日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより >ウナギ釣り、只今4連敗中・・・

2012年8月 1日

ウナギ釣り、只今4連敗中・・・

P7290002

 “うなプロ”の道は厳しそう。

 でも、夏はやっぱり最高の季節!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~、暑い日が続いています。

事務局Kは「ガリガリくん梨」と「ガツンとみかん」をかじりながら毎日仕事に励んでいます。

この週末は全国的に猛暑。関東シリーズ第4戦に参加した皆さん、灼熱地獄の中、お疲れさまでした。

そして、野釣り夏合宿で尺半を連発したシバッチさん、 おめでとうございます。(見なおしました)

これでシバッチさんはNHC野釣りフォトダービー 『BIG-1』『BIG-3』の両部門ともにトップへ躍り出ました。フォトダービーの完全制覇を目論んでいた“無敵艦隊”ツッチーが2位に転落。でも、 僅差のトップ争いなのでフォトダービーは後半戦がおもしろくなってきました。

実はシバッチさんの夏合宿に参加させてもらう予定だったのですが、 ちょうど仕事の締め切りと重なって今回は断念。現地からシバッチさんの実況生中継TELが頻繁に入り、本当に悔しい思いをしました。

でもね、今週に早めの夏休みをとることができたので事務局Kも旭川へ行ってきま~す。 日本がスペインに勝ったサッカーのように、事務局Kもアッと驚く巨ベラを釣って、「旭川の奇跡」を起こしたいものです。


 

■淀川で2敗、大川で2敗・・・。ウナギはどこだ?

 P7290009

 

 大川は遊覧船が前を横切ります。

 

 

 

この週末は訳あって遠出できず、近場の大川と淀川で遊びました。土・ 日曜日ともに夕方から夜の9時前までウナギを狙って竿を出しましたが、釣れたのはギルやハゼの仲間のみ。釣る人は釣っているみたいだけど、 なかなか天然ウナギの蒲焼に巡り会えません。

P7290006

 

 ここは毛馬橋の下流(右岸)にある公園です。昨年はテナガエビがよく釣れましたが、今年はイマイチです。

 

 

 

でも、夏の半夜釣りは風も心地よく、自宅のすぐ近くで釣りができるのっていいですね。

もう少し釣行を重ねてデータを収集し、一人前の“うなプロ”を目指します。

老後の楽しみがまた1つ増えた気分です。(事務局K)

2012年8月 1日 00:29