日本ヘラブナクラブ

ホームお知らせ > タナゴ釣り体験直前情報

2018年11月 1日

タナゴ釣り体験直前情報

IMG_017310匹釣れば『釣り名人』に認定。

ちびっ子たちの挑戦、求ム。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

IMG_0268 IMG_0264

 

隠れ谷池に湧いているタナゴを今朝(10月31日)も釣りに行きました。

夏からコンスタントに釣れ続いていますが、ここ数日の冷え込みで食い渋らないかとちょっと心配。

タナゴ釣りのイベントは今回が初めてなので、今日はタックルの準備を兼ねての試釣です。

今朝は最低気温が10℃を割り込み、水槽の水温は14℃でした。

 

IMG_0269 IMG_0270

 

エサのグルテン(ほぼ繊維のみ)を小さなタナゴバリに引っ掛けて数投すると湧き上がってきました。

水温は日毎に下がっていますが、この水温ならまだまだ高活性です。

アタリは頻繁にありますが、口が小さいのでなかなか思ったようには釣れません。

そこがまたおもしろい。

ウキは動いていないのに水中の糸が横に走ったり、ゆっくり沈んでいくウキが止まったりと、ヘラブナとはまた違った多彩なアタリです。

誰にでも楽しめるけれど、腕の差が出る釣りなんですよ。

 

釣り名人認定書ol IMG_0277

 

隠れ谷池から帰ってから、『釣り名人認定書』を作りました。

10匹釣れば、釣り名人に認定します!

そして本日、このタナゴ釣り体験イベントのために、日本釣振興会和歌山県支部の岡本さんが『Jリーグ』キャップを送ってくれました。

マジでカッコいいこのキャップを釣り名人にプレゼントします。

他にもステキな景品があるのでお楽しみに!

 

IMG_0272 IMG_0273

 

タナゴはとても美しい魚なので、水槽を持っているならぜひ飼ってみてください。

隠れ谷池のタナゴは持ち帰りOKです。

「飼ってみたい」という方は、エアポンプとフタができるバッカンやバケツを持参してください。

 

実は、タナゴは関西であまり馴染みがないためか、まだまだ参加申し込みが少なめです。

11月3日(祝)、小物釣りチャレンジャーを募集してま~す。(事務局 K)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

fruits

2018年11月 1日 00:06