日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより > 2015年8月
« 2015年7月 | メインページ | 2015年9月»

2015年8月28日

小さな泡が釣りの世界を変える!

スクリーンショット (17)8/30のEテレ『サイエンスZERO』は

ウルトラファインバブルがテーマ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スクリーンショット (17)



ここ最近、気になって仕方がないのが目に見えない泡のこと。

ナノバブルとか、マイクロファインバブルとか、少し前から話題になっているのでご存知の方も多いと思いますが、本当に魔法の泡と思えるようになりました。

洗浄や医療分野で画期的な実用例が多数報告されていますが、釣りや漁業、水産業の分野でも大革命をもたらす日も近いかもしれません。

淡水魚の養魚場では成長の促進だけでなく、歩留りがよくなると言われています。魚介類の鮮度も大幅に伸びるとのこと。

下水にマイクロファインバブルをブチ込むと、汚泥が残らず、ウンチが気体になって消えてしまうそうです。

そのメカニズムは凡人の頭では理解できないのですが、ヘラブナ釣りファンなら、酸欠で魚がアップアップしている管理釣り場にマイクロファインバブルたっぷりの水を注入したくなりますよね。

まだこの小さな泡のことをよく知らないという方は、『マイクロファインバブル』や『ナノバブル』で検索して、ぜひネットサーフィンを楽しんでください。You-Tubeにもたくさんの動画がUPされています。




8月30日(日)夜11時30分からEテレで放送される『サイエンスZERO』は、

『日本初 驚異の泡! マイクロファインバブル』です。

『デスノート』が終わったら、すぐにチャンネルをNHKにかえてくださいね。(事務局 K)

<<<サイエンスZERO>>>



22:30

2015年8月25日

大阪市内のベイエリア

RIMG6016舞洲スポーツアイランドで

ファミリーフィッシングはいかが?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RIMG5980

先日の日曜日(8月23日)、ぶらっと舞洲スポーツアイランドへ行ってきました。

『舞洲』と書いて、『まいしま』と呼びます。

ここは大阪市此花区。USJの沖側にある人工島です。

「こんなに海を埋め立てて大丈夫?」と心配になるほど、大阪北港のベイエリアは水路だらけになってきました。

でも、同時に「沖側は潮通しがエエやろな」「ここ、釣れそうやな~」と新しい釣り場の誕生についつい期待を寄せてしまいます。

その昔、淀川河口から尼崎の沖にかけては好漁場だったので、魚が釣れないわけがありませんよね。



RIMG5989RIMG5978RIMG5983


■舞洲緑地シーサイドプロムナードの魚釣り開放区域

舞洲は好釣り場としての条件を満たしているのに、実は少し前まで全域が釣り禁止でした。

NPO法人釣り文化協会の來田仁成さんをリーダーに、日本釣振興会や全日本釣り団体協議会による舞洲緑地(シーサイドプロムナード)の釣り人への開放を目的とした『社会実験』を経て、現在は一部区域(約300m)が釣り人に開放されています。

今年の9月22日にはNHCも協力している『全国縦断つり祭り』がこの場所で行われるため、今回はその下見でした。今回も釣り体験コーナーを担当しているので、ぜひご参加ください。

シーサイドプロムナードはその名の通り、散策にはサイコーです。

決して「真っ青な海」ではありませんが、大阪在住の方にはその身近さが魅力的です。


RIMG5986RIMG5979RIMG5973


なぜここが釣り禁だったのか、釣りファンには理解に苦しむところです。

魚釣り解放区域を端から端まで歩きました。25名ほどが釣りを楽しまれて、あちらこちらで竿が曲がっていました。

ほとんどの方がサビキ釣りで、飽きない程度にアジ、カタクチイワシ、コノシロが釣れていました。大きなカサゴも釣れていて、高級魚のアコウも狙えるそうです。

常連さんに話を聞くと、9月に入ったら釣った小アジをエサにノマセ釣りでハマチやタチウオ、シーバス狙いがおもしろいそうです。

ルアーのアジングやメバリングを楽しむ方も多く、この季節は夕涼みがてらのナイトフィッシングに人気があります。

釣り人に開放されている区域は全体で見るとまだごく一部。沖に面したテトラ護岸などは立入禁止で、北側の人工磯は釣り禁止です。もっともっと開放区域を広げてほしいなと思います。

残念ながらルールを無視する不心得者が多いそうだけど、マナーよく釣りを楽しんで釣り場を増やしていきたいですよね。

舞洲緑地シーサイドプロムナードはこれからが絶好の釣りシーズンなので、ファミリーフィッシングを計画している方にオススメです!



RIMG5995RIMG5992RIMG5996


<<<舞洲スポーツアイランド 交通アクセス & 駐車場>>>

RIMG6014駐車場は有料だけど、トイレもあるし、緑地として整備されているので、舞洲はファミリーフィッシングにも最適です。

ホテルやロッジ、キャンプ場もあるので、都会でちょっとしたリゾート気分を味わえます。

そして、舞洲といえば、オーストリア・ウィーンの芸術家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏がデザインしたごみ処理工場も見学できます。

「ゴミ処分場にムダ使いするな~」とずいぶんと市民から叩かれていたけれど、子どもでも楽しめるそうですよ。

個人的にはこのデザイン、好きだな~。大阪らしくでいいんじゃない?(事務局K)


 

RIMG5969RIMG5976RIMG5970RIMG5972RIMG5977RIMG5990

RIMG5991RIMG5997RIMG5998RIMG5993RIMG6000RIMG6005

RIMG6008RIMG6007RIMG6011RIMG6010RIMG6012RIMG6017

18:08

2015年8月 3日

都会の川の大自然体験 報告

RIMG5966大阪のド真ん中を流れる淀川で

テナガエビ・ハゼ・シジミをゲット!

 

◎開催日:平成27年8月2日(日)/会場:淀川・姫島(大阪市)

◎参加者:総勢37名/体験参加25名(8ファミリー・中学生以下13名)/インストラクター12名

◎主 催:NPO法人 日本へらぶなクラブ

◎協 力:総合学園ヒューマンアカデミー フィッシングカレッジ/特定NPO法人 日本釣り環境保全連盟/NBC日本バスクラブ・チャプター大阪/サンライン/中央漁具/エバーグリーンインターナショナル/フィッシングジャンプ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


RIMG5877RIMG5853RIMG5941


淀川は生き物パラダイス。暑さに負けず、自然を満喫!

 

この日の大阪市は最高気温が36.4℃。

とても暑い一日になりましたが、子どもたちは元気に淀川の生き物を追いかけ、川遊びを楽しみました。


メインターゲットは関西でも注目度UPのテナガエビ!


RIMG5907RIMG5895RIMG5915RIMG5859


そして、夏から秋にかけての人気者、ハゼどん!


RIMG5865RIMG5903RIMG5900RIMG5925


さらに、淀川の『黒いダイヤ』 シジミ! (ちょっと大ゲサ?)


RIMG5961RIMG5947RIMG5950RIMG5954


グルメが泣いて喜ぶ豪華3本立て !!!

 

2度の開催延期でテナガエビ釣りの好期を少しハズしてしまったけれど、

子どもたちは第4のターゲット『カニ』取りで盛り上がっていました。


RIMG5873RIMG5934RIMG5953RIMG5939


都会の川の大自然体験、いかがだったかな?

身近な川にも自然はいっぱいなんだよ、ちびっ子諸君!

機会があれば、また一緒に遊びましょう。




では、生き物が大好きな子どもたちの写真をどうぞ!

テナガもハゼも魅力がいっぱいだけど・・・、

サイコーにおもしろい動物は、人間の子どもかな。(笑)


RIMG5889RIMG5847RIMG5874RIMG5876RIMG5924RIMG5929

RIMG5931RIMG5849RIMG5856RIMG5848RIMG5844RIMG5852

RIMG5857RIMG5861RIMG5866RIMG5867RIMG5868RIMG5869

RIMG5870RIMG5871RIMG5884RIMG5906RIMG5946RIMG5944

RIMG5959RIMG5955RIMG5964RIMG5957



<インストラクターの皆さんへ>

少年少女が主役の今回の自然体験イベント。

ケガや事故の心配もあったけれど、たくさんの方々のサポートで開催することができました。

ヒューマンフィッシングカレッジの窪先生をはじめ学生さん、NBCチャプター大阪の舟田会長とスタッフの皆さん、中央漁具の仲谷さん、疋田さん、サンラインの中島さん、エバーグリーンの久保さん、暑い中ご協力ありがとうございました。(NHC事務局 岸)


18:24

ホームページ復旧しました。

logoドメイン契約切れで

ご迷惑をおかけしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

top_image

NHCホームページへアクセスできない状況が続いていました。

ドメインの契約切れが原因です。

契約更新の案内が破棄したメルアドに届くようになっていたため、気付きませんでした・・・。(涙)

まったくの事務的なミス。ご迷惑をおかけしました。m(。≧Д≦。)m (事務局K)


18:10