日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより >釣り専用のセカンドカー

2012年8月 9日

釣り専用のセカンドカー

P8090007

 電動アシスト自転車をGET!

 淀川に行きまくるぞ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この夏は『釣り用自転車』を、とことん研究します!

 P8090009

1年で一番好きな季節が夏です。

猛暑日でも少し風があれば、炎天下でもへっちゃらです。

船で沖に出ると涼しいので、以前はオフショアのジギングやシイラ・ カツオのキャスティングゲームによく出かけました。また、清流のアユ釣りも大好きな“夏の釣り”の一つです。

ここ最近はヘラブナの野釣りに出かけることが多くなり、先日の『旭川ヘラブナ合宿』 はとても楽しかったですよ。

■あ~、ゴールド免許が消滅・・・。罰として自転車フィッシングの可能性を探ります!

実は・・・、今年は大好きなサマーシーズンに車のハンドルを握れません・・・。お恥ずかしながら、 7月中旬~8月いっぱいまで免停です(一番いい季節なのにトホホ・・・)。ず~っとゴールド免許だったのですが、夜中に少し飛ばしすぎて・・ ・一発免停90日。「罪を憎んでオービスを憎まず」、すべて自業自得です。

そんなこんなで「テナガだ!」「ウナギだ!」と騒いでいるのですが、この機会に『近場の釣り』や 『自転車の釣り』 を研究することにしました。

『自転車の釣り』 は究極のエコフィッシングだし、おサイフに優しすぎます。しかも足腰を鍛えられ、 一石三鳥です。

特に地元・淀川の河川敷にある駐車場は利用できる時間帯が制限されています。 1年を通して朝9時からの利用となるので、車での早朝釣りは不可です。

駐車場が閉まるのは夕方5時。夏場のみ7時まで利用できますが、これからが「ウナギの時合だ!」 というときに退場させられます。

利用者のことを考えていない“お役所都合”の利用時間設定といえますが、 ゴミの不法投棄やオフロード車による河川敷暴走など、マナー違反の人たちがいる限りは致し方ないでしょう。

 P8090005 P8090011 P8090006

そこで注目すべきが自転車です。時間に関係なく、他人に迷惑がかからないところなら、 ほぼ自由に走れるのです。

自転車の弱点は荷物の積載量ですが、工夫をすれば荷物を少なくすることもできるし、 電動アシストなら河川敷には付き物の「急勾配の土手」もらくらくクリアできます。

今回、自転車フィッシングを研究するにあたり、 電動アシスト自転車を購入しようとアレコレとデータを収集していたのですが、「ぜんぜん乗ってないからヤルわ」とアニキに言われ、 中古ですが憧れの電動アシスト自転車を手に入れることができました。超ラッキー!

アシストモードを『強』にすると、「カ・イ・カ・ン」です。 一番イヤな上り坂で活躍してくれるのがうれしいですね。いつも苦しんでいる家の前に架かる飛翔橋の坂も、天満橋の急坂も、 座ったままでスイスイ走ることができました。

アシストがバレなければ、ツール・ド・フランスに出場したくなるくらい快適です (ちょっとオーバーかな?)。

これからは免停に関係なく自転車フィッシングが増えそうです。

まずはもう少し足を鍛えて、オービスの前を180kmぐらいで通過することが目標です。(事務局K)

2012年8月 9日 16:11