日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより >小型ストーブのド定番!

2017年1月25日

小型ストーブのド定番!

41b X8iOt1Lユニフレームのワームは

地味だけどベストセラー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冬のヘラブナ釣りで愛用している人も多い小型ストーブ。

私は釣行時に「荷物を減らしたい派」なので、携帯用のストーブは持っていません。

冷え込んだ日にはカイロをいっぱい貼り付けています。

でも、今週末に氷上ワカサギ釣りに行くことになり、とうとう購入を決意。


RIMG3223


防寒対策ではなく、ガイドの凍結防止のためです。

ネット通販でいろいろ探すと、安くてカワイイやつがいっぱいです。

でも、レビューを読むと・・・、

「3回目で点火しなくなった。ライターが必要」

「風に弱い」

「氷点下では役に立たない」

「炎が出てびっくり」

と、安物買いの銭失い的な内容が目につきました。


RIMG2996


つい先日も・・・

隣で釣りをしていたNチューさんが「ストーブに火が着かない」とボヤきまくり。

その安物のストーブから急に炎が上がり、Nチューさんがもう少しで火ダルマになるところでした。

一番冷え込む時間帯に使えないストーブって、ホント最悪ですよね。



IMG_0293


いろいろ調べた結果、ケチな私ですが安物ストーブは買わないことにしました。

イワタニのアウトドアヒーターにしようかなと思っていたら、ワカサギ釣りの師匠、ベーさんから「ユニフレームのワームがいい!」とアドバイスをもらたのでワーム2に決定。

イワタニは900kcalで火力は強いが、シングルボンベ仕様で連続燃焼時間が約3時間30分。

少し風に弱いところもあるみたい。

ワームはダブルボンベ仕様で600kcalながら、氷点下でも最大火力で10時間連続燃焼してくれます。

寒冷地でも安定した火力が得られるように、ガスボンベを温めるサーマルコントロール機能が付いているのがウリのようです。


IMG_0285


松岡釣具店のホームページをチェックしたらワーム2の在庫があったのでとりあえず確保。

松岡さんでも携帯ストーブはワーム2がイチ押しでした。

ウン十年も変わらぬ機能とデザイン。

ロングセラーのベストセラーには、やはり理由がありました。

値段は少し高めだけど、安定した燃焼と安全性の高さにはかえられないですからね。

でも、なんで名前がワーム(ミミズ)なんだろう?

綴りはWAAARMなので、ウォームでいいのにと思ったけれど、商標の問題なのでしょうね。

熱いミミズ、大切に使います。



IMG_0291


<P.S> これは・・・、いらんやろ!

春の乗っ込みに備え、松岡さんで40cmの玉枠も購入しました。

見れば見るほどデカすぎる・・・。尺二で十分だった。(笑)

「この玉があったから獲れた!」

という大物に出会いたいですね。(事務局 K)


2017年1月25日 15:52