日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより >さぁ、わかさぎフェスタだ!

2016年12月 3日

さぁ、わかさぎフェスタだ!

IMG_0203みんなでワカサギ釣りを楽しもう。

今日はサイト(目探)が絶好調!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0204IMG_0205

12月4日(日)は『わかさぎフェスタ in 津風呂湖』です。

これまでは釣り大会だけでしたが、今回はもっと多くの人にワカサギ釣りを楽しんでもらおうと、

ワカサギ釣り体験イベントを実施します。

また、ワカサギの試食会の他、ニジマスの燻製教室なども行います。

吉野町の名産品コーナーや、最新ワカサギタックルの展示コーナーもありま~す。

本日(3日)はイベントの準備で津風呂湖へ行ってました。

バスマンが午前中に100匹以上釣っていました。

11月下旬~12月上旬にかけて、今年は水温が高いせいかワカサギは散らばり気味。

水面から1~2mのタナにもいるそうです。

本日よく釣っていた人は、水深3~4mのところで(ワンド)底から水面近くまでワカサギがいて、魚探じゃなく目探で群が黒く見えたそうです。

浅いタナの魚は移動も早く、こんなコンディションのときはアンカーを下ろして電動で釣るよりも、エレキで操船しながらバスフィッシングスタイルの方が数が出たりするんですよね。

ただ、今日は桟橋回りにはあまり回遊がなく、ちょっと心配です。

ワカサギ釣り体験の方はぜひ釣り方や道具の扱い、底取り、エサ付けなどの動作をマスターしてくださいね。

釣れても、釣れなくても、初冬の吉野を楽しみましょう。

大抽選会はウハウハですよ(笑) 。

少年少女にはステキなプレゼントがあるよ~ ♪ (NHC事務局K)



2016124


2016年12月 3日 20:27