日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより > 2008年4月
« 2008年3月 | メインページ | 2008年5月»

2008年4月10日

ヒューマン大阪校の入学式

がんばれ釣りギョーカイ人の卵たち!

IMG_0094

4月10日、雨。今日は大阪厚生年金ホールで行われた『ヒューマンフィッシングカレッジ大阪校』の入学式に出席しました。 釣りでメシを食っていくのは容易いことではないけれど、卒業までの2年間、 しっかりと学んで次代を担うギョーカイ人に育ってもらいたいものです。

釣りはお金のかかる遊びなのでバイトに明け暮れるヒューマン生が多いけれど、学生時代は思い存分に釣りに打ち込んでほしいな、 というのが事務局Kからのアドバイス。いろんな釣りを経験をして、仲間を増やしてもらいたいです。

ピカピカの1年生に同校のK先生から5月6日の『ヘラブナ釣りモーレツしごき教室』の案内をしてもらいました。 たくさんの学生が参加してくれることを楽しみしています。

17:36

2008年4月 9日

釣り体験教室参加者募集大作戦!

あっちこっちに募集ポスターを貼りまくり中!

IMG_0073 IMG_0086

GWの最後に開催される『NHCヘラブナ釣り体験教室』まで、後ひと月を切りました。 もう40名以上の申し込みがありますが、意外と地元の貝塚や岸和田の方が少ないんですよね。

ヘラブナ釣りは手軽に、身近なところで楽しめるところが大きな魅力なので、地元の方にもっと 『水藻フィッシングセンター』のことを知ってもらいたく、前回と同じく地元回りをしてきました。

本日のルートは、『貝塚市立自然遊学館』→『市民文化会館(コスモシアター)』→『釣具の量販店』 です。「地元」と「釣り以外のチャンネル」で募集してどれくらいの反応があるかを知りたいということもあり、 生き物大好き少年たちのたまり場である自然遊学館と、 さまざまなカルチャースクールやイベントなどが行われている市民文化会館へ行ってきました。

帰りがけに立ち寄った岸和田の大手量販店「フィッシングマックス」には淡水コーナーが別館に新設され、 ヘラブナ釣りのベイト&タックルも充実。親切そうな店員さんをつかまえて釣り教室の開催趣旨を説明し、「このポスターを貼ってください」 とお願いしたら、「もう貼ってまっせ」と言われました。大伴さんと山田さんに先を越されていました。

今回は募集人員を50名に増やしたので、ぜひ“満員御礼”にしたいものです。 インストラクターも募集中ですので、5月6日にお手伝いいただける方は事務局までご連絡お願いします。

■自然遊学館はオススメスポット

自然遊学館には地元に生息するさまざまな生き物が展示されています。近木川の魚たちや、珍しい昆虫、 貝、カエル、ヘビ、哺乳類、鳥類まで、身近なところにもこんなに野生の生き物が多いんだなと改めて驚かされます。

釣り教室にはファミリーで参加される方が多いので、釣り教室のあとに立ち寄ってみてはどうでしょうか。 開館時間は夜の9時までです。くわしくはホームページで!

<<<貝塚市立自然遊学館>>>

IMG_0083 IMG_0080 IMG_0082

IMG_0078 IMG_0075 IMG_0079

■マックスはなかなか充実!

貝塚・岸和田近辺ではヘラブナ釣りの道具を扱っている店が少ないのですが、 マックスの淡水館にはリーズナブルな価格のヘラブナタックルが並んでいました。店員さんも親切で、ビギナーにはオススメです。

IMG_0090  IMG_0089

IMG_0088 IMG_0087

23:06

2008年4月 8日

オススメの釣り体験教室情報!

関東エリアでヘラブナ釣りを始めたい方にGoodニュース!

初めてのさかな釣り・へら鮒釣り体験教室

ぽかぽか陽気に誘われて、「釣りを始めたいな~」なんて思っている方も多いのでは?

春の『NHCへらぶな釣り体験教室』は関西だけの開催になりましたが、 他にも各地で釣り教室が開催されます。

特に関東エリアでオススメなのが(財)日本釣振興会・埼玉県支部主催の 『初めてのさかな釣り・へら鮒釣り体験教室』です。とても人気のある釣り教室で、 まずはホームページをチェックしてみよう。釣り道具がなくても参加OKです。

『初めてのさかな釣り・へら鮒釣り体験教室』 in さいたま ←こちらをクリック!

◎神扇池<開催日:平成20年5月24日(土)>

◎道満河岸釣場<開催日:平成20年5月25日(日)>


 

NHCの釣り体験教室は、実はこの日釣振さんの釣り体験教室をモデルにスタートしました。そのタイトル通り、 どちらもたくさんの方にヘラブナ釣りを体験していただくのが活動趣旨です。あまりのおもしろさに病み付きになっても責任を負いかねますが、 とにかく入門のチャンスです。

僕ももう1度教室に参加して出直そうかな。(事務局K)

 

15:08