日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより > 2015年9月
« 2015年8月 | メインページ | 2015年10月»

2015年9月26日

行列のできる魚拓教室

RIMG6396釣り上げた魚をその場で魚拓。

子どもたちのイイ思い出に!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RIMG6416RIMG6347RIMG6408


9月22日、大阪市の舞洲スポーツアイランドで『全国縦断チャリティつり祭り』が開催されました。

『釣り仲間を増やそう!』を合言葉に、今年の春からスタートしたこの釣りイベントも8回目を迎え、今回は今年の最終回です。

NHCとしてこのイベントに協力し、今回も釣り体験コーナーを担当しました。

秋の休日、子どもたちと思い存分にサビキ釣りを楽しんできました。

シルバーウイークはハードスケジュールでしたが、たくさんの子どもたちが参加してくれ、笑顔がいっぱいで疲れも吹き飛びました。

誰にでもでも楽しめるサビキ釣りはやっぱり釣りの王様です。

子ども以上にハッスルするお母さんもいましたよ。


RIMG6410RIMG6415RIMG6398

 


RIMG6393魚拓サービスが一番の人気ブース!

今回はJOFI大阪(釣りインストラクター連絡機構)のメンバーが応援に駆け付けてくださり、子どもたちにバッチリと釣りを指導することができました。

そのJOFIさんのブースでは魚拓教室が行われていました。

最初は「子どもたちはどれくらい魚拓に興味があるのだろうか」と少し冷めた目で見ていたのですが、予想に反して大盛況でした。

長年、釣り関係の仕事をしてきたのですが、私の目は節穴でした。

イワシであろうが、サバであろうが、小物であろうが、子どもたちには関係ネェ~!

と、子どもたちは魚が釣れれば魚拓コーナーに直行です。


RIMG6385RIMG6396RIMG6387


魚の群れが回ってくると、待ち時間30分の行列ができました。

魚拓は濃淡の墨を使い分けなければならないので意外と時間がかかるけれど、手間がかかる世界に1つの証明書だから値打ちがあるんですよね。

魚拓を取り終えたら、日付、場所、名前を記入して完成。

子どもたちの思いで作りに一役かってくれたステキなアトラクションでした。

魚拓を見て、「また釣りに行きたいな~」と思ってもらえたら万々歳です。


RIMG6345RIMG6359RIMG6388



RIMG6357<P.S> 舞洲でファミリーフィッシングは、いかが?

この日の舞洲は、カタクチイワシ、ウルメイワシ、サバ、アジ、ボラ、ガシラ、サンバソウなどが上がっていました。

ちょうどイガイが落ちてしまったタイミングだったのでチヌが釣れなかったそうですが、チヌやスズキ、ハマチ、タチウオなどの大物もよく上がるそうです。

大阪市内にもこんなステキな釣り場があるので、お近くの方はぜひお出かけください。

「シーサイドプロムナード」と呼ばれる護岸の西側に釣り解放区が設けられています。

駐車料金は必要ですが、釣り場は無料です。

サビキ釣りは今がベストシーズンで~す!(サビキ釣り大好き事務局K)



02:57

2015年9月24日

アメリカナマズ釣り

RIMG6270霞ヶ浦・利根川水系で、

お手軽、簡単な大物釣り!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RIMG6251RIMG6253RIMG6249


シルバーウイーク前半は釣り大会の取材で北浦(茨城県)へ行ってきました。

その大会のお手伝いに来ていたヒューマンフィッシングカレッジの学生たちが楽しそうに釣りをしていたので見に行くと・・・、大きなナマズをバンバン釣り上げていました。

ときには50cmクラスのダブルヒットも!



bu04

◎食べても美味しい !? 話題の行方バーガー

そのナマズの正体は、北米原産のチャネルキャットフィッシュです。

霞ヶ浦で養殖していたものが繁殖し、その生息域を広げている外来種です。

アメリカでは普通に食されている白身魚なので、行方市観光物産館では『行方バーガー』の1つとしてこの魚を食材にした『なめパックン』を販売しています。

他にも蒲焼や唐揚げなどのナマズ加工食品もあるそうです。

食べログなどの口コミ情報を見ても、それほど評価は悪くありません。

もともと淡白な白身魚なので、お味の方は可もなく不可もなし、といったところでしょうか。

「白身魚というより鶏肉のようなしっかりとした食感」というコメントが多かったです。


<<<行方市観光物産館 こいこい>>>



RIMG6246RIMG6273RIMG6252


ドッグフードはキャットフード !?

今回、アメリカナマズ釣りを紹介したのは、簡単に釣ることができる貴重なファイターだからです。

最近、釣りがどんどん難しくなる傾向にあるので、お手軽な大物釣りは魅力です。

釣り方はとても簡単。パワーのあるバスタックルでブッ込むだけ。遠投不要!

エサは何でもイイというぐらい悪食です。動物食性ですが、死んでいるものでも食べるので、冷蔵庫の残り物でOK。「手間いらず」という点でドッグフードを使う人が増えてきたとか。だからドッグフードはキャットフードなのです。特にレバー風味が効くそうですよ。

「大物を釣ってみたい!」という方は、一度アメリカナマズ釣りにチャレンジしてみませんか?

そして、スペシャルな調理法を見つけてくださいね。(事務局K)


<<<クックパッド アメリカナマズ>>>



22:38

2015年9月10日

熊ちゃん in 津風呂湖

89C482CC83_83808CCE82C597C78C5E98A94AD81I93DE97CTV 『フィッシングライフ』 で

熊谷 充 名人が野べらを斬る!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

89C482CC83_83808CCE82C597C78C5E98A94AD81I93DE97C7

津風呂湖のヘラって、超~IQが高いはずなのに、この釣り場を初めて訪れた「熊ちゃん」こと熊谷 充名人はあっさりと攻略してしまいました。

いや~、アッパレ!

「あそこのヘラは賢い」という言い訳ができなくなってしまいました。(笑)

『津風呂湖・夏の野べら狙い』

熊ちゃんがTV『フィッシングライフ』で余すところなく見せてくれています。

放送は8月下旬だったのですが、ストリーミング配信しているので24時間バッチリ観れます!


sign

← 熊ちゃん劇場は、こちらをクリック!

 



<P.S>

注目の『がまへら 幻煌天』の美しく、パワフルな曲がりもお見逃しなく!



00:37

2015年9月 9日

NHCのワカサギ釣り普及活動

RIMG3235今年も関西のワカサギ釣りを

盛り上げるべく、ガンバリマス!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RIMG3207


ワカサギ釣りは内水面の釣り振興にとても大切な魚と考えています。

卵放流のため増殖にそれほど費用がかからず、釣り物が少ない冬場がハイシーズン。

子どもや女性にも楽しめ、大ベテランもハマってしまう面白さがあります。

釣り場を管理する漁協にとっては収益率が高い釣り対象魚といえるでしょう。

特にこの10余年でドーム船が普及し、タックルの進化で釣趣が増し、東日本を中心にこの釣りのファンが大幅に増加しました。

西日本ではまだまだマイナーな釣りですが、ジワジワと東日本のワカサギ釣り熱波が押し寄せてきました。

RIMG3224関西でもワカサギ釣りがもっと盛んになり、内水面の釣りが少しでも活性化してくれたら・・・、と始めたNHCのワカサギ釣り普及活動。

NHCでは今シーズンもワカサギ釣り大会や釣り体験教室を企画し、ホームページでワカサギ釣り情報を発進していきます。

へらぶなクラブのホームページなのにワカサギ情報ばかりUPされることもあるかもしれませんが・・・、ご容赦ください。(浮気者の事務局 K)



20:51

2015年9月 8日

根強い船釣り人気

RIMG6092美味しい魚はやっぱり魅力?

船釣りフェスタは盛況でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RIMG6090

阪神タイガースの試合もないのに京セラドームへ行ってきましまた。(笑)

9月5~6日(土・日)に開催された『船釣りフェスタ』。

今回は『ジギングフェスティバル』との合同開催だったので来場者が増えました。

ドームといってもフィールドではなく、ドーナツ状の通路を利用した一風変わった展示会場。80社を超える釣具メーカー等が出展し、インディーズ的な知らないメーカーもたくさんあって驚きでした。

船釣りはもともと関東が盛んで、関東で普及していた乗合船のシステムや大型船を導入した昭和40年代から関西でもポピュラーになりました。仕立て船はそれ以前からありましたが、やはりチャーター料は高く、庶民には少しキツいですからね。

ルアー船が増えだしたのはジギングが流行り始めた25年前ぐらいでしょうか。最近ではタイラバや一つテンヤ、タチウオジギングなど新たなジャンルが船釣り人気を支えています。

船釣りはなんといっても美味しい魚を手にできるところが大きな魅力。特に釣りの初心者や釣りをしない人にとっては、ステキな獲物のお土産が釣りのイメージになっていますからね。

船酔いというマイナス要素もありますが、昔も今も、そしてこれからも船釣りの根強い人気は不変のように思います。



■釣った魚を食べない釣りは・・・

ヘラブナ釣りやバス釣りは、釣り上げた魚をほとんど食べません。

たくさん釣れてもお土産がなく、「食べる」という楽しみのない釣りです。

裏を返せば、魚を釣ること、獲物を追いかけることがよほど面白いといえるのですが、その面白さを理解していない人にそのことを伝えるのがまた難しい・・・。

特にヘラブナ釣りは道具も多くてスタイリッシュでもなく、ヌカみそのようなエサをコネくり回さなければならない。

コアなファンは多いけれど、入門者が少ない現状は頷けます。

どのようにこの釣りの魅力を伝えていくか。それがNHCの永遠のテーマです。

まぁ、あまり深く考えすぎず、自分たちが楽しむことが一番かな。

いろんな釣りが好きな私としては、どんな釣りでもいいので子どもたちにもっと釣りや魚に親しんでもらいたいなと思っています。(事務局 K)



RIMG6088

<P.S> 船釣りフェスタで、なっちゃん大活躍!

THEヒットでよく共演しているジギング名人の久保浩一さんと阪口なつさん。

なっちゃんは売れっ子になってTVにラジオに大忙し。船釣りフェスタでは「つりそくガール」として大活躍でした。

16:56

2015年9月 4日

『J O F I 奈良』発進!

dc0509021公認釣りインストラクターが

奈良県下で活動を開始します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一般社団法人 全日本釣り団体協議会と、dc0509031

公認釣りインストラクター制度とは 

一般社団法人 全日本釣り団体協議会は、昭和46年に農林水産省を主務官庁として発足した組織です。

公的に認められた、ただひとつの「釣り人団体」として、諸官庁や都道府県など、行政と釣り人を繋ぐ窓口の役割を果たしています。

NPO法人 日本へらぶなクラブは正会員団体(広域団体)として全釣り協に所属しています。

この組織の活動目標は、釣りの健全な発展と、漁場利用問題の解決、漁業関連法規の周知、釣り人としての権利の確保、自然環境の保全、水産資源の保護などです。

釣り教室、釣り講習会、水辺の清掃活動などの主催や参画なども重要な仕事で、これらの活動を推進するために、平成4年から農林水産省の指導のもと公認補助事業として発足したのが釣り指導員(釣りインストラクター)制度です。

<<<全釣り協ホームページ>>> ←詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


JOFI 奈良は若いメンバーが中心になってスタート!

全釣り協の会員は『都道府県釣り協』と『広域釣り団体』、『都道府県釣りインストラクター連絡機構』で構成されています。

関西には大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県に地域で活動する釣りクラブを取りまとめる都道府県釣り協があるのですが、残念ながら奈良県にはありません。

しかし、今回『奈良県釣りインストラクター連絡機構(JOFI奈良)』が発足し、一歩前進です。


NCM_0102





『JOFI奈良』 窪 悟代表(左)と、 
入江洋介副代表。


JOFI奈良代表を務められるのは窪 悟さんはヒューマンフィッシングカレッジの講師を務められています。

副代表は釣り具メーカーに勤務されている入江洋介さん。

メンバーは15名で、奈良県下に在住している、もしくは同県下に勤務している方たちです。ヒューマンフィッシングカレッジのOBが主体で、釣り界をよくしていこうという若いメンバーたちが集まりました。

釣りインストラクター制度はまだ十分に機能していないのですが、釣り人が徐々に減少しているこれからの時代に活躍の機会が増えてくるのではないでしょうか。

奈良県は海なし県です。釣りは内水面に限定されます。

関西の場合、釣具業界や日釣振も含め、釣りの振興事業はどうしても海釣りが優先になり、内水面は後回しです。

奈良県漁業協同組合連合会に所属する漁協も減少傾向にあり、奈良県の釣り場環境整備は前途多難です。

だからこそ、釣り人の活動が重要になってきます。

JOFI奈良メンバーの活躍が奈良県下の釣り活性化に結び付くことを期待しています。

NHCも奈良県下で活動することがとても多く、仲間ができたことを大変うれしく思います。(事務局K)



14:15

2015年9月 2日

津風呂湖の北岸道路開通間近!

RIMG2045ポイントがどれだけ増えるのか

来シーズンが楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0235_001 



ず~っと工事中だった津風呂湖北岸道路。

地図に書き込んだ<A>柳川~<B>入野を結ぶ町道が11月上旬ごろ開通予定とのことです。

これで津風呂湖は車で一周できることになります。湖岸沿いの道路は約2倍!

どれくらいヘラ釣りポイントが増えるのかは分かりませんが、ワクワクしますよね。




<問われる釣り人のマナーとモラル>

この新しい町道は湖畔のハイキングコースとして期待されています。

4m道路ということで道幅は狭く、地元では釣り人の迷惑駐車を心配されていました。

あまりにもトラブルが多発するようだったら、釣り禁止区域にするケースもあるとのこと・・・。

釣り場が減る傾向にある中で津風呂湖北岸道路の開通は久々のグッドニュース。

釣り禁だけは勘弁してほしいですよね。

でも、耳の痛い話を聞きました。

まだ車両通行止めになっているこの町道に侵入し、鬼輪の上流部や飛島周辺ですでにヘラ釣りをしているエゴなヘラ師がいるそうです。

あ~、頭が痛い。

釣り人のマナーとモラルで津風呂湖の新しいポイントを開拓しましょう。(事務局K)


17:25