日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより > 2010年9月
« 2010年8月 | メインページ | 2010年10月»

2010年9月14日

超高級へら釣りボート誕生!?

どちらのボートも快適度★★★3つです!

IMG_2152

今日(9月14日)はボートの撮影で琵琶湖へ行ってきました。写真を見て「おっ、これはヘラ釣りに最適!」 と思った方もいるかもしれませんが、実はワカサギ釣り仕様のレンタルボートなんです。ヘラブナ釣りには、 ちょっと贅沢すぎるぐらいの安定感と広さです。ヘラ釣りテントじゃ息が詰まるという閉所恐怖症の方にはいいかもしれませんね。う~ん、 カップルにもオススメです。

このボートは全長3.3mなので2馬力までなら船舶免許は不要です。既存のFRPボート2隻を接続したカタマラン(双胴船) タイプなので端っこに立ってもぜんぜん平気です。琵琶湖や西の湖でバスアングラーに人気のレンタルボートなんですよ。

IMG_2087 

この大きな船は琵琶湖初の大型遊漁船です。ワカサギなどをメインに狙うのですが、釣りだけでなく、 琵琶湖遊覧を兼ねてこの秋から本格的に就航するそうです。ワカサギが釣れ出したら琵琶湖に通おうかな。

でも、次から次へといろんなことを考える方がいるもんですね。遊びの世界をリードするには、 やっぱり遊びを極めないといけないですよね。(事務局K)

 

18:28

2010年9月11日

クラシック参加者へご提案!

『NHCへらぶなクラシック』の前日に

エキシビジョンマッチしませんか?

 IMG_9634

NHCへらぶなトーナメントのレギュラーシリーズ戦は「東北」「関東」「関西」 ともに後半戦へ突入しました。全国決勝大会として開催される『へらぶなクラシック2010』まで、残り試合はわずかとなりました。

今年のクラシックは11月23日(火・祝)に愛知県・ひだ池で開催されます。ウインター「関東」 「関西」シリーズ、NHCレギュラーシリーズ戦「東北」「関東」「関西」シリーズ、 NHC野釣りオープンを勝ち抜いた選手たちが全国から集まります。

そこでクラシック参加選手に提案なのですが、クラシック前日に試釣に入る選手が多く、 楽しく競い合える「エキシビジョンマッチ」を開催してみてはいかがでしょうか。 せっかくの全国大会も1日だけだともったいないし、メンバーの親睦会を兼ねて何かやりたいな、と考えています。

クラシックは「NHC5匹検量ルール」が適用されるので、 試釣に入る選手は大型が出る釣り方をチェックされることと思います。だから、「1匹大物釣り大会」が気軽に楽しめ、 クラシック本番に向けてのデータ収集にもなるのでいいのかもしれませんね。

今年は勤労感謝の日が残念ながら飛び石の祝日で、 前日は月曜日で仕事だという方も多いかもしれませんが、今からバリバリ働いて、11月22日(月)も休めるように努力してくださいね。

エキシビジョンマッチの詳細がまとまり次第、ホームページで告知します。 「こんなことやったらオモシロイぞ」という企画がありましたら、NHC事務局までぜひご一報ください。 みんなでクラシックを盛り上げていきましょう。(事務局K)

<P.S> クラシック出場権をまだ獲得していない選手はラストスパートで頑張ってくださいね。

23:28

2010年9月 9日

無料試写会のお知らせ

NHC関西シリーズ第4戦(新松池)の

ムービーはナント、3本立てです。

皆さん、お待たせしました。ここのところ取材などが重なり、 ムービーの編集がなかなかできませんでしたが、8月29日(日) に新松池で開催された関西シリーズ第4戦のムービーがやっとこさ完成しました。もちろん無料です。

こんなムービーでも、シロウトなので結構時間がかかります。いろんなエフェクトをイジって 「あんなこともできる、こんなこともできる」と、編集作業はとても楽しいのですが、寝不足になっちゃいます。

そうそう、NHCのビデオは「みんなが主役」です。「オレも出してくれ~」という方は、 大会受付でお申し出ください。近々、かもめカメラマンは関東シリーズに出没するかも?(事務局K)

<Vol.1>ウイナー芝原明次選手の両ダンゴ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Vol.2>ファンタジスタ VS イサオジスタ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<Vol.3>十人十色・NHCトーナメント

 

23:11