日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより > 2016年1月
« 2015年12月 | メインページ | 2016年2月»

2016年1月20日

管理釣り場の付加価値考<1>

RIMG8023隠れ谷池がウォシュレットに!

きれいなトイレは人を呼べるのか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RIMG8020

隠れ谷池が生まれ変わりました。

トイレはウォシュレットで男女別々。

しかも車椅子で入れる身体障害者用も完備されています。

広々とした駐車場に、まったく揺れない渡り桟橋。

金魚釣り堀用のプールも新設されました。

工事が始まる前と比べたら、見違えるほどの変貌ぶり。

利用者からすれば、素晴らしいのひと言に尽きるでしょう。


 

RIMG8021RIMG8027RIMG8028


■「人を呼ぶ」というこれからの課題

これだけの豪華なトイレがある管理釣り場は関東でも見たことがありません。

自治体のバックアップがなければこれだけの設備投資はできないでしょう。

現に隠れ谷池の新しい設備は橋本市の公共施設です。

RIMG8096

関西の管理釣り場にとって、釣り人を呼ぶのに最も即効性があるのは新ベラ放流です。

汚いトイレでは新しい釣りファンを増やせないと分かっていても、売り上げを考えると「常連を喜ばせる」ことを優先せざるを得ないというのが管理釣り場運営の現状でしょう。

マーケットが縮小する(釣り人が減少する)中で、管理釣り場の環境をよくすることは本当に難しいことです。

だからこそ隠れ谷池には、お上からプレゼントしてもらった素晴らしい設備を有効に活用してもらいたいと思います。

トイレや駐車場で釣り場の付加価値は大きく高まりました。

ただ、その力だけに頼るのではなく、さらなる付加価値を高める運営サービス面の強化を期待したいところです。

隠れ谷池に訪れる若いカップルや釣りガールが増えることを期待しています。

金魚釣り堀で子どもたちの歓声も聞きたいですね。

暖かくなったら、友人夫婦を誘って隠れ谷池へ行こうと思っています。(事務局K)



22:02

2016年1月10日

へら師の中華レストラン

NCM_0204中華ダイニング奥川は、

あの奥川さんのお店です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NCM_0198

堀川戎へ参拝したあと、中崎町駅近くにある「中華ダイニング奥川」へ行ってきました。

へらぶなチームWave代表を務める奥川 功さんのお店です。

天満にあるNHC事務局からも歩いて10分ほど。

天満、天六、扇町、中崎町あたりは結構楽しいお店が並んでいます。

天満はゴチャゴチャした雰囲気だけど、中崎町周辺はオシャレなカフェなども多く、レトロな街並みも残っています。

奥川さんのお店は「天五」と「中崎町」を結ぶ「おいでやす通り(商店街)」の中にあります。

とても楽しいシェフなので、「今日は美味しい中華が食べたいな」「ヘラブナ釣りが大好き」という方にはオススメです。


NCM_0200NCM_0202NCM_0203


<1> この日、まずは「おせち」風に盛り付けられたオードブルから入り・・・、

<2> リンゴのドレッシングが美味しかったいろいろサラダが出てきて・・・、

<3> 春雨海鮮土鍋煮込みを食べたあと・・・、


NCM_0206NCM_0209


<4> メインは麻婆豆腐! & 白ごはん

<5> デザートは、胡麻ダンゴと杏仁豆腐。太ってしまう~。

紹興酒を飲んで、千鳥足で帰りました。(笑)


<中華ダイニング奥川>

◎アクセス:地下鉄谷町線「中崎町」1番出口から徒歩2分。

JR天満、天六、扇町からも徒歩OK

◎TEL:06-6375-1688

◎定休日:水曜日(水曜日はへらぶな曜日です!)



NCM_0210


奥川さんも今年で還暦を迎えられるそうです。

またまた元気すぎるロクマルの誕生ですね。

(たぶん)やんちゃだった奥川さんと、(たぶん)しっかりものの奥さま。

いい感じのご夫婦でした! 手に職があるっていいな~。




■Wave例会は毎週第1水曜日に開催!

平日に開催されるWave例会は人気が高く、毎回25名前後の参加があります。

30名以上のメンバーが集まることも!

2年前にNHCとコラボで平日開催の大会も開催しました。

関西のヘラブナ管理釣り場を盛り上げるには、「平日の集客を増やす」というのが大切なキーワードの1つ。

平日活動クラブにはぜひ頑張ってもらいたいところです。

NHCも平日開催のトーナメントをまた企画したいなと思います。(事務局K)


  ◎へらぶなチームWave例会参加申込み:TEL.090-1073-7568


20160109222752<P.S>

ワタクシ事ですが、小さなPR会社を立ち上げてこの春で20年。

NHC事務局もその中にあります。

1月9日、えべっさんへお礼と、あと少しのバックアップをお願いをしてきました。

20年前は「50歳までにセミリタイヤして釣り三昧!」を目標にしていましたが、

あと10年は一生懸命働かないとダメかな?

最近、「60歳ってまだまだ若いな」と思うようになってきました。



10:14

2016年1月 4日

sadajunさんの動画チャンネル

image4t『へら専科』と『You Tube』で楽しむ

キャンピングカーで巨べら狙い

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スクリーンショット (21)


sadajunさんの動画ページ(You Tubeチャンネル)が元旦にOPENしました。

月刊へら専科に連載中の『キャンピングカーで巨べら狙い』の取材釣行時にウェアラブルカメラで撮影し、編集した動画集をこのチャンネルから発信していくそうです。

ブログや動画、雑誌といろんなメディアでsadajunさんの釣行記が楽しめます。

今年はぜひ、『NHC野釣りダービー』に動画でエントリーしてもらいたいですね。

ますますの活躍を期待していま~す。(事務局 K)

 


sadajun

 

 ←sadajunさんのチャンネル

 



<<<キャンピングカーで巨べら狙い ブログ>>>




21:23

2016年1月 1日

A HAPPY NEW YEAR 2016

PB212140今年もイイ釣り出来ますように!

NHCメンバーから新春メッセージ。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

泉 和摩


20160101154159

NHC関東大会委員長

 

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

今年もヘラ、バス両方とも優勝を狙っています!


 

土 屋 直 人


464image4t

レジェンド 代表

チャレンジカップ実行委員長

がまかつフィールドテスター

サンラインフィールドテスター

マルキューモニター

 

明けましておめでとうございます。

2016年も沢山のへらぶなと出会い、

沢山の仲間と楽しんでいければと思っています。

時には秘境のダムの巨べら釣りから、

管理池のトーナメントまで、

目一杯、精一杯へらぶな釣りを楽しみたいですね!!

病はサルでも、へらはサルことがありませんように。^_^


 

中 島 忠


P7111779

某ラインメーカー勤務。

元バスプロ。

 


2015年は何をやってもダメな年でした(T-T)

「ポンコツへら師」を返上出来るように、

2016年は頑張る次第です。(^o^)

当社サンラインもへら市場に益々の商品投入を予定しております。

皆様の更なるご愛顧の程、このポンコツ親父同様、

宜しくお願い申し上げますm(__)m


 

後藤田義臣


20150126121857_4

ご存知、G師匠。

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


20160101143830

錦織風に撮ってみました。(笑)


 

岸 裕之


PC032331

NHC事務局

 

1986年に結婚して30年。

1996年にカモメ通信社を立ち上げて20年。

2006年からNHCの事務局を引き継いで10年。

10年周期で訪れる大きなイベント。

2016年にはどんな人生劇場が待っているのでしょうか。

今年は「行動を起こすとき」と決めて新年を迎えました。

まぁ、体を張って働けるのもあと少し。

仕事も遊びも好きなこと、やりたいことを貪欲に!

本年もよろしくお願いします。

15:30