日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより > 2015年12月
« 2015年11月 | メインページ | 2016年1月»

2015年12月24日

筑波山の超有名B級スポット

gama3『筑波山ガマランド』って、ご存知?

気になる謎のテーマパークです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

へらクラシックバナー2016OL


今年も残すところあと少しになりました。

NHCホームページのトップに貼り付けている『へらぶなクラシック』のバナーを差し替えました。

2016年のクラシック会場は、筑波山麓にある筑波湖です。

バナー中央にある山はもちろん筑波山。そして、右端にガマガエルが1匹。

バナーの制作をお願いしているデザイナーのTさんに「なんでカエルがいるの?」と尋ねると、

「何いうてんのん、筑波山っていえばガマガエルやん!」と怒られました。(笑)

ネットで筑波山とガマガエルの関係を調べると、切っても切れない間柄のようです。

あの「ガマの油」は筑波山のお土産なんですよね。

そして、「B級」臭がプンプンするテーマパークを見つけました。その名は、

<<<筑波山 ガマランド>>>


gama1gama2


う~ん、気になる存在。

筑波湖へ行く楽しみがまた1つ増えました。

がまさんが次回のG杯へらを筑波湖で開催するそうですが、

ガマガエルと関係はあるのでしょうか?(事務局 K)



12:53

2015年12月 2日

日釣振の新べら放流事業(奈良)

RIMG7573室生ダムと布目ダムへ

放流ダブルヘッダー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NHC関西の野釣り好きメンバーは奈良県下の釣り場へ出かける方が多く、(公財)日本釣振興会奈良県支部の会員になっています。

毎年この時期にダム湖へヘラブナを放流しています。

11月30日(月)は室生ダムと布目ダムへ各300kgが放流され、お手伝いに行ってきました。




■室生ダム

通称「放流場」と呼ばれるポイントで放流しました。

今年は全体に大型が多く、40cm近いのもいました。


RIMG7586RIMG7581RIMG7575

RIMG7588RIMG7571RIMG7582

RIMG7563


鮒屋の看板娘、くるみちゃんもすくすく育っていま~す。

只今、室生ダムは絶好調で~ちゅ!








■布目ダム

副ダムのスロープから放流しました。

布目川漁協の今西組合長をはじめ、漁協スタッフと一緒に放流しました。


RIMG7612RIMG7596RIMG7598

RIMG7605RIMG7607RIMG7591



RIMG7572

<P.S>

管理釣り場の放流魚には「いい仕事してくれよ」と声をかけたくなりますが、

野釣り場では「元気に育てよ」という気持ちになります。

カワウやブラックに食べられないようにね。(事務局 K)



13:32