日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより > 2009年6月
« 2009年5月 | メインページ | 2009年7月»

2009年6月16日

第9回 ヘラブナ釣り体験教室 報告

今回もバッチリ、大漁~♪

 IMG_7096a

IMG_7136a

◎開催日:2009年6月14日(日)

◎会 場:幸手市営釣場『神扇池』

◎参加人数:生徒16名+インストラクター9名

◎主 催: NPO法人日本へらぶなクラブ

◎後 援:(財)日本釣振興会/(社) 全日本釣り団体協議会

◎協 力:がまかつ/グラン/サンライン/谷山商事/デュエル/東レ・インターナショナル/ハヤブサ/ プロショップKs/松岡釣具(MFC)/マルキュー/明邦化学工業/モーリス/ラインシステム


ヘラブナも子どもたちも元気いっぱい。今回は埼玉県で初めての釣り教室でしたが、 とても楽しい1日になりました。今回参加したメンバー(16名)はほとんどがヘラブナ釣り初体験でしたが、 インストラクターの熱心な指導もあって、全員がヘラブナをキャッチ。あちらこちらでサオが曲がっていました。 特に日が高くなるほど魚の活性が高くなり、最後の『ミニ釣り大会』のときは素晴らしいラストスパートでした。

今回も参加者に笑顔がいっぱい。 普段はニガ虫を噛みツブしたような顔でウキと睨めっこしているオジさんが多いヘラブナの管理釣り場ですが、 子どもたちの黄色い歓声は釣り場にフレッシュな風を吹き込んでくれました。NHCでは子どもや女性、 年配の初心者でも楽しめるヘラブナ釣りをもっともっとPRしていきたく考えていますので、このホームページを見て「楽しそうだな」 と思った方はぜひチャレンジしてくださいね。

埼玉県はヘラブナ釣りのメッカで、設備が充実した釣り場がたくさんあります。 初心者教室なども結構あちこちで開催されています。特に(財)日本釣振興会・ 埼玉県支部ではさまざまな初心者イベントを開催しているので、「ヘラブナ釣りを始めてみたいな」 という方はホームページをまめにチェックしてください。次回は7月25日(土)、加須市にある『加須吉沼』「はじめてのさかな釣りイベント」 企画されているのでお見逃しなく!

埼玉県エリアは「ヘラブナ好き好き病」フェーズ「4」ってところかな? 早く「6」 にUP しないかな~。

(財)日本釣振興会・ 埼玉県支部 ← 埼玉県の初心者イベントはこちら

IMG_7079a

IMG_7050

恐るべし、女性インストラクターの実力!

今回の釣り教室ではインストラクターの阿部美穂子さんが大活躍。 昨シーズンはNHCへらぶなトーナメントで初の女性ウイナーに輝き、その実力はよく知られています。でも、 子どもに教えるのがとても上手で驚きました。 「美穂ちゃんのようなインストラクターが増えればすぐにヘラブナ釣り入門者は倍増するだろうな~」と感じました(でも、 釣り教室の参加者はオジさんばっかりになっちゃうかも?)。


■では、今回の楽しい釣りシーンをどうぞ!

 

IMG_7099  

IMG_7048 IMG_7067

IMG_7069 IMG_7126

IMG_7114 IMG_7119a

IMG_7115 IMG_7133

IMG_7142 IMG_7128 IMG_7120

IMG_7071 IMG_7103

IMG_7093IMG_7087 IMG_7085 

IMG_7123 IMG_7109

IMG_7097 IMG_7090

<今回お世話になったインストラクターの皆さん>

加藤 実/及川建一/加瀬一彦/横田洋一/太田武敏/阿部美穂子/舟橋夢人/鈴木良太/岸 裕之(敬称略)


IMG_7057a

 

↑今回の会場は幸手市営釣り場の神扇池(かみおうぎいけ)。「こ、こ、これが公営釣り場…」 ということで、関西から出かけたNHC事務局はその施設の素晴らしさに目が点になりました。 釣り場の取材もしてきたので、またの機会に紹介させていただきま~す。

 

06:59