日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより > 2013年11月
« 2013年10月 | メインページ | 2013年12月»

2013年11月30日

ステキなサインボール!

IMG_1947モリゾーCUPのウイナーと、

クラシックウイナーに贈呈!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1944松岡 弘さんと、モリゾーさんのサイン入りで~す!

2013年NHCへらぶなクラシックの会場となった三和新池は、元ヤクルトの大エース、松岡 弘さんが支配人を務められています。

大会当日は野球の行事があって不在だったのですが、預けていたボールにバッチリとサインをして送っていただきました。

<<<松岡 弘 wikipedia>>>

アメリカのバスマスタークラシックへ2度目の挑戦をする清水モリゾーさんのサインと、松岡 弘さんの2人のサインが入ったボールは、モリゾーCUPのウイナー・西山隆弘さんと、へらぶなクラシックウイナー・田中 哲さんに贈られます。

モリゾーCUP 2013

IMG_1938

IMG_1940

    へらぶなCLASSIC 2013

IMG_1941IMG_1942



NCM_0164<P.S> 通販で本物のボールを買おうとしたら、「飛ぶボール、飛ばないボール問題で発売休止中です」と連絡がありました。

このボールは、実はタイガースショップで買いました(松岡さんにはナイショです)。

「サイン用ボールありますか?」と店員さんに聞くと、タイガースのマークが入っていたのを出されてびっくり。でも、ちゃんと無地のボールもあってひと安心しました。

なんぼ厚かましい関西人だからといって、タイガースのマークが入っているボールに松岡さんのサインをもらうのは失礼ですもんね。

そうそう、モリゾーさんのサインを見ていつも思うけど、『もじり』に見えませんか?(事務局K)

15:19

2013年11月29日

モリゾーCUPの動画が!

IMG_1799へらぶなクラシック特別取材班の

リポートが始まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ始まりました第一部。しかも動画付き!

ゲップが出るほど濃い内容。(笑)

おかちん殿、ありがとうございました。

<第一部> モリゾーCUP

<第二部> へらぶなBIG-1コンテスト

<第三部> へらぶなクラシック

<<<九州 風来坊倶楽部>>>クリック & ポチッとよろしく!




今、全へらぶな関連メディアの中で、一番見られているのが『九州 風来坊倶楽部』じゃないの?

と、思う今日このごろ。私の周りのヘラ師は100%見ています。

でも、へタッピ事務局Kのドアップ、恥ずかしや・・・。

しかも今回は上から下までユニクロ。次回、おかちん殿と釣りをするときは、もうちょっとだけオシャレしていきます。(事務局K)

21:36

津風呂湖の桟橋が2倍に!

IMG_191312/1(日)のワカサギ復活祭、

桟橋釣りのキャパが大幅UP!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_191912/1、男性大人のグループも桟橋釣りOKになりました。

『津風呂湖ワカサギ復活祭』が迫ってきました。

今日(11/29)はその打ち合わせで津風呂湖へ行ってきました。

竿は出さなかったのですが、桟橋釣りの方のビクを見せてもらうと、少なく見ても30~40匹は入っていたかな。しかもランカーばかりです。

入れ食いという感じではないけれど、群が回ってきたらバタバタッと釣れるような感じでした。


IMG_1921IMG_1923IMG_1922

IMG_1936そして、ワカサギ専用桟橋が2倍になっていました。今日は季節風ビュービューでめちゃくちゃ寒かったので、早くドームを作ってほしいですね。そこそこ釣れて、ドーム桟橋があれば、きっと週末は満員御礼になると思います。

1日の復活祭の告知では、「桟橋はファミリーやカップル限定」となっていましたが、桟橋が拡張され、遊覧船を移動させれば80名ぐらいは釣り座を確保できそうなので、男性大人のグループでも桟橋釣りOKになりました。


IMG_1924IMG_1934

新聞やTVで紹介されたことから、だいぶ知られるようになってきた津風呂湖のワカサギ釣り。紅葉もまだまだキレイなので、この週末は津風呂湖へドライブがてらいかがでしょうか。

貸し竿・エサ・シカケ、ぜ~んぶ現地で揃っています。

今度、NHKの取材も入るそうですよ。

<<<津風呂湖ワカサギ復活祭・開催要項>>>


<P.S>

津風呂湖ワカサギ桟橋の水深は17mぐらいです。

底釣りするなら50尺竿がいりますね。

「夏にここでヘラ釣りさせて~」とお願いしておきました。

スーパーディープチョーチンが楽しみです。(事務局K)

20:13

2013年11月28日

Oh ! 良太君のビッグフィッシュ賞

tkこんぐらっちゅれーしょんず!

良太君、彩乃さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20131127211256この5年間、NHC関東の大会委員長を務めてくれた鈴木良太君がゴールイン!

いや、これからが2人の新しい人生が始まるので、スタートラインに立ったところですかね。

良太君、彩乃さん、ご結婚おめでとうございます。

末永くお幸せに!

なんか勝手な想像だけど、良太君が釣り上げられたようにも見えるんだよな~。(笑)


最近、NHCって幸せそうなメンバーがいっぱいです。(事務局K)

07:45

2013年11月21日

『へらぶなクラシック』 直前情報 Part-2!

file_20111213T141358703東北から九州まで、

全国のNHCメンバー集結です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・NCM_0164

さぁ、NHCの年間ファイナル『へらぶなクラシック』が近づいてきました。

西の選手からすればアウエーです。

今回はタイガースが神宮で試合をするようなもんですかね。

ということで、タイガースショップへ行って気合を入れてきました。

何を買ったかはヒミツです。(笑)


file_20120215T002112750

◎へら釣り界の人気No.1ブロガーが参加です!

今回の楽しみはいろいろありますが、フォトダービーでクラシック出場権を獲得した九州勢が初参戦します。

福岡から『北九州@おかちん殿』、熊本から『くまモン@モリシゲ』殿からエントリーがありました。うれしいですね。

おかちん殿といえば『九州風来坊倶楽部』。

いつも楽しい情報を九州から発信しているのでご存知の方も多いでしょう。その行動力と遠征の珍道中がウリのブログです。

もう今回はきっと盛り上がること間違いなしです。

ただ、おかちん殿の行くところには『おか渋り』という珍現象が起きるんですよね。おかちん殿の酸素消費量が多いので、周りにいる人や魚の活性が下がるそうです。

う~ん、今回は釣り座抽選から盛り上がりそうですね。(事務局K)

05:14

『へらぶなクラシック』 直前情報 Part-1!

file_20121206T164238046へらマスターズの結果から読む

クラシック(三和新池)攻略法!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

file_20121206T164213171へらぶなクラシックの前週、11月15~17日にメジャートーナメントの1つ、『へらマスターズ2013』が三和新池で開催されました。

NHCからは南 治孝さんと鈴木千秋さんが出場。健闘むなしく決勝進出とはなりませんでしたが、南さんがNHCクラシック出場者のために、今の三和新池をバッチリと分析してくれました。

1日でガラっと状況が変わるヘラブナ釣りだから1週間先を読むのは難しいけれど、マスターズのときとあまり状況が変わっていないと仮定しての解説です。


◎主要な攻め方は3パターンIMG_1514

<1> 16尺(サオいっぱい)段底、<2> 11尺以上の浅ダナ(メーター)、<3>11尺チョーチン、南さんはこの3パターンに絞り込んだそうです。

<1>段底はマスターズ優勝の浜田 優さんのパターン。浜田さんは大き目のウキを使用し、食わせのウドンも大き目。ズラしぎみで余計なサワリを排除するような釣り。

<2>マスターズ準優勝の天笠 充さんのパターン。全体にアタリ出しが遅い中で、比較的早く魚を寄せられるのがこの釣り。

<3>11尺チョーチン。中尺がキモで、この釣りも可能性あり。

浅ダナ、チョーチンともに基本はウドンセット。ハリス長めの食わせは軽めの固形がよさそうとのこと。短ザオはタナに関係なく反応がわるかったそうです。

南さんは予選2勝1敗で敗退。長竿のバラグル(一本半)が不発で、両グルの底釣りもないのかな~とのことでした。

heratt

⇐結果はこちら


◎優勝ウエイトは5.5~6kg前後!?

マスターズ決勝は浜田さん(段底)と天笠さん(浅ダナ)の白熱するデッドヒートになりました。

段底の方が型がいいと思われていたが、浜田さんが16枚で10.20kg、天笠さんが15枚で10.15kg。50gの僅差で浜田さんが優勝を決めたけれど、1枚重量のアベレージは天笠さんが上という結果になります。

「600gならキープ、3kgでステージTOP賞争い。トータルでは5.5~6kgが優勝ラインかな~」というのが南さんの予想ウエイトです。

アタリ出しが遅いので各ステージ後半2時間が勝負とのこと。5枚は揃うだろうけれど、無難にまとめるなら「全入れ」。マスターズでは金曜日の雨が影響したのか、予想以上に食い渋ったそうです。

でも、テッペンを目指すのがクラシックです。

参加選手の皆さん『一発当てて、儲けたれ♪』でいきましょう!(事務局K)

04:25

2013年11月10日

うどん大会の珍客。

IMG_1610モクズガニがウドンで釣れた!

新しい発見です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1599新ベラに沸いた今年のうどん底釣り大会(王仁新池)でしたが、珍事は第2ステージ終了間際に起こりました。

シバッチさんが「カニ釣れた~」と叫んでいます。

「サワガニがこんなところにいるの?」と思いきや、サワガニよりもはるかに大きいサイズ。ツメの付け根にモジャモジャが付いていたので、ひと目でモクズガニと分かりました。

中国が第二の故郷であるシバッチさんの目には上海ガニに見えたみたいです。(笑)

IMG_1616甲羅のエッジにある突起の数でモクズガニと上海ガニ(チュウゴクモクズガニ)は区別できるそうです。
突起3つがモクズガニ、4つが上海ガニ。このカニは突起3つでした。シバッチさんの突起は4つかな?(笑)

モクズガニの詳細は→<<<wikipedia>>>

IMG_1617◎大阪湾から溯ってきたのでしょうか?

どうして王仁にモクズガニがいるの?

このカニって川で捕れるし、確か海から溯ってくるハズ・・・。

家に帰ってネットで調べてみると、『降海回遊型』で幼生は海で育つとウィキペディアに書いてありました。

でも、溯上経路が乏しい場所でも生息が確認されていて、琵琶湖にもいるそうです。天ヶ瀬ダムのダムサイトをよじ登るのは難しそうなので、琵琶湖疎水ルートなんでしょうか。IMG_1612

王仁新池へはどういうルートで迷い込んだのかは分かりませんが、この池は枚方にあるので間違いなく淀川水系です。このカニも大阪湾から溯ってきたんでしょうね、きっと。

淀川にモクズガニがいることは知っていましたが、こんなグッドサイズのご馳走を見たことで、チャンスがあればカニ漁をやってみたくなりました。(事務局K)

11:41

2013年11月 8日

王仁新池にLOVE注入!

IMG_155811/8、新ベラ1トン入りました。

うどん底釣り大会は炎上か!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1550IMG_1559IMG_1541


さぁ~、明日(11/9)は『第3回 NHCうどん底釣り大会』です。

なぜかウドン大会がこのところNHCでは一番盛り上がっています。

本日、大会の打ち合わせで王仁新池へ行くと、山口養魚場のトラックが!

今年も大会に合わせて、村岡社長がLOVE注入してくれました。

大会前日に新ベラ1トン放流! 粋な計らいです。

魚は予定していた以上に型がよく、30~32cmが平均で、35~36cmのグッドサイズも結構交じってました。

どれも肩が張ってポッテリしているので目方ものりそうです。ウロコもツヤツヤ、美肌美べらです。(^^♪

産地は山口養魚場です。ブランド品です。偽装ではありません!(笑)

IMG_1561IMG_1549
いや~、素晴らしいプロポーション!

IMG_1536山口さんのヘラの中でも、今回の魚は特上級とのことでした。今年は鵜に食べられて数が減ったのか、その分、育ちがいいのかな~と、養魚場の方も言っておられました。

どうなることやら、明日のうどん底釣り大会。炎上するほど釣れてくれたらいいのにな~。

まぁ、釣り大会はハリキリすぎて空回りってことが多いんですけどね。

天気は小春日和。美べらとの出会いに胸をトキメかし、みんなで楽しみましょう。(事務局K)


IMG_1527■袋瀬麻生名人は朝イチから試釣です!

←これは放流前に釣り上げたグッドサイズ。

「これはキープやな」と5匹重量競技の目方チェックをされてました。

74歳になられたとのことですが、「いっぺん、NHCで優勝したいな~」と闘志はまだまだ衰えていません。

「今晩も楽しみで寝られへんわ」と、元気ハツラツです。

IMG_1533IMG_1525IMG_1528IMG_1534

13:04