日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより > 2009年10月
« 2009年9月 | メインページ | 2009年11月»

2009年10月29日

あれから1年半、若竹池は今・・・

公園の池はなんで釣り禁止なんだ?

PA220007

最近、釣りの帰りの高速道路が苦痛です。 長距離をドライブして一律1,000円の割引はうれしいけれど、 割引の恩恵をあまり受けられない近距離でキツ~い渋滞にハマったときはもう最悪です。ヘラブナ釣りはこのケースが多いんですよね。

そして渋滞に巻き込まれたときにいつも思いだすのが昨年の3月に廃業になった「若竹池」のことです。 事務局Kの自宅から大阪府豊中市にあるこの池まで下道で約20分。まったく渋滞は気にならず、時間的にも、 経済的にもとてもありがたい釣り場でした。

PA220003 PA220009

先日、その若竹池がある服部緑地へ久々に出かけました。この池は公園の外れにあるので、 公園の中に入るのは小学生のころ以来、40年ぶりぐらいでしょうか。 とてもきれいに整備されていて、気持ちよく公園を一周しました(革グツだったのでクツズレしましたが・・・)。

今回、服部緑地(公園事務所)を訪ねたのは、この公園を管理する大阪府池田土木事務所と、 公園を運営する指定管理者、(財)大阪府公園協会のご担当にお会いするためでした。事務局Kは前々から 「大阪にある公園の池やプールはなんで釣り人に開放してもらえないんだろう」ということを疑問に思っていたので、 ストレートにいろんなことを質問させていただきました。

関東には公共の釣り場があちこちにあります。今年NHCが釣り教室を開催した神扇池(埼玉県幸手市) や、長熊釣堀センター(千葉県旭市)はともに市営の管理釣り場です。 そして埼玉県の4つの水上公園では水泳のオフシーズンにプールをトラウトの管理釣り場として利用しています。

PA220014 PA220004

府の担当者から埼玉県の釣り場運営の資料があれば見せて欲しいと言われていたので資料を作成し、いろいろと意見を交換しました。 今回はヘラブナ釣りよりもプールのニジマス釣り場についてが本題でしたが、ニオイや安全面、 プールの構造など解決しなければならない問題はいろいろありました。

特に指定管理者制度が導入されてからは、府が公園の事業計画をまとめ、 その内容をもとに公園の管理を希望する業者が入札して「指定管理者」が決定します。大阪府の場合はちょうどこれから入札が行われる時期で、 来年の4月から3年間の公園での事業計画は既に決まっているとのことでした。したがって、 もし府営プールを釣り場として利用できるようになったとしても、3年半後からということになります。現状ではかなり難しいと言わざるを得ないでしょう。

公園の池は「釣り禁止」ではなく「立入禁止」。

PA220015 PA220011

若竹池の現状についても少し話を伺いましたが、近隣の住民からの反対もあって「府として再開しないという結論を出しました」とのことでした。若竹池は大きな池なので、 住宅から離れた一画だけを区切って小規模の管理釣り場として再開できないものかと提案してみましたが、府の方針を変えるのは難しそうです。

以前に「大阪府の公園は動植物の採捕が禁止という規則がある」と聞いたことがあったのですが、 公園の池は基本的に「釣り禁止」じゃないそうです。ただし、すべて「立入禁止」ということなので、実際には同じことなのかもしれません。 ただ、釣り禁止だと絶対に釣りはできないけれど、「立入禁止」 だと安全面の問題をクリアできれば「釣りはOK?」というふうに受け取ることもできます(勝手な解釈ですが)。

結構長い時間、公園を管理する立場の方々と話し合える時間を持てて、 大阪府の考えていることも少し理解できました。自分の中ではまだまだ納得できないところもあり、 「大阪府と埼玉県の公園運営の考え方の違い」や「公共釣り堀のあり方」などについて、 これからも時間を作って調べてみたいと思っています。

この日は少し落胆した気持ちで、服部緑地の各池を回って帰路につきました。 若竹池の桟橋は解体されて一箇所にまとめられ、7~8人ぐらいが釣り台から竿を出していました。 他の池でも釣り人の姿を見かけ、 ちょっと複雑な気分でした。

う~ん、自分がリタイヤするころまでには、公園の池で堂々と釣りが楽しめるようにしたいな。 (事務局K)

PA220023

▲服部緑地の乗馬クラブの盛況さには驚きました。 大阪のオバちゃんは元気があり余っています。公園の乗馬クラブやテニスコート、フットサルコート、 河川敷のゴルフ場や野球グランドはとてもたくさんあるので、釣り堀も作ってほしいな。せめて水辺を開放してもらいたいものです。 関西にも昔はあちこちに釣り堀がありましたからね。

 

 

23:39

2009年10月27日

お姫さまは釣りが大好き!?

レディース大会 at 長谷大池。

楽しすぎる1日・・・。

PA180084   

「NHCヘラブナ釣り体験教室」実行委員長の大伴茂保さんが会長を務めるクラブ『MFCシャイン』 が10月18日(日)、兵庫県・長谷大池にてレディース大会を開催しました。この大会は昨年に続き2度目の開催で、今回参加した姫たちは19名。シャインのメンバーを除けばほとんどがヘラブナ釣り初体験でした。

この日はシャインの10月例会で、男性陣は全員が姫たちのサポート役。事務局Kもこのクラブの一員なので頑張りました。 NHCもタックルの貸出しなどで協力しましたよ。

PA180008PA180001

しか~し、釣りは面倒なことが多い遊びですよね。自分が教える立場になるとつくづくそう思います。 特にヘラブナ釣りはシカケが繊細で、慣れるまではエサを付けるのが難しいですからね。でも、 管理釣り場のヘラブナは、ベテランと一緒なら比較的釣るのが簡単なターゲットです。 今回も男性陣の奮闘で全員が魚をキャッチして、2ケタ近く釣り上げた姫たちも多かったですよ。 開始早々から終了まで、 楽しい笑い声や歓声が緑の貯水池にこだましまくりでした

PA180017PA180026

以前は「釣りの面倒臭さを受け入れられないのなら釣りをするな」 といった風潮が釣り人の間にありました。でも、道具やシカケを用意しなければ釣りができないということもありません。 ボーリングをするのに、マイボールやマイシューズを持参する方が少ないのと同じで、 もっと手軽に釣りにチャレンジできたらもっと釣りファンは増えるはず。特に手軽に出かけられる管理釣り場においては貸し道具を揃えてもらいたいし、 ウィークエンドにはインストラクターが巡回してくれたらな~なんて事務局Kは考えています。 管理釣り場の場合は来場者が増えれば増えるほどサービスも向上しますしね。

PA180038PA180005

初心者に釣りを教えることや、貸し道具を準備することはとても大変なことですが、 女性や子どもたちに釣りを楽しむ機会が増えて欲しいなと思います。

まぁ、難しい話は抜きにして、お姫さま釣り大会は楽しかったですよ。(事務局K)

14:51

2009年10月 1日

第10回 ヘラブナ釣り体験教室 報告

ピッカピカの長熊釣堀センターで

秋のヘラブナ釣りを満喫!

P1020897

◎開催日:2009年9月23日(祝・水)

◎会 場:旭市『長熊釣堀センター』

◎参加人数:生徒36名(大人19名/小・中学生17名)

◎インストラクター:15名

◎主 催:NPO法人日本へらぶなクラブ

◎後 援:旭市(千葉県)/旭市教育委員会/旭市商工会青年部/ (財)日本釣振興会/(社)全日本釣り団体協議会

◎協 力:がまかつ/グラン/サンライン/谷山商事/デュエル/東レ・インターナショナル/ハヤブサ/ プロショップKs/松岡釣具(MFC)/マルキュー/明邦化学工業/モーリス/ラインシステム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・

P1020859  P1020888

NHCヘラブナ釣り体験教室も早10回目を迎えました。今回の会場は千葉県旭市市営の 『長熊釣堀センター』です。今年の春に桟橋や設備を新しくし、リニューアルオープンした美しいヘラブナ釣りの管理釣り場です。

当日は天候に恵まれ、36名がヘラブナ釣りにチャレンジ。インストラクターの熱心な指導の下、 まったく釣りをするのが初めてという方もヘラブナ釣りを楽しんだ。

当日は少し魚のキゲンがわるく、インストラクターのみなさんも少し苦労する場面もありましたが、 釣り教室が終了した午後からもほとんどの参加者が釣りを続け、釣り場の閉館時間を迎えました。 もっともっと魚の引きを味わってもらいたかったですが、十分にヘラブナ釣りの魅力が参加者に伝わった釣り教室になりました。(レポート: プロショップK's 石毛 卓)

P1020869 P1020862

P1020850 P1020851

P1020852 P1020853

P1020854 P1020855

P1020856 P1020857

P1020858 P1020860

P1020861 P1020862

P1020863 P1020864

P1020865 P1020866

P1020867 P1020868

P1020870 P1020871

P1020872 P1020874

P1020875 P1020876

P1020877 P1020877

P1020878 P1020879

P1020880 P1020881

P1020882 P1020883

P1020884 P1020886

P1020887 P1020889

P1020890 P1020895

P1020896 P1020885 P1020873

<今回ご協力いただいたインストラクターの皆さん>

加藤 実/田村 清/横田洋一/小川明浩/阿部俊文/鈴木良太/加瀬一彦/石毛 卓/加瀬英幸/土屋真吾/小西 純/ 杉田勝美/佐藤富士夫/金谷 茂/泊 浩信

ご協力ありがとうございました。

14:09