日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより > 2014年1月
« 2013年12月 | メインページ | 2014年2月»

2014年1月31日

ささやかなワカサギ放流活動

IMG_2932ワカサギ成魚100匹を

室生ダムに放流しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ASHINOKOワカサギの増殖には人工孵化器を利用する釣り場が増えてきました。

東日本のメジャー釣り場はほとんどが人工孵化器を導入しています。

放流数は東日本の釣り場では億単位、最低でも何千万単位です。

今回の放流はたったの100匹です。卵ではなく、成魚放流です。

先日(1月29日)に布目ダムへ釣行した際、ていねいにハリを外し、ブクバケツや鮎カンに入れて、釣りが終わったあとに室生ダムへ走りました。

そして、鮒屋の下にある50番ポイントから漁協管理人の平崎大介さん(大IMG_2939ちゃん)と一緒に放流しました。

大ちゃんとは3年前にも一緒に室生ダムへワカサギを放流したことがあります。このときはまず最初にワカサギの放流事業を漁協に提案しました。放流の許可はもらえたのですが、予算がないということだったので大ちゃんと私で折半し、網走から2,000万粒のワカサギ卵を購入しました。

その後、ワカサギ放流の成果が得られず、ボートも出せない釣り場だし、漁協の活動もヘラブナ以外は消極的ということで自主放流は1回きりとなりました。

ただ、室生ダムでワカサギを増やしたいという思いは大ちゃんも私も持ちIMG_2937続けていて、可能性があるならと少量ですが成魚放流してみました。

昨年、ワカサギ増殖の研究者や漁業関係者が集う『ワカサギに学ぶ会』に参加したとき、宍道湖にいる固有種のワカサギが絶滅しかけたときに山間部の池に成魚を移植して増殖させることができたという発表がありました。IMG_2917

また、高滝ダムの増殖活動では採卵用の個体を捕獲するのに釣り上げた個体を利用するのも有効な手段だという話も出ていました。

たとえ数は少なくとも、「うまく産卵行動して自然繁殖してくれたら・・・」と淡い期待を寄せての100匹放流です。

室生ダムは産卵期の春にはほぼ満水で水位が安定していて、近隣の布目ダムや津風呂湖、上津ダムと比べてもインレット付近の底はあまりドロを被っていないので好条件が揃っていると思います。

今回、布目ダムから運ばれたワカサギ君たちには拉致監禁で強制移住させられ大変だったでしょうが、春になったら思いっきりエッチして子孫を増やしてくださいね(笑)。(漁協スタッフにあこがれる事務局K)

<<<2011年4月・NHCと鮒屋のワカサギ自主放流 in 室生ダム>>>

<<<昨年のワカサギに学ぶ会>>>

15:46

2014年1月17日

大阪 光の陣

NCM_0204大阪城がエラいこっちゃ。

3Dマッピングでドキドキ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014-01-15-21-01-21_photo

大坂冬の陣から今年で400年だそうです。

NHKの大河ドラマ軍師官兵衛が始まりましたが、400年ちょっと前まで戦国時代のビッグネームが皆さん生きてたんですよね。

自分が歳をとったせいか、「えっ、まだ400年しか経ってないの?」と思ってしまいました。


今、大阪城では『3Dマッピング&スーパーイルミネーション』を開催中です。

昨日、遠方から得意先のボスご夫妻が大阪に来られていたので一緒に3Dマッピングを見に行きました。

大阪城が燃えたり、水浸しになったり、真っ二つになったり、大きな虎が現れたり・・・と大変なことになっていましたよ。太閤さんが見たらどう思ったでしょうかね。

3Dマッピングはなかなかの迫力。一度は見る価値が十分にあります。

イルミネーションもとてもきれいでした。

でも、大阪人の感想としては「1,600円はちと高いかな」という感じです。(笑)

お堀で釣り堀したらぜったいに儲かるのにな。(事務局K)

<<<大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション>>>


NCM_0186NCM_0196NCM_0194NCM_0213NCM_0208


17:22

2014年1月10日

うれしい出来事!

NCM_0181ブロガーのメンバーが大活躍。

ワン・ツー・スリー独占です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングサイト『ブログ村』の『ヘラブナ釣り』カテゴリーで、ついにやりました。

1位:九州風来坊クラブとゆかいな仲間達(おかちん殿)

2位:Gうどん本舗スタッフのへら鮒釣りブログ(としやん)

3位:もっちゃんのぶら~り・へら紀行2(もっちゃん師匠)

NHCメンバーが上位独占です(1月10日現在)。

しかも、1月13日(祝)のNHCウインター関西第2戦に、この3名のブロガーがそろい踏みでエントリーです!

<<<ブログ村・ヘラブナ釣り>>>

としやんのブログはまだデキタテのホヤホヤです。がんばって続けてほしいですね。


今日、長年仕事でお付き合いがあった釣り雑誌社の営業マンから休刊の連絡がありました(ヘラ釣り雑誌ではありません)。私自身も少し凹みました。

関西のヘラブナ釣り専門誌も2年ちょっと前に休刊になりましたが、紙媒体はネットの普及とともに運営が苦しくなる一方です。

でも、ブログやSNSのように誰でも自由に情報を発信できるようになり、それはそれで便利で、ときにはすごく影響力を持つ媒体になります。

『NHC事務局だより』もこの御三方に少しでも近づけるように頑張りま~す!


NCM_0180<P.S>

昨日、仕事が終わってから、えべっさんへ行ってきました。

NHCの活動を広げていくためにも、やはり儲ける事業も必要かなと考えるようになりました。NPO法人なので儲けることが最終目的ではありませんが、魚の稚魚や卵を購入するにしても、ホームページの取材をするにしても、魚のことを勉強するにしても、経費は必要になりますからね。

ここんところ仕事が忙しくてホームページの更新も少なくなっていますが、もう半月ほどしたらバリバリ情報を発信します。

あ~、その前に、早く初釣りに行きた~い!(事務局K)

19:21

2014年1月 3日

初詣

IMG_2523豊国神社へ参拝。

太閤さんに健康を祈願。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_254812月に遊びすぎたので、1月3日がNHC事務局の初出です。

出勤前に豊国神社へ初詣へ行ってきました。

この神社には大阪城を築いた太閤さん(豊臣秀吉)が祀られています。IMG_2527

若いころだったら「太閤さんのように天下を取れますように・・・」なんて祈願したのでしょうが、最近は「健康が第一」だと思うようになりました。NHCメンバーも50歳を超えた方が多くなったので、「いつまでも仲間で釣りが楽しめますように・・・」とお願いしてきました。

神さんにお祈りするだけでなく、今年は軽めの体操とストレッチを続けていこうと思います。お正月でいきなりデブってしまいましたが・・・。

IMG_2539

◎厄除けもバッチリ

この神社は大阪城の敷地内にあります。都島区の自宅から自転車で10分ほどでした。メジャーな初詣スポットはどこも参道が大混雑するのですが、この神社はいろんな方向から神社に参ることができ、自転車や車でも行ける穴場でIMG_2530す。

3日は浪速神楽奉納がありました。とてもカワイイ巫女さんに「お・か・ぐ・ら~」してもらったので、厄払いもバッチリです。

今年も釣りを楽しみながら、幸多い年にしたいですね。(事務局K)


IMG_2546

 

おみくじは小吉でした。

22:01

2014年1月 1日

A Happy New Year 2014!

IMG_1165今年もいっぱい釣りを楽しもう!

NHCメンバーから新春メッセージ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


下野正希

P2110088
◎NHC関西大会委員長。
◎Mr.釣り好き

「釣り人、釣れて喜んでるようでは半人前。魚釣り、釣れない時が楽しくなって一人前」

さあ極寒の1日一回のチクッ当たりを楽しめるド変態になりに出掛けましょう。


田中 哲

2014抱負
◎2013年NHCへらぶなクラシック優勝。NHCきっての勝負師。




新年明けました!

昨年は釣りに行く機会に恵まれず、プラ名人になれなかった!?一年でしたが・・・、
クラシック3回目の制覇ができ、結果的にラッキーな年となりました。

これも偏にNHCメンバーに支えられたお陰です。有難うございました。
今年は・・・プラ名人!?になれるようフィールドにでて、一緒に楽しめるメンバーを増やしたいと思います。

ということで、一緒に楽しく釣りに行っていただけるメンバー募集ですOooo
急なお誘いになることが多いですが、お付き合いのほどよろしくお願いします!

本年も!?燃え上がって行きましょう(○○○ファイア)!



清水盛三

IMG_1823

◎BASSエリートツアープロ。

ヘラブナ釣り大好き。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今年はアメリカ、BASSバスマスタークラシックに出場することができるので、そこで思いっきり暴れたいと思います!

昨年はスケジュールの都合でNHCに出る機会が少なかったので、今年はスケジュールが合えばたくさんヘラブナ釣りも楽しんでみたいです。

今年もみんなにとって良い年でありますように。



中島 忠

IMG_1041

◎NHC初年度からのメンバー。
某釣り糸メーカー勤務。

NHCメンバーの皆様、チュウカップにご参加頂きました皆様、明けましておめでとうございます。

昨年春に中国支部をたたみ、関西支部に復帰させていただきました。

今年はヘラ・ワカサギ共にNHCの活動に出来るだけ参加しようと思っております。

今年の目標は盾1ヶ確保(笑)。
今年もよろしくお願い申し上げます(^O^)v

<PS>今年もサンラインはへらを愛する皆様にご愛顧いただける製品作りをモットーに頑張りますので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
たまには真面目に(笑)



若林真也 

masayan

◎2011年NHC関西チャンピオン。
赤へら代表。

新年明けましておめでとうございます!

昨年はひとつの優勝で年間3位とまずまずの1年でした。

今年は関西と中部シリーズで目一杯楽しみながら上位を目指して参ります。

皆様本年もよろしくお願いいたします!



岡村晃次

file_20130331T154509640
◎九州大龍会広報部長。
◎ヘラ釣り界人気No.1ブロガー。

あけましておめでとうございます。
今年も皆さん宜しくお願い致します。

へら鮒釣り再開から6年目、管理釣り場デビューから4年が過ぎました。

沢山の方々達との出会いで、楽しいフィッシングライフを過ごしています。ありがとうございます。

昨年も言いましたが、今年こそ50upを釣りたい!

野釣りフォトダービーで、今年も九州勢はど根性丸出しで頑張りますよ。

そして、クラシック2014富里の堰でお会いしましょう!!



岸 裕之IMG_1010
◎NHC事務局
某釣具メーカー女子社員にストーカーされ、とても怖い目にあいました。

ラブレターがいっぱい届き、バレンタインデーに大きなチョコレートが送られてきて、家庭崩壊寸前・・・で、ハッと目覚めました。

夜中の3時(元旦)。すごく怖い夢だったのですが、人生52年、あまりモテた経験がないので、いい初夢だったかも?

今年は魚にいっぱいモテたいですね。

釣りのウデも、男もまだまだ磨いていきます。
<P.S> 今年のNHCはいろいろチャレンジしていきます。
活動計画を近々UPするのでお楽しみに!

10:26