日本ヘラブナクラブ

ホームNHCメンバーズ リポート

2013年1月28日

関西のワカサギ釣り大復活近し!

津風呂湖で“釣獲調査”釣り大会

P1270020 ◎平成25年1月27日(日)

 ◎リポート:かもめ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1270002 期待は十分、冬も楽しめる津風呂湖に変身 !?

奈良県吉野町にある津風呂湖はブラックバスとヘラブナの釣り場として知られています。

関西ではレンタルボートが完備された数少ない釣り場の一つですが、冬場は観光船やレンタルボート、 レストランは営業していません。

この日は特別に観光協会が企画したワカサギ“釣獲調査” 釣り大会ということで1日だけの臨時営業だったのです。

この日集まったのは津風呂湖でバスフィッシングを楽しんでいる方を中心に49名。 ファミリーやカップルの参加者も多く、ほのぼのとした釣り大会になりました。

 P1270016 P1270009

▲ツッチーもワカサギ釣り初挑戦で29匹。この釣りは女性や子どもにも楽しめます。

■5年前に放流したワカサギがどれだけ残っているのか。

津風呂湖は5年前までワカサギを放流していましたが、 成育不良が続いたことから増殖事業は休止のまま年月が経過していました。

観光協会と漁協はこの春からワカサギの増殖活動に再び取り組むことになり、 来年からのワカサギ釣り場の再オープンに向けて、この大会を開催する運びとなったのです。この日は“調査” が一番の目的だったのでレンタルボートも遊漁料もタダだったんですよ。

岸釣りの人が密かにワカサギを狙っていて、 ごく限られたバスアングラーがまだレンタルボートを営業している晩秋に数釣りをしているという情報を得ていたのである程度自然繁殖していることは分かっていましたが、 とても興味がある調査でした。

ワカサギの寿命は♂♀で異なるのですが、1~3年と言われています。 だから現在津風呂湖にいるワカサギの先祖は網走湖産か諏訪湖産ですが、ほぼ津風呂湖で産まれた個体といえるでしょう。

P1270007 P1270018 P1270021

■ワカサギは全域に散らばり、トップは88匹!

この日の参加者は「ワカサギ釣りが初めて」という方も多く、ほとんどの選手がバスタックルでした。 バスアングラーが多かったことからエレキや魚探を装備している方も多く、朝8時に一斉スタート。帰着時間は12時30分で、 4時間30分の競技となりました。

選手はほぼ全域に散らばり、どのエリアでもワカサギは上がっていました。

上位4選手が80匹台で、優勝の玉置 証選手が88匹。上位14選手までが50匹をクリアしました。 アベレージは30~40匹といったところです。

P1270043 P1270047 P1270041

ほとんどがこの釣りの初心者で、専用のタックルを使っていないという中、 半日でこれだけ釣れれば十分ではないでしょうか。ポイントやテクニックのデータが集まり、 ボートを止めておくアンカーがあればまだまだ釣果は上がると思われます。

今回の結果で特にうれしかったのは、 レンタルボートや観光船の発着場となる津風呂湖観光の桟橋周辺で好釣果が上がっていたことです。ドーム船はまだ難しいかもしれないけれど、 高滝湖や佐中ダムにあるドーム桟橋で手軽に暖かくワカサギ釣りが楽しめる可能性が高まりました。

 P1270026 P1270029 P1270049

▲最大は14.6cm。全体に良型が多く、大きく育ちやすい網走湖産だと思われます。

■レンタルボート営業は3月9日から再開!

本格的なワカサギ解禁は今年の晩秋からになりますが、レンタルボートの営業再開が3月9日(土) からなので、産卵前のラストチャンスは狙えそうです。 シーズナルパターンとしては産卵を意識して流れ込み近くの浅場に上がってくると思われるので、春になったらもう一度チャレンジしま~す。

■ボートで楽しめるワカサギ釣り場がいくつ誕生するか楽しみです。

現在、関西でボートからワカサギ釣りが楽しめる釣り場は、 NHCが昨年12月にワカサギ釣り大会を開催した布目ダムだけです。でも、この釣り場はマイボートが必要です。

P1270030  

←ボートはワカサギ釣りの楽しみを広げてくれます。

 

 

今回の津風呂湖をはじめ、兵庫県・東条湖もワカサギ増殖にこの春から本腰を入れることが決まり、 レンタルボートやトイレなどのハード面が充実した都心に近い観光レイクでワカサギ釣りが楽しめるとなると、新しい釣りファンが増えそうです。

生野銀山湖もワカサギの放流量を増やすと聞いているので、関西のワカサギ釣り大復活は近そうです。

もう私の頭の中では、関西のワカサギ釣りが大爆発しています。(わかさぎプロ・かもめ)

2013年1月28日 15:05