日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより >湖国の宝石たち

2012年5月16日

湖国の宝石たち

P5140038

 “琵琶湖一周”タナゴ釣り。

 ハマってしまいそうな世界。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P5140010

 

 ←これはヤリタナゴの♂

 

 

 

ヤリタナゴ・アブラボテ・シロヒレタビラ・ビワヒガイ・・・。

琵琶湖には宝石のように輝く小魚がいっぱいでした。

5月14日、NHC関西運営スタッフ・パンチ大塚さんに誘われてタナゴ釣りに行ってきました。

パンチさんの釣りの師匠は知る人ぞ知る大アユとタナゴ釣りの巨匠 T さん。当日は Tさんからタナゴ釣りのイロハを教わりながら、湖西、湖北、湖東と琵琶湖をぐるっと一周。久々にワクワクする釣りを楽しみました。いや~、 タナゴの世界も奥が深い。ハマりそうというより、ハマっちゃいました。

この日釣り上げたタナゴは、ヤリタナゴ・アブラボテ・シロヒレタビラの3種類。その他、 ビワヒガイやヨシノボリ・ヌマチチブ・モロコ・オイカワ・アブラハヤ・カワムツ・カマツカ、もちろん全国にいる青タナゴ(ギル) もハリに掛かってきました。

P5140014

 

 ←パンチ大塚さんがなかなか釣れなかったシロヒレタビラを最後にゲット!

 

 

 

当日は本湖に面した船溜まりや漁港、流入河川、クリークなどいろんなところをラン&ガン。巨匠 Tさんは次々と魚を掛けるのですが、事務局Kは魚に遊ばれっぱなしで Tさんの10分の1くらいのペースでした。ちょっとしたウキ下調整、 サソイ、アタリの見極め、エサの大きさ、オモリなどで釣果はグ~ンとかわってきました。あれこれ教わっても10:1の差ですから、 たぶん自己流だったらまったく釣れなかったかもしれません。まぁ、釣り方以前に場所の見極めが一番なので、 かなり経験を積まなければ一人前どころか半人前までいかないかも。

ただし、ヘタはヘタなりに楽しめるのがこの釣り。活性が高い魚がいるところへ行けば誰でもワクワク、 ドキドキする世界が待っています。サイトで魚の動きを観察するのも面白いし、 足場のいい場所からいろんな魚が釣れるので小さなお子さんと自然観察がてら釣りを楽しむのもいいかもしれませんね。 アナタも水辺の宝石探しを体験してみませんか?

それにしても日本には楽しい釣りがいっぱいありすぎです。体が1つや2つでは足りません。 本当にヒドイ国、いや素晴らしい国に生まれたもんです。50歳になってまた1つ、新しい釣りに目覚めちゃいました。 湖の恵みに感謝して、これからもタナゴ釣りは続けていきたいですね。(事務局K)


<この日釣れた琵琶湖の宝石たち>

◎ヤリタナゴ

P5140002 P5140005

婚姻色が出ている左側が♂、銀色の右が♀です。この大きなヤリタナゴは琵琶湖本湖で釣れました。 幅9cmの「ふぉっとっと」なので尻尾がハミ出しています。狭くてごめんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎アブラボテ

P5140013

 写真で見る以上にアブラボテはきれいでした。なかなか魅力的な魚です。ただ、 なかなか気が強く、水槽で飼うとナワバリ争いでケンカをするそうです。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎シロヒレタビラ

P5140020

 この日、シロヒレタビラを釣り上げたのはパンチさんだけでした。 同じ場所で2匹上がりましたよ。

ヤリタナゴ・アブラボテ・タイリクバラタナゴ・カネヒラはまだまだ生息数は多いのですが、 このシロヒレタビラは少なくなってきているそうです。大事にしなきゃね。

タイバラはいる場所に行けばいっぱい釣れるとか。カネヒラは夏~秋が釣期になるそうです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ビワヒガイ

P5140035

 上が♂、下が♀です。よ~く見ると♀が産卵管を出しています。 ヒガイもタナゴと同じように二枚貝に卵を産みつけるそうです。

 

 

 

 

P5140029 P5140031

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P5140027

 バケツの中はたちまちプチ水族館です。

 気がつけば10種類以上は釣っていましたよ。

 

 

 

P5140008 P5140023 P5140040

<P.S>

子どもたちに釣りの楽しさを教えるにはタナゴ釣りは最高の釣りじゃないかなと思いました。 もちろんオッサンも子どものように楽しめます。道具がコンパクトなので、どこへ行くにも車に積んでいけますしね。 楽しみがまた1つ増えました。(事務局K)

2012年5月16日 15:42