日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより > 2007年9月
« 2007年8月 | メインページ | 2007年10月»

2007年9月29日

ヘラブナ釣り体験教室レポート(9/24・水藻FC)

IMG_7960.jpg

IMG_7913.jpg

IMG_7911.jpg


今回もヘラブナ大漁~。
ヘラブナ釣りファンがぞくぞく誕生!


水藻フィッシングセンター(大阪府貝塚市)で開催する『NHCヘラブナ釣り体験教室』は今回が3回目。回を重ねるごとに参加申し込みが増え、スタッフもヤリガイを感じています。
今回の教室参加者は46名。そして応援に駆けつけてくれたインストラクターが25名。付き添いのママや幼児を合わせると総勢77名の賑やかなイベントになりました。普段は静かな管理釣り場ですが、この日だけは終日子どもたちの歓声が響き渡っていました。

気になる釣果の方は、今回も大漁! 水藻フィッシングセンターのヘラブナはちょっと夏バテぎみだったけれど、この釣り場の魚は子どもが大好きなのか、教室当日はガンガン暴れまくってくれました。午前中に2ケタを突破した方も多く、これで3回連続の「爆釣Day」となりました。
いつもは釣れなくて首をかしげるインストラクターの皆さんも、この日は不思議なくらいよく釣れたので首をかしげていました。

それもこれも、参加者の皆さんが釣りに集中し、インストラクターの皆さんが一生懸命に指導にあたっていただいたからこそ。前回の教室で初めてヘラブナ釣りを体験し、たった半年ですごく上達している方や、楽しかったのでご近所さんを誘って連続参加の方もおられました。また、今回が釣り初体験という方も多く、ヘラブナ釣りファンがぞくぞく誕生しています。


■ 教室の最後には「早釣り大会」&「大助賞」で大フィーバー

教室の最後には、魚を釣った人から順番に賞品をゲットできる「早釣り大会」を行いました。その中で今回は釣った魚の大きさを競い合う「大助賞」を設けました。大会開始の合図とともに、ピ~ンと張りつめた緊張感。やっぱり大会は盛り上がりますよね。

たくさん用意した賞品もアッという間になくなり、大助賞もデッドヒート。バスプロの下野正希さんが担当した外間のぶ代さんが37.5cmをキャッチして第1位に輝きました。“下野塾”恐るべし、です。

IMG_7947.jpg
IMG_7957.jpg

「大助賞」優勝の外間のぶ代さん。「オレが釣らせたんや」と下野正希さんもニッコニコ。

IMG_7949.jpg

「大助賞」第2位は、前山(兄)さん。バスプロ前山智孝さんのお兄さんです。

IMG_7731.jpg

前山智孝さんはこの教室前日に岡山県で開催されたバスプロトーナメントで優勝を果たし、高速のサービスエリアで仮眠をとって今回の教室にインストラクターとして参加してくれました。超人的な体力です。

ヘラブナ釣り体験教室参加者データ(総勢77名)

<参加者46名>
◎ ヒューマンフィッシングカレッジ学生:4名(経験者3名)
◎ 小・中学生:28名(経験者10名/初体験者18名)
◎ 一般大人:14名(経験者7名/初体験者7名/女性4名/バスプロ1名)
※その他、ギャラリー6名(ママ&幼児)

◎ 性別:男性38名・女性8名
◎ 教室2回目の参加者:13名
◎ ヘラブナ釣り初体験者:26名
◎ 平均年齢:19歳


SPECIAL THANKS

<インストラクター25名>
運営協力:MFCシャイン/釣徒鮒会/播本節海

この教室を開催するにあたり、たくさんの釣り人にボランティアで協力していただいています。企画・運営から全面的にバックアップしていただいている『MFCシャイン』のメンバーをはじめ、関西の若手ヘラブナクラブ『釣徒鮒会』、長年ヘラブナ釣りの振興のために活動されている播本節海氏に多大なご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
袋いっぱいのお菓子をプレゼントしてくれた大伴サンタさんは、今回も子どもたちのヒーローでした。

<協 賛>
がまかつ/モーリス/グラン/MFC松岡釣具/マルキュー/サンライン/東レ・フィッシング/谷山商事/DUEL/水藻フィッシングセンター

この教室はたくさんの企業からご協力いただいております。厚く御礼申し上げます。

では、今回も笑顔いっぱいのスナップをどうぞ。

IMG_7941.jpg

IMG_7931.jpg

IMG_7935.jpg

IMG_7828.jpg

IMG_7831.jpg

IMG_7833.jpg

IMG_7835.jpg

IMG_7838.jpg

IMG_7842.jpg
IMG_7846.jpg

IMG_7848.jpg

IMG_7851.jpg

IMG_7855.jpg

IMG_7858.jpg

IMG_7860.jpg

IMG_7866.jpg

IMG_7867.jpg

IMG_7871.jpg

IMG_7875.jpg

IMG_7879.jpg

IMG_7883.jpg

IMG_7889.jpg

IMG_7892.jpg

IMG_7894.jpg

IMG_7896.jpg

IMG_7900.jpg

IMG_7901.jpg

IMG_7903.jpg

IMG_7919.jpg

IMG_7923.jpg

IMG_7932.jpg

IMG_7950.jpg

IMG_7953.jpg

IMG_7955.jpg


【もっとヘラブナ釣りをやってみたい方へ】

大阪の釣り体験教室に参加した方で「もっと上達したい」「まだ1人で釣りに行くのが心もとない」という方がおられますか?
1回きりの教室ではなかなか基本すら学べないので、若手の釣り人育成に力を入れて活動している『MFCシャイン』というクラブで、「ヘラブナ釣りっておもしろそうだな」と思っていただいた教室参加者をフォローしていただけることになりました。
月に1回、関西地区で例会を行っていて、貸し道具も用意しています。入会しなくても参加できるので、気軽にお問い合わせ下さい。
詳しくはホームページで!

MFCシャインのホームページ↓
http://www.mfc-shine.com/

11:12

2007年9月25日

秋の釣り体験教室は大盛況!

IMG_7912.jpg

IMG_7960.jpg


秋のヘラブナ釣り体験教室が無事終了しました。
9月17日に長熊釣り堀センター(千葉県旭市)で開催された第3回、9月24日に水藻フィッシングセンター(大阪府貝塚市)で開催された第4回とも定員を上回る参加があり、全員がヘラブナを釣り上げることができました。めでたし、めでたし。

ボランティアでご協力いただいたインストラクターの皆さん、本当にご苦労さまでした。

今、楽しい写真いっぱいの教室のレポートを作成中です。9月中にはアップするのでお楽しみに!

22:39