日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより >大阪市内のサツキとシマフグ

2016年10月23日

大阪市内のサツキとシマフグ

IMG_0099大川の新ルアーターゲット?

たっぷり写真で見せます!

◎ PHOTO by カンちゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0103

先日、この『事務局だより』で紹介した大川(旧淀川)のサツキマスとシマフグ。

その魚を釣り上げたヒューマンOBの吉永幹太さん(カンちゃん)がNHCのホームページを見て、手もとにある写真を送ってくれました。

サツキマスは仲間と合わせて2本しか上がっていないそうですが、シマフグは2~3年前に繁殖したときに1日20~30匹は普通に釣れたそうです。

50匹ぐらい釣り上げたこともあったそうで、しかも最大が50cm!

せっかくなので、貴重な写真を紹介させていただきま~す。




【サツキマス】

IMG_0085IMG_0090


写真左の個体はヒレの色、顔つきからサツキマスなのかな。写真右の個体は銀ピカのウロコを取ると朱点やパーマークが出てきたそうで、海に下ったかどうか微妙なところ、とのことでした。

カンちゃんはサツキマスは食べたそうで、脂がのって激ウマだったそうです。


IMG_0087IMG_0086IMG_0089IMG_0092

IMG_0091IMG_0094IMG_0093IMG_0095



【シマフグ】

IMG_0097IMG_0098IMG_0099IMG_0100IMG_0101IMG_0104

IMG_0096IMG_0102


シマフグはキャッチアンドリリースしたそうで、来年の春に釣れたら、事務局Kの自宅(ポイントのすぐ近くにあります)でてっちりパーティーをすることになりました。あ~楽しみです。

(※毒があるので免許がなければ調理できません)




089HKR


ちなみに、写真のサツキマスのヒットルアーはソウルシャッド(ジャッカル)。

このルアーはシマフグにも最強だったそうです。

その他、シマフグには鉄パンバイブ(ジャクソン)もオススメだとか。

シマフグは巻き物系ルアーの早巻きがいいそうで、クランクベイトなどでもよく釣れたそうです。

見かけによらず、すばしっこいデブみたいですね。

サツキマスはなかなか狙って釣るのは難しそうだけど、シマフグはかなり期待できそう。

来年の春、てっちりを腹いっぱい食べられるかな?

ボンビーアングラーにはホント、夢のある話です。(笑)



o0480048013754337039_2

<P.S>

あ~、カンちゃんの顔がシマフグに見えてきた。


<<< カンちゃんの釣りブログ >>>



2016年10月23日 13:57