日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより >軽の1BOXは最強 !?

2017年4月18日

軽の1BOXは最強 !?

IMG_9492『釣り車』をコスパで選ぶなら、

エブリイバンはNo.1かも。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_9497

 

釣り仲間の F くんの車があまりにも使い勝手がよさそうなので、写真をバチバチ撮ってきました。

車種は軽の1BOX。スズキのエブリーバンです(4ナンバー)。

F くんはXトレイルも所有していて、この車は奥さんの買い物用 & 釣り用。

車中泊するときにエブリーの出番となるそうです。

いわばセカンドカーなのですが、1年半で走行距離はもうすぐ8万km。

う~ん、釣りに行きすぎでしょ。(笑)


img1


エブリイはもともと荷室が広く(軽キャブNo.1)、燃費はJC08モードで20.2km/L。

軽の1BOXって燃費がわるいというイメージがあるのですが、

高速で普通に16~17km/Lも伸びるそうです。

この車、燃費でも軽キャブNo.1!


IMG_9491IMG_9495


Fくんはパイプでステーを組んで高床式に改造。ちなみに改造費は5,000円ほど。

前の部分のパイプステーは簡単にバラすことができ、後席もすぐに起こせます。

床下のコンテナボックスを購入してから床の高さを決定したそうで、床下にも十分な収納スペースがあり!

車高があるため胡坐をかいでも頭が天井に当たらないほど十分な空間があります。


IMG_9493IMG_9494


ワゴンタイプ(5ナンバー)もあるけれど、フルフラットにしたいなら断然バンタイプだそうです。

ターボは燃費がわるくなるので、コスパを考えるならノンターボがオススメとのことでした。

バンタイプなら車両価格は100万円ちょっとと聞いてさらにビックリ。

最近の軽は高価になったので、コスパで選ぶならエブリイバンは最強ではないでしょうか。

私はスバル党で決してスズキの回し者ではありませんが、ジムニーやハスラー、ワゴンR、スイフトなど、スズキって個性的で魅力のある車が揃ってますよね。

最近ちょっとスズキが好きになってきました。(事務局 K)



IMG_9485IMG_9484

<P.S>

Fくんの奥さんにモデルとして寝ころがってもらいました。

顔出しはNGなので、お尻だけ出演してもらいました。

とてもセクシーな靴下です。(笑)



<<< エブリイ 商用車 >>>


2017年4月18日 20:19