日本ヘラブナクラブ

ホームNHC事務局だより > 2007年7月
« 2007年6月 | メインページ | 2007年8月»

2007年7月13日

ヘラブナ釣り体験教室PR大作戦!?

所用で和歌山に行くことになり、その途中にある大阪府貝塚市のコミュニティー施設を訪ねました。秋に貝塚市の水藻フィッシングセンターで開催する『ヘラブナ釣り体験教室』の告知をお願いするためです。

ヘラブナ釣り専門誌を買う人はすでにこの釣りをかなり経験している人だし、釣り具量販店へは釣り人しか行かないということで、まったく一から釣りを始めてもらう参加者を募集するには、釣り関連以外のチャンネルで告知するのがいいのかな、と考えました。

第1回目の教室を開催するときには、大手スポーツ紙、夕刊紙の部長さんにお願いして募集記事を掲載していただきましたが、エリアが広範囲に及んだためか反応はイマイチでした。そこで今回は地元のコミュニティー施設『貝塚市立 自然遊学館』と『コスモシアター(貝塚市民文化会館)』を訪ね、告知にご協力いただけることになりました。

◆貝塚市立 自然遊学館

http://www.city.kaizuka.lg.jp/shizen/index.htm

IMG_6409.jpg
貝塚市立 自然遊学館

貝塚市は大阪府の南部に位置し、海あり、山あり、川あり、溜め池がいっぱいの地域です。この『自然遊学館』は二色の浜公園の近くにあり、この地域に生息する動物のほか、植物や化石などの標本が展示されています。身近にいる魚類や昆虫などもたくさん飼育されていて、“生き物大好き”な子どもたちの人気スポットになっています。

週末だけでなく、学校が終わった後に遊学館に遊びにくる児童も多いそうです。夏休みは特にさまざまなイベントが企画されているので、ホームページをチェックしてください。春から秋は夜9時まで開いているんですよ。水藻フィッシングセンターからも車で10分ほどなので、釣りが終わってからでも十分に立ち寄れます。

IMG_6403.jpg

IMG_6408.jpg

IMG_6.jpg
自然遊学館の掲示板となっているカベに、ヘラブナ釣り体験教室のポスターを早速貼っていただけました。どれだけの生き物大好き少年たちの目にとまるのか楽しみです。

◆コスモシアター(貝塚市民文化会館)

http://www.city.kaizuka.lg.jp/chuokominkan/chuo-index.htm

IMG_6412.jpg

市役所の隣にあるコスモシアターには大ホールが3つもある地域の核となるコミュニティー施設です。1Fはシアター、2Fは中央公民館、3Fは青少年センターです。
文化・スポーツの各種事業を展開し、コンサートや各種講座などが行われ、市民の活気が感じられる施設です。子どもから年配の方までたくさんの方が訪れる施設なので、多くの方に釣りにも興味を持ってもらえるとうれしいですね。ポスターの掲示は最も人が集まる2Fの中央公民館にお願いしました。


最初、各施設に電話で問い合わせをしたときに「有料の催し物だと場合によっては告知できないかもしれませんね…」という返答で少し心配していましたが、活動趣意書を持って教室の内容を説明したところ、両施設ともにご協力いただけることになり、施設内にポスターの掲示もOKになりました。早起きした甲斐がありました。
やっぱり交渉ごとは『フェイスtoフェイス』ですよね。E-mailじゃ“心イキ”は伝わりません!

11:43

2007年7月 6日

『第2回ヘラブナ釣り体験教室』のレポートが雑誌に!

IMG_6197.jpg

IMG_6195.jpg

月刊へら専科8月号に『第2回ヘラブナ釣り体験教室』のレポートが掲載されました。しかも見開き2ページで、元気いっぱいの子どもたちがたくさん登場しています。
参加者のみなさん、釣り雑誌はちょっと高いけど、記念に1冊どうですか?

レポーターは、この教室開催にあたって全面協力していただいているクラブ「MFCシャイン」の大伴会長です(今年からNHCメンバーです)。釣り人の底辺を広げ、若いアングラーを育てていこうということで、NHCの活動も支援してもらっています。
「ヘラブナ釣り界」をもっとエキサイティングにしたい、もっと釣り場環境をよくしたい、という願いは誰もが抱いていることで、そのためにはヘラブナ釣りファンの増加が前提条件ですからね。

だから『ヘラブナ釣り体験教室』はこれからもがんばって開催していきます。9月には千葉県と大阪府で開催します。開催日と会場は以下の通りです。
開催要項・申し込み用紙は来週にアップします。しばしお待ちを!


第3回・NHCヘラブナ釣り体験教室

◆開催日:9月17日(月・振替休日)

◆会 場:長熊釣り堀センター(千葉県旭市)


第4回・NHCヘラブナ釣り体験教室

◆開催日:9月24日(月・振替休日)

◆会 場:水藻フィッシングセンター(大阪府貝塚市)

<P.S>
話は前述の「月刊へら専科」の記事に戻りますが、私たちの活動を取り上げていただき、編集スタッフの皆さんに感謝いたします。
ただ…、あの…、とてもうまく編集していただいているのでちょっと言いにくいんですが…、インストラクターは全員がコテコテの関西人なので「なんで写真の吹き出しが“関東弁”なんや」とツッコミが多数入っております…。

16:54