日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより >四国・野村ダムへ

2016年6月10日

四国・野村ダムへ

RIMG9946しまなみ海道を利用して

瀬戸内ドライブを満喫。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RIMG9937

先週は4日間(6月2~5日)、愛媛県西部にある野村ダムに滞在しました。

四国へ車で渡るには、<1>淡路島経由、<2>瀬戸中央自動車道(児島-坂出)、<3>しまなみ海道(尾道-今治)の3つのルートがあります。

淡路島と瀬戸中央はほぼ毎年通行しているので、今回は少し遠回りになるけれど、『しまなみ海道』を利用しました。途中まで利用したことはあったけれど、来島海峡を渡るのは今回が初めてです。

明石海峡大橋や瀬戸大橋は何回通行しても「スゲーッ」と思わせる迫力があるのですが、しまなみ海道は小さな橋の連続です。

「なんぼほど島があるねん」と、こちらは島の多さに驚かされます。

「瀬戸内のドライブを満喫したい」、「高所が苦手だ」という方はしまなみ海道がオススメです。

今回は大阪を朝に出発し、お昼は村上水軍で知られる来島海峡を眺めて休憩しようと決めていました。

『村上海賊の娘』は途中までしか読んでいませんが、ここにどんな海賊がいたのか興味がありますよね。

RIMG9953RIMG9955RIMG9949

予定通りお昼に『来島海峡S.A』へ到着。来島せんざんきバーガーとじゃこ天を食べました。

今治は鶏料理がおいしいし、愛媛のじゃこ天は大好物です。



RIMG9986

四国に『ダムマニア』急増中 !?

今回は「釣り大会の取材」ということで一応は仕事。でも、せっかく野村ダムまで来たのだから1日残ってヘラブナ釣りを楽しむ予定でした。

しかし、運わるく日曜日に大会が終了し、火曜日の朝には河口湖へ入らなければならなくなり、とんぼ返りとなりました。

あ~ぁ、せっかくポイントの下調べもしていたのに、「ホンマ、腹立つ!」と下野御大がボヤく気持ちが分かりました。

「ビンボー暇なし」。いつになったら毎日釣りができる日がくるんでしょうか。

RIMG9956RIMG9958RIMG9974

そうそう、この写真の場所は「野村学園の下」です。無名会の鈴江さんから、野村ダムへ行くならココがいいと聞いていたポイントです。

ダムサイトの近くで水深があり、足場もグッド。ボート航行禁止エリアなので静かだし、代かき(田んぼの水)でとてもいい濁りがダム全体に回っていました。

最高のロケーションだったのにな・・・。(涙)

RIMG9982まぁ、せっかく野村ダムへ来たので、ダム管理事務所に寄ってダムカードをもらってきました。

驚くことに、四国の釣り人の間でダムカードを集めている人がたくさんいてビックリ。

自分がダムマニアだということがみんなにバレてしまいましたが、四国にはダムマニア・アングラーがたくさんいました。

「女子のダムマニアが増えてる」と聞いたことがありましたが、四国はオッサンばかりでした(笑)。(事務局K)



RIMG9989RIMG9992

2016年6月10日 19:38