日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより > 2009年5月
« 2009年4月 | メインページ | 2009年6月»

2009年5月30日

大物、来たる。大阪に!

メジャートーナメント3連覇中の

関東のスターが関西に!?

大量のマスクをゲットしたと思ったら、地下鉄でマスクをしている人はもうまばらです。 マスクのスター人生は、はかなくも1週間で終わってしまいました。

でも、この人は違います。メーカーの枠を越えて名手が集まるメジャートーナメントシリーズ 『NEOへらインビテーショナル』の初年度から3年連続年間チャンピオンに輝いたT・Yさん。 今もっとも注目されるヘラブナ釣り界のスターの1人です。タナボタでスターになったマスクと比べるなんて、ちょっと失礼です。

そのT・Yさんがナ・ナント、 NHC関西シリーズにエントリーするというビッグニュースが飛び込んできました。

NEOへらの開幕戦の後、30日(土)に羽生吉沼のオーナーカップに出場してから、 関西開幕戦に出場すべく深夜に大阪入り。かなりの強行スケジュールですが、31日(日)の水藻FCはおもしろくなりそうです。お楽しみに!

■もう1つ、お楽しみ!

ガールズトーナメントの準備も着々と進んでいます。優勝者は「ガール」から一気に「クイーン」 へ格上げです。もうスタ ー街道 まっしぐらです。このトーナメントはヘラブナ釣り界の“スター誕生”です。

でも、まだまだスターを狙える枠は空いています…。「我こそはクイーン」 という方はぜひご参加ください。(事務局K)

P53000191

▲さて、これはなんでしょう?


<P・S>

ガールズトーナメントには業界各社からたくさんの協賛品をご提供いただきました。感謝感激です。ただ、1つだけしくじりました。 友人が勤めている某釣り具メーカーはヌーブラの輸入もしていて、「初代クイーンにはこれしかない!」と思ったのですが、 賞品をいただくことができませんでした。でも、釣りが大好きなガールには邪魔になるだけかもしれませんね。

01:25

2009年5月29日

インフル対策完了!

5/31は大会がいっぱい。

ウイルスなんかに負けてられない!

P5280011

「マスクがない~」なんて言ってるのは日本だけで、  世界各国からマスクが続々と来日しています。ネット通販だとフツーに買えるようになって、 事務局にもお徳用50枚入りが本日届きました。これまで使い捨てを3~4日もしていましたが、今日から毎日まっさらです。今日は大会用に 「薬用ハンドソープ」も購入しました。

5月31日は関東シリーズ第2戦、関西シリーズ第1戦、そしてガールズトーナメントが開催されます。 太平洋沿岸でウロチョロしている低気圧が気になりますが、今のところ天気は「曇り時々晴れ」です。いつも雨ばっかりなんで、 今回だけは晴れてほしいものです。いや、無理を聞いてもらえるなら曇りでお願いします。

少しでも安全に釣りが楽しめようにこんなルールを考えました。ご参考まで。(事務局K)

■インフル対策・ペナルティー(案)

<1>受付前に手洗い(15秒)しなかった場合 → -500g

<2>マスクをせずにクシャミ・咳をした場合 → -1kg

<3>インフルエンザの感染を隠して大会に出場 → -5kg

 

00:32

2009年5月23日

5/31 ガールズトーナメント参加者へ

気持ちが“girl”なら参加OKです!

「ガールズって…、年齢制限ってあるの?」という問合せがありました。

「そんなのありません。少女のように釣りを楽しめる方なら何歳でもOKです」とお答えしました。 釣り教室でも子どもよりパパやママが楽しんでいることも多いですからね。あまり夢中になりすぎると頭に血が上りますが、 少女に戻って1日楽しんでいただければ幸いです。

今日、学生メンバーを取りまとめてくれているNくんに連絡しました。 5月31日の関西開幕戦に参加してくれる学生メンバーを確認するためです。 Nくんには「参加者は全員彼女を連れてきてほしいねん。 アカンかったらオカンでもエエ」と伝えました。

参加申し込みは少しずつ増えてきましたが、少し平均年齢が上がりそうです。(事務局K)

◎今回は2号桟橋1本借り切っているので釣り座にまだまだ余裕があります。

<<<ガールズトーナメント開催要項>>>


<PS1>

昔の話ですが、男女ペアでしか参加できないバストーナメントを開催したことがありました。 大会に出たいがパートナーがいない某選手は宿泊先の仲居さんを乗せて出場。みんなの大爆笑を誘いました。 NHCも来シーズンはペア戦をシリーズ戦に組み込むっていう案はどうですか?

 

 

13:16

2009年5月18日

困ったもんだ、新型インフルエンザ。

あ~、待ちに待った関西の開幕戦が…。

阪神タイガースは弱いし、関西では新型インフルエンザの話題で持ちきりです。事務局Kは地下鉄 「谷町線」と「堺筋線」を乗り継いで通勤していて、本日(18日・月曜日)もすし詰めの地下鉄に乗ってきました。「マンウォッチング」 が好きなので今日はマスクをかけている人数を数えたり、変わったマスクなどをチェックしました。マスクの着用率は急に上がりましたが、 まだ2割程度。多くても3割ってとこですかね。やっぱり関西人はケチなのかな?

今朝のニュース番組で「大阪府の中高、7日間の休校に」 と橋下知事が府教委や自治体に要請したと報じていました。イベントなども中止が相次ぎ、インフルエンザだけじゃなく、経済の方も心配です。

5月31日には大阪府貝塚市でNHC関西シリーズが開催予定です。今回は女性部門として 『ガールズトーナメント』を企画していて、新メンバーや地元の中学生、 関東のビッグネームからも参加申し込みがあるのでとても楽しみにしていたのですが、開催はビミョーなところです。 もう少し時間があるのでようすをみます。

事務局Kは今週末(24日)に大手新聞社主催の釣りイベントを手伝うことになり、 水曜日に新聞社で打ち合わせがあります。そのときにNHCの大会もどのように対応したらいいか聞いてこようと思っています。 新聞社もいろいろな事業をしていて、どのように対応したらいいのかドタバタらしいですけどね。

対応の早い橋下知事ですが、「こんなことは1週間が限界だ~」とも言っておられます。確かに、 100年に一度が1000年に一度の経済危機になってしまいそうです。連敗中の阪神ですが、 せめて7回裏が始まるときだけでもジェット風船を飛ばしてスッキリしたいですもんね。

P5180006

事務局Kも今日からマスク通勤です。男前が台無しです…。

 

09:43

2009年5月11日

第8回 ヘラブナ釣り体験教室 報告

笑顔、全開。

IMG_6723egao1 

IMG_6750

◎開催日:2009年5月10日(日)

◎会 場:水藻フィッシングセンター

◎参加人数:生徒28名+インストラクター18名

◎主 催: NPO法人日本へらぶなクラブ

◎後 援:貝塚市教育委員会/(財)日本釣振興会/(社) 全日本釣り団体協議会

◎運営協力:MFCシャイン/ヒューマンフィッシングカレッジ

◎協 力:がまかつ/グラン/サンライン/谷山商事/デュエル/東レ・インターナショナル/ハヤブサ/ 松岡釣具(MFC)/マルキュー/明邦化学工業/モーリス/ラインシステム


IMG_6710egao4

▲インストラクターの山田欣史さんと龍星くん。

いや~、暑かった。いや~、きびしかった今回の釣り体験教室。でも、なかなか釣れないときほど1匹の感動が大きいのです。だから今回は笑顔がいっぱい。チビッ子のみんな、よくがんばった! そしてインストラクターのみなさん、たいへんご苦労さまでした。

今回は雨天で中止になった5月6日の順延日なので参加者が減ってしまって残念でしたが、 またまた楽しい1日になりました。今回も子どもたちが主体でしたが、中高年や専門学校生、主婦と参加者の年齢層はさまざま。 子どもから年配の方まで年齢に関係なく楽しめるのが釣りのいいところなので、この報告を見て「楽しそうだな」 と思った方は仲間やファミリーでぜひチャレンジしてください。

<今回の参加者>

◎一般大人(男):6名

◎一般大人(女):5名

◎ヒューマン生:3名

◎中学生:5名

◎小学生:9名

では、当日の笑顔たっぷりの写真をどうぞ。

IMG_6715egao2

▲初体験の「さなえ」さんとインストラクターの香田さん。 苦労して釣り上げた1匹に吠えてしまいました。

IMG_6726

▲西 裕生さんが『さかなクイズ』でチビッ子たちを楽しませてくれました。

 IMG_6740 IMG_6724

▲クイズの賞品は『さかなストラップ』です。

 IMG_6641 IMG_6646

IMG_6650 IMG_6652 

IMG_6657 IMG_6669

IMG_6673 IMG_6680 IMG_6705

IMG_6684 IMG_6691

IMG_6689 IMG_6698 IMG_6692

IMG_6734 IMG_6737

IMG_6747 IMG_6757

■本格的にヘラブナ釣りを始めたい方へ

このヘラブナ釣り体験教室は、まったく魚釣りをしたことがない方や、初心者の方に魚が掛かったときの “ドキドキ”を体験してもらおうと始めました。

子どもたちはなかなか1人で釣りには行けないけれど、 この教室をキッカケに魚釣りを好きになってもらえることを願っています。

ただ、経験豊富なベテランが回りにいないと最初は難しいところもあります。 このNHC釣り教室も春と秋の2回だけですしね。そこで初心者でも気軽に参加できる「釣りクラブ」と、 水藻フィッシングセンターで月に1回開催されている「へらぶな教室」を紹介しましょう。

◎初心者でも楽しめるクラブ『MFCシャイン』

NHCヘラブナ釣り体験教室の実行委員長を務めている大伴茂保さんが会長のクラブ『MFCシャイン』 は若いメンバーや女性が多く、気軽にヘラブナ釣りが楽しめます。バスプロの下野正希さんや清水モリゾーさん、 前山智孝さんもメンバーなんですよ。

貸し道具も揃っているし、初心者にはベテランが指導してくれるので安心です。 入会しなくても月に1度の釣行会に参加できるので、「仲間を見つけたい」「上達したい」という方は一度参加してみることをオススメします。 くわしくはホームページにて(問合せフォームもあります)。

<<<MFCシャイン>>> ←こちらをクリック

IMG_58982

▲メキメキ上達中の女性メンバーのみなさん。

◎水藻FCへらぶな釣り教室

今年の5月からスタートした月に1度の『へらぶな釣り教室』です。開催日は毎月第1日曜日。 料金は大人2,000円、子ども1,000円で、「貸し竿」&「エサ付き」です。今年は11月まで開催予定です。

<<<水藻フィッシングセンター>>> ←こちらをクリック


<今回お世話になったインストラクターの皆さん>

大伴茂保/山田欣史/吉村 浩/奥川 功/藤本清高/中島 忠/葛西 涼/香田 功/前山仁孝/小山まこっちゃん/藤原道明/西裕生/ 窪先生/岡川剛司/鶴田晴彦/ヒューマン生/土屋直人/岸 裕之(敬称略)

<ジュースの差し入れ、ありがとうございました>

奥 貴至/中村屋康司/岩本龍貴/大伴茂保/香田 功(敬称略)

 

 

23:12