日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより > 2014年5月
« 2014年4月 | メインページ | 2014年6月»

2014年5月29日

都会の川に恋の季節

NCM_0335大鯉(メーター級)が狙える

大阪の穴場、大川(旧淀川)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NCM_0321新緑がまばゆい季節になってきました。

事務局Kは毎日、大川(旧淀川)の河川敷にある遊歩道を通って通勤しています。

普段は徒歩、急いでいるときは自転車です。

自宅や事務所は自慢するほどのものではありませんが、通勤路は最高です。

春の桜は本当にキレイです。

そして、地元の人もあまり知らないけれど、その流れの中にはいろんな魚が生息しています。

巨鯉師にとっては憧れのメーター級が狙え、クラブを中心に大会が開催されています。

先日もNHKの番組で取り上げられたのでご覧になられた方もおられるでしょう。


■60cmは小物です!

本日(5月29日)も通勤途中に数名の鯉釣り師が竿を並べていました。

柵にロッドホルダーを固定し、短いリール竿で釣るのがここでのスタイルです(遊歩道なので長い竿は振り回せません)。


NCM_0324
NCM_0330NCM_0333 
魚を掛けたら無理をせずにやりとりし、魚が寄ってきたら落とし玉を投入。玉のロープを足で踏んで玉枠が水面より少し下にくるように高さを調節し、玉の方へ魚を誘導します。この魚は60cmちょっと。ここでは小型の部類だそうだ。 
ポイントは足元なので遠投は不要。大川は潮の干満で流れができ、流れが出たら魚が動き、魚が回ってくる。淀川と大川を比べると、流れがある大川の方が断然釣りやすいそうだ。

「キタ、キタ、キタ、一投目からキタ~!」

という声に振り向くと、竿が大きく曲がっていました。

バッチリとファイトのシーンをケイタイのカメラでおさえました。

とても気さくな方で、アレコレ質問すると親切に大川の鯉釣りのことを教えてくれました。

前々から気になっていたのがエサです。

大川で鯉を狙う人はご飯単品です。

なぜサナギ粉や臭いがするペレットを付けないのかを聞くと、答えは明解でした。

「小型が先に釣れてしまうから」でした。

この方もご飯には何も混ぜたり、まぶしたりはしないそうです。

ただ、エサにひと工夫されていました。

ハリ持ちをよくしようと硬く握ると、魚の寄りもわるいし、吐き出すそうです。

そこで、オモチを使い、バラけるけれど芯残りするエサを考えたそうです(写真参照)。

ホームページで公開してもOKということだったので、バッチリと写真を撮らせていただきました。

◎名人のエサは、オモチ&コーン入りのライスボール! 
NCM_0337
NCM_0339NCM_0341 
ハリはソイバリ16号前後。まず、コーンを2粒刺し、ハリの軸からチモト付近にかなり粘着力があるオモチを巻き付け、その回りをご飯で包む。最終的には1つのオニギリの中にハリ2本が収まります。オモチは餅粉で練ったダンゴをボイルし、さらに練り込んだもの。「ご飯」と聞くともったいないと思うけれど、10kg1,000円の米を使っているそうです(安ッ!)。


<P.S>

今日は朝からとても面白い鯉釣りの話を聞かせてもらいました。

おかげて30分の遅刻でした。(笑)

ガンガンのジギングロッドをたくさん持っているので、機会があればチャレンジしたいですね。でも、自宅から1~2分のポイントなので、少し恥ずかしいかな?(事務局K)

14:32

2014年5月16日

平日活動の釣りクラブ

IMG_8002ジワジワと仲間が増えてきた。

『Wave』5月例会に参加しました。

◎平成26年5月14日(水)/茨木新池(大阪府)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7997IMG_7998

関西エリアの管理釣り場で活動しているへらぶなチーム『ウェーブ』。

その5月例会に参加しました(茨木新池)。

クラブの代表・奥川 功さんは飲食業(中華料理店)を営まれています。

この業種は週末がかき入れ時となるお店が多く、

同業者や釣りの仲間に呼びかけて平日に活動するこのクラブを立ち上げました。

昨年、創立5周年を記念してユニホームを作り、今年は6年目です。IMG_8001

サービス業全般に「週末は休みづらい」という方は多いのですが、

平日釣行だとなかなかオープンな雰囲気の釣りクラブはない。

そんなニーズに応えるべく、ウェーブは年を追うごとにジワジワとメンバーを増やしています。

この日の参加人数は25名。最近は平均して25~26名が月例会に集まり、多いときは30名以上の大所帯になるすです。

平日の管理釣り場を盛り上げるためにも、これからの活動に期待が高まります。


■優勝は葛西パパ12.8kg

ウェーブの例会は午前中に「早釣り」などを取り入れながら自由に釣りを楽しみ、

午後からフラシをかけて競い合います。

平日の管理釣り場は釣り人が少なく、釣り座の間隔を広く取れるので釣果が期待できます。

5月例会も「バンバン釣れるかな」と思っていたのですが・・・、

この日の新池は「春のいっぷく」状態なのか、そんなに甘くはなかったです。(涙)

でも、釣る人は釣る!

IMG_8010IMG_8013IMG_8015

優勝は葛西パパ。釣り方は10尺のセミカッツケ固形セット。

「バサッ」とバラけるエサがキモだったとか。

2位は山内さん、3位は粂川さん。

この日は食い渋るヘラに口を使わせることができるベテラン勢が上位を独占でした。

ウェーブには経験豊富なメンバーが多いのでとても勉強になります。

奥川さんをはじめ、気さくなメンバーが多いので、

平日に管理釣り場のヘラブナ釣りを楽しみたい方は一度ゲスト参加してみてはいかがですか?

和気あいあいの雰囲気なので、初心者も楽しめます。

◎例会開催日:毎月第一水曜日(今回はGWのため第2水曜日でした)

◎例会参加費:2,500円(釣り料込み/年会費ナシ)

◎問合せ・参加申込み先:TEL.090-1073-7568(奥川)

IMG_8008IMG_7993IMG_7991


■BIG-WAVEトーナメント参加者募集中!

『NHC』と『Wave』のコラボで平日大会をやりま~す。

6月4日(水)、水藻フィッシングセンターで開催!

20140424-1

 

⇐くわしくはこちら

 

 

IMG_8005IMG_8003参加賞は・・・奥川作 カシューナッツのお菓子です!

中華の鉄人・奥川さんがカシューナッツを煮て、揚げて、

砂糖をからめた逸品です(例会でも大好評)。

参加者の皆さん、お楽しみに!(事務局K)

07:30

2014年5月13日

若手中心の釣りクラブ

IMG_795510代~20代前半のメンバーが

運営するクラブ『レジェンド』始動!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_7980

◆ヘラ釣り界にフレッシュな風が吹くかな?

5月11日(日)、土屋直人さん(ツッチー)が代表を務める『レジェンド』の5月例会に参加しました。

今月の会場は王仁新池釣りセンター。参加者は26名。なかなか盛況でしたよ。

このクラブを運営するのは10代~20代前半の若手メンバーが中心です。数年前から学生を中心に活動してきましたが、今年から広くメンバーを募集して本格的に始動しました。

高齢化が進んでいるヘラブナ釣り界においてはちょっと異色(?)。『若い』というだけで期待してしまいます。

でも、あまり過度な期待はプレッシャーになるのかな。二十歳前後のメンバーにとってここ数年の大きなテーマは進学や就職だから、「釣りの世界をよくしたい」なんて考える余裕はないでしょうからね。

たまの休日、自分のペースで釣りを楽しめばそれでOK!

若い釣り人には仲間を作ったり、釣りを深く楽しむために釣りクラブへ入会することを勧めたいけど、どのクラブもお父さん、お爺ちゃんの年齢のメンバーばかり・・・というのが今の現状。NHCもかな~り高齢化です。

気軽に若いヘラブナ釣りファンが集まれる場所が少なくなってきたので、レジェンドがその受け皿になってほしいですね。


◆「管理釣り場」と「野釣り」に分けて活動

レジェンドの例会は毎月第2日曜日です。

メンバーには野釣りファンも多く、管理釣り場と野釣り場に分けて活動していくそうです。ヤングなヘラ師は意外と野釣り派が多そうです。

◎奇数月・・・管理釣り場

◎偶数月・・・野釣り場(次回6月は室生ダムで開催)

◎年会費は2,000円

※只今、ヤングなメンバー募集中!

気持ちが若ければおっちゃんの参加OKだそうです。
IMG_7984 

▲「僕たちがレジェンドです」。イケメン揃いです。

一人だけ「おじさん」が交じっています。(笑)IMG_7974

←大人レジェンドのイサオちゃん。


IMG_7946
▲ツッチー会長。若いメンバーをまとめるのに悪戦苦闘中です。(笑)
IMG_7968
IMG_7960
IMG_7953
IMG_7964
IMG_7972
IMG_7966
IMG_7978
<5月例会>
IMG_7950
IMG_7988
5月例会は、午前中は早釣り、午後から「5匹重量」競技で楽しみました。
「5匹重量」競技は3kg台半ばで大接戦。優勝は大人レジェンドの鶴田さん。8尺トロ巻きで数も型もトップでした。「まだまだ若いもんには負けられまへん」

07:41

2014年5月 7日

野釣りダービーで大記録!

!cid_4267C2D6-A21E-4778-AF05-AEBD739F15F都築 力さんが、またやった。

55.2cmのモンスターをゲット!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1NHCメンバーズリポートにあるように、都築 力さんが5月4日、佐波川ダムでNHC野釣りダービーの記録を更新しました。

体長は55.2cm。

まずは、都築 力さん、オメデトウゴザイマス。

心霊スポットの佐波川ダムなので「お化けなのでは?」と思いたくなるほどの化け物サイズです。

51~52cmぐらいまでは雑誌などで見かけることはありますが、このサイズは写真でもなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。

一生かかっても50cm上に出会えない人が多いというのに、1回の釣行で3枚の50cm上を仕留めた都築さん。精悍な巨べらと巨べらハンターのツーショット写真、サイコーです。

この日、人生初の50cm上(51.6cm)をゲットした加賀田 元さんもアッパレです。こちらも大記録であることは間違いない20140503-51.6cmdのですが、55.2cmと比較すると・・・、加賀田さんご自身が「完敗です」というのも頷けます。

でも、今回の加賀田さんは自己記録更新だけでなく、「現認者」&「カメラマン」として、「Good Job!」でした。

しかし、心霊スポットで真夜中まで1人でエサを打ち続ける執念がなければ50cm上には出会えないのでしょうか。

たぶん事務局Kだったら・・・、目の前でモジリがあっただけでチビってしまうと思います。その前に、一人で夜釣りに行く勇気がありません(笑)。(事務局K)


◆野釣りダービー『50UP』全記録!

NHC野釣りダービーが始まって4年目。これまで50cm上は7枚です。

順位 体長 釣り場/年月日/釣り人
1 55.2cm 佐波川ダム(山口県)/2014年5月4日/都築 力
2 52.1cm 山田ダム(和歌山県)/2013年6月26日/土屋直人
3 51.6cm 佐波川ダム(山口県)/2014年5月4日/加賀田 元
4 51.5cm 佐波川ダム(山口県)/2014年5月4日/都築 力
5 51.4cm 佐波川ダム(山口県)/2013年6月22日/都築 力
6 50.8cm 旭川(岡山県)/2012年8月3日/土屋直人
7 50.5cm 佐波川ダム(山口県)/2014年5月3日/都築 力

20:26

2014年5月 5日

5/5(祝)試釣(ひだ池)

IMG_7902「オレって上手い?」

勘違いするほど好釣です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・IMG_7904

中京シリーズ開幕戦の前日、メンバー7名で試釣しました。

ウワサ通りに今シーズンのひだ池は好調です。

5日は雨模様の天候で人も少なく、このところ「テッパン」と呼ばれている両ウドンの底釣りはもちろん、両ダンゴでもコンスタントに釣れました。

サイズはアベレージで500~600gだけど、800g~1kgクラスもポロポロ上がっていました。

5枚で4kg、誰か釣ってほしいですね。

IMG_7910ミチコ様は両ダンゴでバクバク。
魚を触らずにハリを外すワザも覚えました。

IMG_7915ひだ池さんは毎日ペレットを撒いているからか、底釣り全般が好調です。


NCM_0315NCM_0317

<P.S>

夜は豊田駅前の「つばさや」さんへ名物の手羽先を食べながら作戦会議。「両ダンゴがいいことをM・Hさんにゼッタイ言わないように」ということで話がまとまりました。(笑)

「つばさや」さん、グッドでした。

21:08

2014年5月 1日

隠れ谷池の近くにあのホテルが!

mzl.dznuxrllみんなが好きなルートイン。

橋本市に 3/22 OPEN!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月6日の「ひだ池」戦の宿を予約しようとルートインのホームページにアクセスして、和歌山県橋本市にルートインがオープンしたことを知りました。

隠れ谷池の近くには宿泊施設が少なく、お隣の五條市のビジネスホテルに宿泊する方も多いので、遠方から隠れ谷池に釣行する人にはうれしいですね。

なぜか知らないけど、NHCの仲間はルートイン好きの人が多いように思います。

それとも『Ponta』が好きなのかな?

事務局KのPontaポイントは只今3,399Pです。(笑)

NHCの年会費や大会参加費もPontaで「使う」「ためる」ができれば会員が増えるかもしれませんね。

ルートイン橋本さん、ぜひ、自由に使える電子レンジを1台ご用意くださいませ。

きっとお客さんが増えますよ。(事務局K)

hashimoto_namei

22:34