。

梅雨といえばジメジメというイメージがあるけれど、ヘラブナの活性も上がって両ダンゴで楽しめるし、釣り物も多くて釣りを楽しむには絶好のシーズンです。

ここ数年は6~7月にかけて、地元の淀川へテナガエビ釣りに出かけることが増えました。仕事が終わってからでも楽しめるし、ミミズ1箱あれば5~6回は釣りに行けるので超経済的。意外と本気になるほどおもしろく、ビールのアテにもグッドです。ファミリーフィッシングやお小遣いがピンチのとIMG_0143きにオススメです。

今回はなんと野釣りの名手、久保一美さんと淀川へ出かけました。久保さんはTVビッグフィッシングのヘラブナ釣り担当キャスターを務められていますが、いろんな釣りを楽しまれています。

先日、「テナガエビ釣り、おもろいでっせ」とお誘いしたら、「ぜひ行きまひょ」でこの日の釣行となりました。

久保さんの職場まで迎えに行き、竿を出したのは夕方の2時間ほど。この時期は日暮れが遅く、仕事を終えてからでも十分に楽しめます。

IMG_0138今回のポイントは阪神「姫島」駅近くの護岸(石積&テトラ)で、R2号線と阪神電車鉄橋との間です。少し風が強くて波があり、満潮時の釣りだったの釣りづらく、8匹で終了~。ビッグアームはバラシだけで、手が短いテナガエビばっかりでした。号泣

久保さんも初挑戦と思えないほどコンスタントに釣り上げ、大型をバラしたときはとても悔しそうでした。

「いや~、なかなかおもろい。この釣り、ハマりまんな」と久保さん。

アナタもこの夏、テナガ釣りにチャレンジしませんか?

仕事がヒマなときはいつでも案内しますよ。(淀川プロガイド・かもめ)

2013年6月 5日 00:33